【新国立競技場】開閉式屋根の設置を断念、8万人収容は確保…政府が方針固める[07/28]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438091052/
1 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 22:44:12.94 ID:???*.net
巨額の総工費に批判が高まり計画を見直すことになった2020年東京五輪・
パラリンピックのメーンスタジアム、新国立競技場(東京都新宿区)について、
政府が従来の計画で設置することになっていた開閉式屋根を、
新たな計画では見送る方針を固めたことが28日、関係者への取材で分かった。
目標とする20年春に完成が間に合うように工期を短くするためで、工費も圧縮できる。
日本サッカー協会が要望している8万人の収容人員は維持する見通し。
遠藤利明五輪相は総工費の上限など新国立競技場の新たな計画を9月に取りまとめる意向で、
国土交通省や財務省、文部科学省などの職員からなる整備計画再検討推進室が検討を進めている。
従来の計画では大会後、スポーツ以外にコンサート会場として年間12日の利用があると想定。
開閉式屋根はこうしたイベントを天候に影響されずに開催でき、
外部に音が漏れるのも防げるとして、設置を音楽界などが求めていた。
しかし、関係者によると設置すると工事に時間がかかり、
大会後の維持管理費膨張も懸念されるため、断念したという。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/07/28/kiji/K20150728010828650.html
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 22:46:48.81 ID:xcoMEyyV0.net
8万人はラグビーがごり押ししてたんだろ?
サッカーは関係ないんだろ
2ちゃんの識者にそう聞いたぞ
悪いのはラグビー森でサッカーは濡れ衣着せられた被害者だって
サッカーは関係ないんだろ
2ちゃんの識者にそう聞いたぞ
悪いのはラグビー森でサッカーは濡れ衣着せられた被害者だって
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 22:51:25.17 ID:5f1nwWJi0.net
>>3
8万人は、サッカーW杯に必要だから。ラグビーは無関係。
8万人は、サッカーW杯に必要だから。ラグビーは無関係。
185 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:21:52.21 ID:MkBrcFh30.net
>>12
そのとおり
8万人収容はラグビーが言い出しっぺで森は嘘つきタヌキだ
国立を8万人規模に、ラグビーW杯で議連決議 (2011年2月15日20時15分 読売新聞)
2019年に日本で開かれるラグビー・ワールドカップ(W杯)の成功に向け、
超党派の国会議員で作る「日本大会成功議員連盟」は15日、
東京都新宿区の国立競技場をメーン会場とするため、
8万人規模の競技場に再整備するよう求めていくことを決議した。
ラグビーW杯日本大会は、10会場で開催する計画だが、
国際ラグビーボード(IRB)の基準を満たす8万〜10万人を収容できる
メーン競技場を用意する必要がある。現在の国立競技場は収容人員が約5万人と少なく、
1958年建設と老朽化も進んでおり、周辺施設の整備と合わせた大規模な改修が欠かせない。
この日の同議連総会には文部科学省の鈴木寛副大臣も出席し、
「国立競技場は耐震化の必要もあり、8万人規模の競技場とするための研究に着手したい」
と前向きな姿勢を示した。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20110215-OYT1T00912.htm
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:02:54.86 ID:M1aoEo9Z0.net
>>3
よお情弱
173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:14:01.21 ID:yYga0Xaq0.net
>>12
>>30
2011/02/15
ラグビー議連、「国立霞ヶ丘競技場の8万人スタジアムへの再整備」決議を採択
http://www.rugby-japan.jp/bn/www/news/2011/img/02/giren/photo1.jpg
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1297770038/
http://www.rugby-japan.jp/2011/02/16/id9900/
ラグビーW杯日本大会は、10会場で開催する計画だが、
国際ラグビーボード(IRB)の基準を満たす8万〜10万人を収容できる
メーン競技場を用意する必要がある。
197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:26:31.38 ID:zzjRq1Ih0.net
>>3
ラグビーも五輪も6万席+仮設でOk
森の証言あり
↓
JSC(文科省)はtotoを通じサッカー協会とズブズブの関係
サッカーは固定もしくは可動席込みで8万席じゃないとW杯の招致が出来ない
8万席をねじ込む(仮設席は不可)
森の証言あり(サッカー協会も公言してる)
↓
JSC(文科省)はtotoを通じサッカー協会とズブズブの関係
大きなガワのスタを建てる事で陸上のサブ競技場排除に成功
予算を分捕り、JSCのビル建設案もねじ込む
↓
建設費騒動勃発
電通はW杯の放映権料とチケットの利権を通じサッカー協会とズブズブの関係
電通はJリーグの広告宣伝を通じサッカー協会とズブズブの関係
マスコミは森を攻め立てるが、同時期に行われるプレ五輪についてはスルー
サッカーW杯招致用の8万席についてはスルー
今後予想されるサッカーファミリーの動き
・「作っちゃったのでW杯を招致するべき」と言い出す(今は公言を控えてる)
・陸上が使えないので「球技専用に変えよう」と言い出す
・「FC東京(もしくは他のクラブ)本拠地にしよう」と言い出す
ラグビーも五輪も6万席+仮設でOk
森の証言あり
↓
JSC(文科省)はtotoを通じサッカー協会とズブズブの関係
サッカーは固定もしくは可動席込みで8万席じゃないとW杯の招致が出来ない
8万席をねじ込む(仮設席は不可)
森の証言あり(サッカー協会も公言してる)
↓
JSC(文科省)はtotoを通じサッカー協会とズブズブの関係
大きなガワのスタを建てる事で陸上のサブ競技場排除に成功
予算を分捕り、JSCのビル建設案もねじ込む
↓
建設費騒動勃発
電通はW杯の放映権料とチケットの利権を通じサッカー協会とズブズブの関係
電通はJリーグの広告宣伝を通じサッカー協会とズブズブの関係
マスコミは森を攻め立てるが、同時期に行われるプレ五輪についてはスルー
サッカーW杯招致用の8万席についてはスルー
今後予想されるサッカーファミリーの動き
・「作っちゃったのでW杯を招致するべき」と言い出す(今は公言を控えてる)
・陸上が使えないので「球技専用に変えよう」と言い出す
・「FC東京(もしくは他のクラブ)本拠地にしよう」と言い出す
203 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:35:50.51 ID:2oEgvNGk0.net
>>197
旧国立の時点でサブトラ無くて国際大会規格満たせなかったんですけど
日本選手権すらやらなくなってた
245 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:17:42.19 ID:9ezjt+hJ0.net
>>12 >>30 >>197
嘘必死ですねー焼チョン
ttps://youtu.be/vLJpJp99Nwg?t=16m55s
森「私が会長をやっているラグビーのWCを誘致することを決定しましてね。なかなか勝てなかったんですが
二回目の挑戦でやっと、2019年に日本で開催することが決まったんです
ですからこれを機会に、えーだいたいこれみなさんも予想もつかないと思いますが
ラグビーのWCは決勝戦がだいたい8万人入る。8万以上入る。8万以上ないと認められません
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ですから〜
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 22:48:03.64 ID:5/uOwMF70.net
サッカー協会は嬉しいかもしれんがサッカーファンからしたらいらねーだろ
稼働席だとしても傾斜ゆるゆるで見にくいし代表戦でも満員は無理だろうし
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 22:53:45.13 ID:5/uOwMF70.net
FIFAの会長は日産でも構わないって言ってるのにな
日本サッカー協会アホだわ
どっちにしろまともなサッカースタジアムがない日本でW杯はやめてほしいね
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 22:59:37.63 ID:VR+gchI50.net
新国立だけが大きく取り上げられてるけど
建設市況の活況と資材高騰で他の施設も軒並み高騰してる。
ボート会場
69億円→1038億円
バスケ会場
364億円→880億円
セーリング会場
92億円→414億円
バレー会場
176億円→404億円
水泳会場
321億円→683億円
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:06:32.55 ID:RztJE2kC0.net
>>1
それなら国立競技場改修で良かったんしゃね〜の?
馬鹿なの?
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:30:14.72 ID:Ijm6itiB0.net
しかしサッカー協会は本当に良いのかね代表戦ココでやるようになったら地方自治体は怒るだろうコレ。
特に横浜と埼玉は02ででかい箱作ったのにあっさり切り捨てるようなもんだよな協会の態度は。
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:32:59.19 ID:VR+gchI50.net
>>56
今でも代表のホーム公式戦は埼玉でばっか開催してるけど
どこの地方も怒ってないけどな。
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:36:13.47 ID:7dWky4Gv0.net
>>62
長居、豊田、新潟、札幌
去年だけでもこれだけ各地でやってるが
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:36:34.29 ID:NQSEvlFB0.net
代表戦ホームでやるのはせいぜい年7試合程度だろ 多めに見積もって
代表戦の回数は年10回前後になることがもう決まってるからな
普通に考えてサッカーでスタジアムの維持修繕費をまかなうのは無理
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:37:54.31 ID:A/HcwFVO0.net
>>66
まるでサッカー専用スタジアムに対する批判みたいだな
勘違いしてないか、これ陸上スタジアムだぞw
209 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:45:40.94 ID:zzjRq1Ih0.net
>>69
JSC(文科省)がサブ競技場の建設を排除したから大きな陸上大会(8万席使うような)は二度と開けないよw
すでに球技以外では使えない状態にされてしまってるw
ちなみに、JSC(文科省)はtotoを通じサッカー協会とズブズブの関係
>>173
>>185
ラグビーW杯は仮設込みでOK
産経のインタビューで「8万席はサッカファミリーの要望」と森が答えてる
(サッカーW杯招致の為に「絶対に8万席」と言ってる)
>>203
アパートをどかすのだからJSCビルなんて建てずにサブ競技場を作るのがスジだよね?
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:41:10.53 ID:XL18ERg80.net
>>1
屋根は開閉式にするぐらいなら、いっそドームの方が良い。開閉屋根は実現可能かリスクがある。
開閉の為のメカの重みで建設費・維持費が膨らみ、故障の確率が上がる。
可動式フィールは国内外で既に実績のある技術だから全く問題ない。
シャルケののようなシンプルな機構で (260億円、6万2千人収容)
https://pbs.twimg.com/media/Bv-FjDmCQAA9DOT.jpg
http://www.veltins-arena.de/fileadmin/_migrated/pics/Rasenfahrt_01.jpg
http://i.imgur.com/HP8kdNI.jpg
札幌ドームのように巨大な回転機構もいらない (422億円、4万1千人収容)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/25/Sapporo-Dome.gif/220px-Sapporo-Dome.gif
屋根は開閉式にするぐらいなら、いっそドームの方が良い。開閉屋根は実現可能かリスクがある。
開閉の為のメカの重みで建設費・維持費が膨らみ、故障の確率が上がる。
可動式フィールは国内外で既に実績のある技術だから全く問題ない。
シャルケののようなシンプルな機構で (260億円、6万2千人収容)
https://pbs.twimg.com/media/Bv-FjDmCQAA9DOT.jpg
http://www.veltins-arena.de/fileadmin/_migrated/pics/Rasenfahrt_01.jpg
http://i.imgur.com/HP8kdNI.jpg
札幌ドームのように巨大な回転機構もいらない (422億円、4万1千人収容)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/25/Sapporo-Dome.gif/220px-Sapporo-Dome.gif
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:42:25.19 ID:BedZu0q90.net
>>81
それこそサッカー協会がどこかに自前で建てろよ
それこそサッカー協会がどこかに自前で建てろよ
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:43:18.71 ID:A/HcwFVO0.net
>>83
無理だろうけどそれこそ実現したら困るのは新国立と国民
無理だろうけどそれこそ実現したら困るのは新国立と国民
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:45:05.42 ID:7dWky4Gv0.net
>>87
そうなったら新国立はコンサート会場にすればいいよ。
天然芝気にしなくていいし、サッカーよりコンサートの方が使用料取れる。
そうなったら新国立はコンサート会場にすればいいよ。
天然芝気にしなくていいし、サッカーよりコンサートの方が使用料取れる。
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:47:56.66 ID:A/HcwFVO0.net
>>94
そうなったらもこうなったらもないよ
開閉屋根が無いからコンサートは厳しい
日産や味スタと違って国立は周辺に建物多いから騒音の問題で今までも少なかったし
てかそもそも当初は両方想定してたんだよ
【五輪後の新国立競技場の使用料見込み】
大規模なコンサート 約5000万円
サッカー代表試合 約2800万円
陸上競技会 約100万円
学校の運動会. 50万円
http://i.imgur.com/2Ws7vyv.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/footn0033-base0033/imgs/c/4/c404b82c.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/footn0033-base0033/imgs/8/9/891ca14b.jpg
そうなったらもこうなったらもないよ
開閉屋根が無いからコンサートは厳しい
日産や味スタと違って国立は周辺に建物多いから騒音の問題で今までも少なかったし
てかそもそも当初は両方想定してたんだよ
【五輪後の新国立競技場の使用料見込み】
大規模なコンサート 約5000万円
サッカー代表試合 約2800万円
陸上競技会 約100万円
学校の運動会. 50万円
http://i.imgur.com/2Ws7vyv.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/footn0033-base0033/imgs/c/4/c404b82c.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/footn0033-base0033/imgs/8/9/891ca14b.jpg
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:48:57.65 ID:7dWky4Gv0.net
>>100
開閉式屋根じゃなくて固定屋根でいいよ
開閉式屋根じゃなくて固定屋根でいいよ
110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:50:38.25 ID:A/HcwFVO0.net
>>103
いいよもくそもない
屋根があると陸上ができない
室内の参考記録になるんだってさ
面倒だよねぇ
いいよもくそもない
屋根があると陸上ができない
室内の参考記録になるんだってさ
面倒だよねぇ
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:52:30.05 ID:7dWky4Gv0.net
>>110
サブトラないから五輪本番後はどのみち陸上競技は出来ないんじゃなかったのか?
なら屋根覆ってコンサート会場化でええやん。
芝を気にする必要もない。
サブトラないから五輪本番後はどのみち陸上競技は出来ないんじゃなかったのか?
なら屋根覆ってコンサート会場化でええやん。
芝を気にする必要もない。
118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:54:15.50 ID:A/HcwFVO0.net
>>115
五輪スタからスポーツを追い出す案は容認されないでしょ
もうそれは多目的でもないw
五輪スタからスポーツを追い出す案は容認されないでしょ
もうそれは多目的でもないw
119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:55:09.84 ID:BedZu0q90.net
>>118
屋内とか人工芝でもやれるスボーツイベントやればいいよ。
125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:55:54.39 ID:A/HcwFVO0.net
>>119
いいよって簡単に言うけど何に使うのよ
142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:01:20.36 ID:daFmVu6U0.net
>>119は野球ドームにでもしたいようだがそれは国民が納得しないと政府が判断した。
読売も築地に自前で作りたいみたいだし諦めろ。
開閉屋根無しで一つ決まったのは自衛隊とアメリカ軍でゲリラ豪雨来そうなら天候コントロールする事が決定したという事。
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:41:49.23 ID:A/HcwFVO0.net
先月のイラク戦
・国際大会惨敗後
・世界屈指のサッカーが観難い日産スタジアム
・練習試合
・相手イラク
これでチケット完売したからね
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:43:15.55 ID:7dWky4Gv0.net
>>82
陸スタでも代表戦なら売れるんだったらわざわざ高い金払って可動席つける意味ないよね
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:44:02.69 ID:A/HcwFVO0.net
>>85
観やすくなればもっと増えるっていうね
向上心は大事だよ
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:45:57.11 ID:7dWky4Gv0.net
>>89
キャパ以上には入らんよ。
向上心(笑)は自分で金出せる奴が言えよww
105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:49:31.91 ID:A/HcwFVO0.net
>>96
サッカーは使用して金出す方だからね
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:43:22.02 ID:XL18ERg80.net
>>1
『ノーモア横酷!』
横浜オリンピック構想の為に造って負の遺産となっている、横酷の悲劇を2度と繰り返してはいけない。
http://i.imgur.com/LBSV4Xh.jpg
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:44:10.78 ID:XL18ERg80.net
>>1
大面積が必要な陸スタに、無理に屋根をつけて、多目的にしようとするから巨額になるんだよ
http://blog-imgs-67.fc2.com/g/e/i/geispomatome/res_W7iyvi092e.jpg
・選手村に近い夢の島辺りに簡素な陸上スタジアムを500億円で建てる。
・国立跡地にシャルケのスタジアムみたいな多目的スタジアムを500億円で建てる。
http://i.imgur.com/HP8kdNI.jpg
(260億円、6万2千人収容) これで良いんじゃないかな?
135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:58:42.55 ID:PluN2RVg0.net
そもそも何のために建てるのか?
五輪開催や間に合わなくなったけどラグビーW杯開催の為
つまり国際的なスポーツイベント開催で日本の面子を保つための会場が欲しいから
8万収容なんてじゃなきゃ絶対いらんわ
コンサートでもその半分埋まるアーは数えるほどしかいないでしょ
150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:04:27.54 ID:CSx+cVtY0.net
>>135
近くに日産スタジアム(7万2千人収容)、味の素スタジアム(5万人)の陸上スタジアムがあるからね
それより大きいかサッカー専用にしないと存在価値が無い負の遺産になる
もっと先に行けば埼玉スタジアム(6万3千人)だってあるし
首都東京のスタジアムで8万人は全然大きくないよ
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:59:35.94 ID:XXCBxE1z0.net
ポーランドの開閉式スタジアム
http://stadiumdb.com/pictures/stadiums/pol/stadion_narodowy/stadion_narodowy02.jpg
http://stadiumdb.com/pictures/stadiums/pol/stadion_narodowy/stadion_narodowy51.jpg
http://stadiumdb.com/pictures/stadiums/pol/stadion_narodowy/stadion_narodowy21.jpg
http://s3.flog.pl/media/foto/3569293_stadion-narodowy.jpg
http://stadiumdb.com/pictures/stadiums/pol/stadion_narodowy/stadion_narodowy40.jpg
これにしようぜ
144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:02:11.49 ID:0yKUkPC70.net
>>138
これだとラグビーにも使えそうだな。
2019年ラグビーW杯に間に合わせようぜ。
165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:09:33.18 ID:Ew0Ao4Ng0.net
ロンドンのやつみたく
オリンピック終わったら8万→6万にすればいいじゃん
W杯持ってこれたらまた増やすとか
まぁ通常6万でもかなり持て余しそうだけど・・・
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:12:55.00 ID:Z/L5s25W0.net
>>165
ロンドンのオリンピックスタジアムはその改装費だけで530億円かかったらしい
ムダの極地でしょ
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:23:42.10 ID:daFmVu6U0.net
開催時期悪すぎ。実際神宮球場で高校野球観戦中に熱中症で3人倒れたぜ。客席屋根は必要だ。
更に野外競技は出来る限り夜開催だな当然。
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:24:32.39 ID:xft0Yk6/0.net
この総理を見たとき「おやっ」と思ったですよ。
冗談で「便がドロッと垂れた」って言うんだけどね。
冗談で「便がドロッと垂れた」って言うんだけどね。
297 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:52:16.18 ID:jJGWXqd60.net
混乱に乗じて陸上を追い出して
専用スタジアムを一等地に税金で建てさせ維持させようともくろむサッカーファミリーには反吐が出る思いだ
国立競技場じゃなくて国立球技場の建設って話にいつすり替わったんだよっての
>>193の流れとか汚い
専用スタジアムを一等地に税金で建てさせ維持させようともくろむサッカーファミリーには反吐が出る思いだ
国立競技場じゃなくて国立球技場の建設って話にいつすり替わったんだよっての
>>193の流れとか汚い
298 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 02:53:07.74 ID:AwrgMLM/0.net
>>297
なら常設サブトラックつけて陸上で有効活用してくださいとしか
なら常設サブトラックつけて陸上で有効活用してくださいとしか
299 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:56:56.53 ID:jJGWXqd60.net
>>298
スタンドを小さくすればいいじゃん
ワールドカップ?そんなの知らないよ今回は五輪の会場でしょ
スタンドを小さくすればいいじゃん
ワールドカップ?そんなの知らないよ今回は五輪の会場でしょ
300 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 02:59:27.70 ID:AwrgMLM/0.net
>>299
別にそれでもいいよ
ただ他の競技では使えないから陸上で有効活用してね
305 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:06:51.56 ID:jJGWXqd60.net
>>300
なんでサッカーってトラックがあると邪魔とかわがままばかり言うの?
今までトラック付の旧国立競技場を聖地とみなしておいてから
一転していきなりトラック邪魔と言われてもご都合主義としか思えません
>>297訂正
×>>193
○>>197
なんでサッカーってトラックがあると邪魔とかわがままばかり言うの?
今までトラック付の旧国立競技場を聖地とみなしておいてから
一転していきなりトラック邪魔と言われてもご都合主義としか思えません
>>297訂正
×>>193
○>>197
312 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 03:13:33.07 ID:AwrgMLM/0.net
>>305
時代が変わったとしか多目的は無目的
競技別に専用スタジアム持った方が良い
もし陸上競技場をつくるなら他競技を当てにせず
陸上で有効活用できるように整備すれば良い
314 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:17:19.95 ID:jJGWXqd60.net
>>312
維持費と建設費のせめて半分をJFAで出すなら納得しないでもない
サッカー専用にしたら受益者が限られすぎるのだからそのくらいすべきだ
芝の保全がどうのと言ってサッカーの重要な試合以外には使わせないのが容易に想定できるしな
そうやって他者を排除していって自分らだけが都心の一等地で甘い汁を吸おうという汚さ加減にうんざり
319 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 03:22:37.51 ID:AwrgMLM/0.net
>>314
厳密にはサッカー専用ではなくフットボール専用
フットボール=サッカー、ラグビー、アメフト等
それが不満なら屋根つけて芝生の養生のため外に出し入れできるように
してコンサートやイベントで使えればあなたが希望する多目的になる
204 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:41:47.38 ID:9EBgwHS00.net
屋根は完全に閉めっぱなしで、芝生が移動式で外に出すんだろ?
それならすべてがうまくいく
205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:43:03.91 ID:AwrgMLM/0.net
>>204
それだと五輪の陸上は別会場だな
屋根があると室内記録になるらしいから
207 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:44:44.96 ID:9EBgwHS00.net
>>205
真面目な話、陸上はほかの会場がいいって話が陸連からも出てなかった?
221 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:54:52.73 ID:9EBgwHS00.net
正直陸上競技場は、ドームだと室内ということでだめらしいし、サブトラックも必要
場所的に、そういう余裕の広さのある所に作るべきだと、陸上関係者もみな言ってるのだから
陸上の聖地は、味の素スタジアムを譲り
サッカー等の聖地を、完全屋内型の8万人収容ドーム、移動式芝生
札幌ドームの大きいの作ればいいと思う。
それだと、いざ災害が起こった時も、避難所に広大なスペースが使えるし
コンサートやイベントもやりたい放題。
それがみんなのために一番いい方法だと思う。
皆の税金使うんだからみんなのために一番いい方法をとるべきだもんな。
228 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:57:54.34 ID:r7VN9EgS0.net
今後8万人規模のイベントがそう簡単に満員になる未来は想像できない
地方創生やりながら東京にも人を残すの?
232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:03:46.17 ID:lm1iAUhQ0.net
>>228
同感
いっそのことキャパ1万人の屋根なしサブトラックありの完全陸上仕様とか
そういうミニマムなのを作ってほしい
どうせ五輪も都民の大半がテレビでチラッと見るだけだし8万人もいらん
272 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:04:50.78 ID:PbTx7jV00.net
サッカーと音楽が最も魅力的に見えるように作る
これが基本コンセプト
273 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:07:49.11 ID:32NbMFYP0.net
>>272
ライヴで8万集められる奴なんてキチガイ信者がいる一部の連中だけだろう
コンサートにこんなでかい器なんかいらないよ
282 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 02:23:56.33 ID:gHymsczt0.net
サッカー協会は自前で専用スタジアム建てるのが早そうだけど、場所がもう無いよな
ラグビーは秩父宮を活かすアイデア出すしか無さそう
326 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:40:25.10 ID:hdFgQiKF0.net
8万人も入るスタジアムを都心に作られたら、埼玉スタジアムが閑古鳥鳴いてしまうやないかぁ?
そういう総合的な琴をちゃんと考えてないの?
バカなの?
そういう総合的な琴をちゃんと考えてないの?
バカなの?
329 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:44:34.32 ID:72j7uAri0.net
>>326
ん?浦和はこれからもずっと埼スタを使い続けるよ
むしろ代表しか使わないなら国立の方が閑古鳥状態じゃないのか?
FC東京やベルディがリーグ戦でホームにするなら別だけど
しかしサッカーは別に開閉式の屋根は要らんし8万に可動席が付けば
サッカーの完全勝利だな、サブトラック無いならもしW杯まで決まれば
将来的には可動席止めてトラック潰す事もあり得るかも
ん?浦和はこれからもずっと埼スタを使い続けるよ
むしろ代表しか使わないなら国立の方が閑古鳥状態じゃないのか?
FC東京やベルディがリーグ戦でホームにするなら別だけど
しかしサッカーは別に開閉式の屋根は要らんし8万に可動席が付けば
サッカーの完全勝利だな、サブトラック無いならもしW杯まで決まれば
将来的には可動席止めてトラック潰す事もあり得るかも
334 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:51:19.10 ID:jJGWXqd60.net
>>329
カップ戦決勝と高校サッカー決勝と数回の代表戦の為にしか使わない設備を
都心の一等地に置くとか土地利用の仕方がおかしい
浦和美園くらいの町はずれが本来はお似合い
こういう点でも納得いかない
何が完全勝利だっての自己中サッカーファミリーめ
カップ戦決勝と高校サッカー決勝と数回の代表戦の為にしか使わない設備を
都心の一等地に置くとか土地利用の仕方がおかしい
浦和美園くらいの町はずれが本来はお似合い
こういう点でも納得いかない
何が完全勝利だっての自己中サッカーファミリーめ
340 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 04:00:41.63 ID:AwrgMLM/0.net
>>334
なら常設サブトラック付きで陸上競技場作れば良いだろう
お前がおかしいのはなぜかそれをサッカーでも使えと押しつけること
344 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 04:08:38.09 ID:jJGWXqd60.net
>>340
サッカーにも使えと押し付けるのはおかしいと言うのなら陸上を邪険に扱うのもおかしくね?
だってこの計画って旧施設の建て替えが前提でしょ
なんで旧施設の利用者の一部を追い出そうって考えるんだかね
347 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 04:14:25.77 ID:AwrgMLM/0.net
>>344
別に邪険に扱ってないだろう
陸上競技場作りたいなら作れば良いしその場合陸上が責任をもって
五輪後有効活用してと言うのがおかしいのか?
350 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 04:17:11.31 ID:jJGWXqd60.net
>>347
旧施設の利用者を追い出してどっかよそに行けって言ってるようなもんじゃん
サッカー場に建て替えてしまったらね
その利用者の救済もJFAの金でやれよサッカーの都合だろサッカー場にするのはさ
352 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 04:19:51.85 ID:AwrgMLM/0.net
>>350
追い出してって意味わからん
陸上競技場でも陸上が五輪後有効活用するなら反対しないんだが
あとあんたなんでサッカーだけで陸連に負担しろとは言わないの
377 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 04:53:49.74 ID:Jmqe0ikC0.net
>>334
サブトラック付きの陸上競技場なんて球技専用より場所は取るし、
陸上競技じゃそれこそオリンピック終わったら1万人客が来る大会すらない
用地拡張・建設費高騰・収支悪化
都心の一等地うんぬんどころかそもそも何も良いことがない
サブトラック付きの陸上競技場なんて球技専用より場所は取るし、
陸上競技じゃそれこそオリンピック終わったら1万人客が来る大会すらない
用地拡張・建設費高騰・収支悪化
都心の一等地うんぬんどころかそもそも何も良いことがない
381 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 05:08:01.74 ID:j7Smyoty0.net
>>377
サカ専にしても陸上競技場にしても赤字は確実だろ
何言ってるんだ??
サカ専にしても陸上競技場にしても赤字は確実だろ
何言ってるんだ??
382 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 05:15:53.35 ID:Jmqe0ikC0.net
>>381
1300億の建設費の時点で元は取れんよ
金利無視で50年使って年間26億+維持費の黒字なんて無理
だから赤字の少ない方を選ぶべき
サブトラックつき陸上競技場より球技場の方がマシというだけ
1300億の建設費の時点で元は取れんよ
金利無視で50年使って年間26億+維持費の黒字なんて無理
だから赤字の少ない方を選ぶべき
サブトラックつき陸上競技場より球技場の方がマシというだけ
385 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 05:23:00.24 ID:j7Smyoty0.net
>>382
サカ豚の妄想じゃね???
競技場単体で赤出してるサカ専
スタジアム 年間赤字補填額
埼玉スタジアム 2億5000万 (競技場のみ)
日産スタジアム 4億3600万
エコバスタジアム 5億9400万
豊田スタジアム 6億7400万
ヤンマースタジアム 2億9400万
大分銀行ドーム 3億5000万
http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/culture_news/CK2014041402100007.html
サカ豚の妄想じゃね???
競技場単体で赤出してるサカ専
スタジアム 年間赤字補填額
埼玉スタジアム 2億5000万 (競技場のみ)
日産スタジアム 4億3600万
エコバスタジアム 5億9400万
豊田スタジアム 6億7400万
ヤンマースタジアム 2億9400万
大分銀行ドーム 3億5000万
http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/culture_news/CK2014041402100007.html
388 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 05:26:23.70 ID:MkBrcFh30.net
>>385
追い込まれるとそのコピペしかないなw
新国立から追い出された気分はどうだ?
391 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 05:30:59.87 ID:5xeX9g4m0.net
>>388
赤字額変わんないならいろんな競技に利用できる方がいいんじゃね?
サッカーのサポーターは多少見にくくなるかもしれんけど
赤字になっても陸スタだからと言い訳しやすいいしw
337 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:55:21.06 ID:hdFgQiKF0.net
>>329
ナショナルマッチも埼玉でやってくれよぅ
屋根がなくても、客がビニールのカッパを着ればいいだろ?
屋根を建設するより、安上がりだし、
可動式屋根が動かなくなるリスクもなし
339 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:59:16.35 ID:72j7uAri0.net
>>337
開閉式の屋根が付かないだけで客席の上には付くんだよ
五輪で雨降って世界中の客がずぶ濡れとか映像は世界に流せないしな
サッカーやラグビーは別に雨でもやるし
開閉式の屋根を欲しがってたのはエンタメ界だな
エンタメ界は千載一遇の好機を失った形だ
359 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 04:25:54.42 ID:MkBrcFh30.net
野球はtotoで稼いで神宮立て直ししてくれ
くれぐれも税金やめてくれな
378 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 04:55:35.87 ID:gHymsczt0.net
ID:jJGWXqd60はなんでサッカーを目の敵にしてんだw
398 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 05:40:43.99 ID:jJGWXqd60.net
サッカー押してる奴等ってサッカー専用化によって排除されて途方に暮れる利用者の姿が想像できないんだね
404 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 05:50:06.48 ID:6tV6N3I00.net
そもそも、第1種公認陸上競技場(IAAFクラス1認証)と、JFAのクラスSスタジアム
って、共存し得るの?教えて詳しい人。
412 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 06:09:09.33 ID:yJOT74hY0.net
>>404
最初っから国立の土地にサブトラックを併設する事自体が不可能
もしサブトラックを併設するのなら土地の狭さから旧国立よりずっと小さい競技場を作らなければいけない
サブトラックを併設するのならば恐らく二万人以下の競技場にしないと無理
俺も球技場にするのは勿体無いとは思うけど陸上の国際大会は近くの野球場を改築しないとどちらにしろ開けない
413 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 06:14:59.83 ID:6tV6N3I00.net
>>412
サブトラックの問題は、ちょっと置いておいて、当初の計画の通り、五輪の陸上
競技が、国立で実施されるとすれば、第1種公認陸上競技場(IAAFクラス1認証)
対応のトラックが作られることになると思うんだけど・・・
その場合、FIFA対応サイズの芝生面積はとれないんじゃないかと。
っで、詳しい人に教えてもらいたいなと。
416 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 06:34:47.92 ID:6tV6N3I00.net
>>413のつづき
>>413で書いたことが、間違ってないとすれば・・・
FIFA対応(JFA クラスS)サイズの芝生面積が確保できない陸上競技場に、
W杯招致を見越して8万人収容にする。 なんか矛盾する。
最初っから、五輪終わったらトラック潰す気だよ。きっと。
418 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 06:46:16.32 ID:/vg7KEel0.net
>>416
ヤンマースタはサッカー開催時はトラックを削る
逆に世界陸上開催時は芝生のコーナー付近を削る
446 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 08:43:36.06 ID:CaLej2jc0.net
国民が知らないだけで、旧→壊す→サッカー場造る は決まってたのかね
それも含めての「白紙」だと思いたい。
464 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:05:42.15 ID:/vg7KEel0.net
>>446
神宮一帯の再開発。あなたが知らないだけ
野球の神宮球場や秩父宮ラグビー場も再開発に含まれる
五輪が決定したので新国立が最優先なだけ
471 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:14:25.43 ID:qyPmbDpy0.net
某プロサッカークラブの試合後インタビュー
Q. きょうは(ミッドウィークで)タイトな試合でしたが、振り返っていただけますか。
A. 我々はこの試合、ボールを回して入っていこうと思ったのですが、非常にグラウンドのコンディションが悪く、うちのやり方と選手の特長に反していて、なかなかうまくボールが動かなかったと思っています。
Q. 2ndステージ開幕戦で素晴らしい結果(5-0勝利)を収め、この試合に高いモチベーションで臨めたのではないでしょうか。
A. 前半グランドのせいもあってリズムが作れず、ハーフタイムに選手にも話したのですが、こういうときはフィジカル面をもっと出していかないといけないと思いました。
玉際やセカンドボールの反応など、もっとチームがコンパクトで、圧力を前にかける必要があると。後半、選手はそれを実行してくれました。
Q. 暑い夏に向けてタイトなスケジュールになってきますが、次節に向けてお願いします。
A. 我々の問題はタイトなスケジュールでも夏の暑さでもなく、ノエビアスタジアムの芝だと思っています。これをなんとか直していかないといけないなと思っています。
サッカーは旧国立みたいに青空のもとプレーするのが一番
サカ豚もJFLもアホ
493 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:17:09.66 ID:ZNfISfhp0.net
これで大雨降ったら笑い者だな
てか開閉式の福岡ドームで500億くらいだっけ?
一体どこに何が何千億かかるんだろうか
501 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:47:27.21 ID:daFmVu6U0.net
野球は黙ってろ。お前ら外苑だけでどんだけ場所とってるんだよ。お前ら半分占領しているからサッカー場と陸上競技場とサブトラック広場作れねーんだよ。
スポーツ振興金使いまくりやがって怒 野球場は臨海部にも沢山あるんだからそっちにもいけよ。とにかく外苑で半分占拠しているのはやりすぎだ。
503 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:49:31.45 ID:DWQRcg940.net
>>501
税金乞食で有名なサッカー派の人ですか?
514 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:59:19.58 ID:daFmVu6U0.net
>>503 いや俺スポーツ派w 単純に外苑内苑は全てのスポーツに平等に振り分けられるべきだと思うって事。
寧ろサッカー場はコンパクトに4万収容くらいにするべきだと思うね。
五輪開閉会式は仮設で築地でやるべきだと考える。選手村から近い。資材搬入も築地の方が楽。近くに銀座。大会後に巨人軍が自前球場自由に作る。
516 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 11:01:15.43 ID:DWQRcg940.net
>>514
神宮の私有地に何口出ししてる?馬鹿なのか?
512 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:56:37.30 ID:GMnW9UxE0.net
福岡ドームなんて開けて試合が出来ない欠陥ドームじゃねーか
513 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 10:57:35.30 ID:DWQRcg940.net
>>512
開けて試合をする時もあるんだよ
517 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 11:03:18.12 ID:DWQRcg940.net
ID:daFmVu6U0 「鈴木さん宅はバスケットのゴールがあるからバランスを考えてフットサルのコートを作るべき」
頭いかれてるwwwww













