【音楽】ザ・クラッシュの1st『白い暴動』は、なぜアメリカでは発売されなかったのか
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1434636533/
1 名前:どれみ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/06/18(木) 23:08:53.13 ID:???*.net
ザ・クラッシュが1977年にリリースしたファースト『白い暴動』はなぜアメリカではリリースが見送られたのか。
当時のアメリカのエピックレコードA&Rディレクター、ブルース・ハリスの手紙が公開されている。
手紙は1977年11月29日付になっていてハリスは次のように自分の職責を説明している。
「ぼくの職責は自分の好きなレコードをリリースすることにあるのではなく、会社に利益をもたらすだろうと思える
レコードをリリースすることにある。クラッシュのレコードをリリースすることで、アメリカの音楽マーケットに
どれだけの成果を残せるかというと、散々な結果に終わるはず」
「クラッシュのアルバムは内容のクオリティの高さに対し、作品のプロデュースのレヴェルがまったく見合っておらず、
それが大きな欠点になっている。このバンドのライヴ・パフォーマンスはレコードで聴くよりも数倍よく、聴き劣りして
しまうアルバムを作ってしまったという意味では、アーティストとしての力に疑問を挟まざるを得ない」
「ぼくはクラッシュならこのファーストよりも素晴らしい数々の作品をこれから作れると信じているし、そういう
レコードこそがアメリカのマーケットに紹介するべきものだと思う」
なお、クラッシュの『白い暴動』はアメリカではリリースされなかったものの、輸入盤では10万枚を超えるベストセラー
となり、1979年にシングル"アイ・フォウト・ザ・ロウ"などを収録したアメリカ独自の編集盤としてリリースされた。
日本ではこのアメリカ独自盤のファーストが『パール・ハーバー’79』としてリリースされた。
http://ro69.jp/news/detail/125964
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/18(木) 23:18:18.36 ID:KsB5E0ke0.net
クラッシュを日本語詞つけて歌えばブルーハーツ
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/18(木) 23:34:42.67 ID:K31OJTFw0.net
>>10
アナーキーじゃないのか
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/18(木) 23:22:44.53 ID:RZOMQgQg0.net
> 日本ではこのアメリカ独自盤のファーストが『パール・ハーバー’79』としてリリースされた。
今ならネトウヨが激怒して謝罪に追い込まれるな
17 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/18(木) 23:24:03.68 ID:3QH9Omr40.net
ロック・ザ・カスバは名曲
44 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/18(木) 23:35:53.37 ID:2LwWTe0G0.net
>>17
あれはかっこいい
あの感じはクラッシュにしか出せない
49 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/18(木) 23:37:57.09 ID:8QWBKRhi0.net
>>44
でもあの曲はほぼトッパーヒードン一人で作ったんだぜ?
232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 09:44:28.06 ID:ese5s5+m0.net
>>17
実はシングルのカップリングが、カラオケのリミックスなんだが、
これがかっこいい。
どっかに収録されてるんだろうか。
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/18(木) 23:24:04.69 ID:xS4pMqNS0.net
セッ○スピストルズもアメリカ公演では全然受けなかったからな。
米マスコミの評価はおとなし過ぎる。もっとすごいものを期待したんだろ。
22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/18(木) 23:26:21.77 ID:kMY2+pAK0.net
Nirvana=SEX PISTOLS、Clash=Pearl Jam,Damned=Mudhoneyと例えていた人が
いるんですが、合ってますか
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/18(木) 23:29:37.57 ID:lYzeiR0R0.net
>>22
間違ってますよ
クラッシュはパールジャムなんかじゃねえ
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/18(木) 23:32:14.47 ID:u7nwVRu90.net
ピーター・バラカンだったか
SPEEDの「White Love」を「あれじゃ『白人の恋』って意味だよねw」って揶揄していたのを覚えている
するとwhite riotは「白人の暴動」とすべきでは
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/18(木) 23:57:34.00 ID:ef7hKH9H0.net
80年代最高のロック・アルバムは
『ロンドン・コーリング』らしい
(アメリカでのアンケート結果)
87 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/18(木) 23:59:29.42 ID:8QWBKRhi0.net
>>85
ジョー「これは79年発売だ!!」
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 00:09:42.19 ID:MHd8Dm9Q0.net
ポールとミックはゴリラズに参加してたな
来年新譜が出るらしいけどまだメンバーなんだろうか
94 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 00:15:05.11 ID:NpFGeh/e0.net
>>91
ゴリラズに入ったの?ブラーのデーモンとポールシムノンは一時バンド組んだがゴリラズではなかったな。
93 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 00:13:30.90 ID:NpFGeh/e0.net
ポールシムノンはパンク界のマーロンブランドと昔の記事にかいてたが未だにマーロンブランドの顔を知らん。
112 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 00:37:36.03 ID:NpFGeh/e0.net
1 ロンドンコーリング
2 オールドロックンロール
3 ジャズ
4 スカ
5 レゲェ
一曲目から五曲目までこれだからな、メチャクチャなアルバムだよw
135 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 02:06:12.58 ID:SghAqrhF0.net
セッ○スピストルズ→PIL→ダブ、ジャーマンプログレ
クラッシュ→レゲエ、ヒップホップ
ジャム→渋谷系
ダムド→ゴシック、ポジパン
と考えるとオリジナルパンクはどれも多彩な個性だったな
143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 02:22:59.49 ID:c6g8ZfNA0.net
「カバーはオリジナルを超えられない」とよく言うけど
クラッシュの「I FOUGHT THE LAW」がそれを照明してるw
確かに
日産のCMソングに起用されたり
クラッシュのカバー版に影響を受けたパンクバンドやロックバンドが沢山いる程
評価されてるのは認めるけど
ストレイキャッツのオリジナルにはやっぱ敵わないと思うわ
148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 02:32:10.02 ID:B6kc+9i80.net
>>143
ストレイキャッツのオリジナルじゃないじゃんって突っ込み待ち?
173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 06:30:15.67 ID:57MrLEvQO.net
ロンドンコーリングのジャケは秀逸
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 06:40:45.04 ID:2zbzcHbk0.net
>>173
真似されまくってるよね
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 07:36:10.45 ID:TgAXg5UI0.net
Hitsville UK って女性ボーカルなのか
少年が歌っているのかと思ってた
少年が歌っているのかと思ってた
247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 10:54:49.90 ID:rPuK41d40.net
>>186
俺も少年合唱団だと思ってた
自分の結婚式の選曲を友達に頼んだら
新郎新婦の退場曲がこの曲だった
そこから俺の中では特別な曲になったな
俺も少年合唱団だと思ってた
自分の結婚式の選曲を友達に頼んだら
新郎新婦の退場曲がこの曲だった
そこから俺の中では特別な曲になったな
254 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 11:39:20.60 ID:Vl4VMPKd0.net
>>247
最高に洒落たツレだな、素敵すぎる。
新郎新婦の入場がI foughtかLondon callingなら最強の結婚式w
最高に洒落たツレだな、素敵すぎる。
新郎新婦の入場がI foughtかLondon callingなら最強の結婚式w
282 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 14:41:20.85 ID:us/1DNjT0.net
>>254
流石にクラッシュ縛りではなかったw
ストレイト トゥ ヘルって案も出たのだが
そこは親族の目(耳?)を気にした
入場曲はポール・ウェスターバーグの
These are the dayだった
流石にクラッシュ縛りではなかったw
ストレイト トゥ ヘルって案も出たのだが
そこは親族の目(耳?)を気にした
入場曲はポール・ウェスターバーグの
These are the dayだった
297 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 19:22:15.67 ID:Vl4VMPKd0.net
>>282
スゲーセンス良い、つか趣味被ってるだけかw
俺もReplacements超好きだわw日本の現実でリプレイスメンツ好きに会ったこと無いジレンマ。
351 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:44:49.44 ID:us/1DNjT0.net
>>297
俺の周りはリプレイスメンツ好きは
少なくても3人はいるぞw
で、去年のミネアポリス再結成ライブも行ったぞ
因みにポーグスはお好き?
354 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:55:32.98 ID:NpFGeh/e0.net
>>351
ポーグスはあまりだった。
好きなのはclssh以外だとあまりメジャーじゃないのなら
Replacements、Common rider、Pavement、Unwritten law、anti-flagあたりは好み。
Common riderはクラッシュ好きなら絶対ハマる緩いスカロック。
357 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 23:05:50.60 ID:NpFGeh/e0.net
>>351
リプレイスメンツ、再結成のギターがビリージョーってマジなの??アメリカのwikiで去年辺り見たんだけど。
確かに昔のインタビューでリプレイスメンツに憧れてるって話は聞いてだけど。
191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 07:55:38.65 ID:32fUySAP0.net
パンクやってたけど本人たちは中産階級の出だったからw
193 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 07:58:56.22 ID:NpFGeh/e0.net
>>191
中流階級はジョーだけ。
ミックとポールは典型的なイギリスの労働階級だよ、トッパーについては育ちに言及した発言は見たこと無い。
194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 08:01:17.79 ID:IBiUwpRj0.net
ミックジョーンズってフォリナーにも居たよな
214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 08:56:25.49 ID:cpHvXQsO0.net
>>194
分かっててマジレス
今もいるよ、つうかバンマス。
今のフォリナーのボーカルがオリジナルウリ2つで且つイケメン。
現役バンドっぽく見える。
クラッシュスレで書いても誰も反応しないと思うが。
204 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 08:34:24.28 ID:3Qk3Ae4R0.net
で結局ジョーの死因は本当のところなんなのか?
ミッシェルのあべの死因は?
フィッシュマンズの本当の死因は?
もうそろそろ吐き出しちゃってもいいでしょ
504 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:03:23.79 ID:7SFqyk+U0.net
>>176
元ネタはエルビスプレスリーだぞ
>>204
父親も心臓発作で比較的若くして亡くなってるから
ジョーストラマーもそうだったんだろう
207 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 08:37:24.33 ID:tzhMPmeb0.net
トッパーは実はジャズが好きって昔なんかで読んだな
208 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 08:37:54.91 ID:BNeRRaGs0.net
クラッシュのヤンキーソルジャーといい
エクスプロイテッドのファッキンUSAといい
当時はUS叩きの風潮でもあったのか?
222 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 09:15:09.84 ID:5PZD2Ynx0.net
このアメリカ盤を日本盤にしたの持ってる
クラッシュシティーロッカーズのシングルがついてる香具師な
242 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 10:42:40.19 ID:EFHmhKDk0.net
STAY FREEを大人になって聴くとグッとくる
あと、クラッシュはやっはリズムがかっこいいのよ
後のハウスとかにも大きな影響を与えてるのは確実
246 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 10:50:40.93 ID:MTuT6y0m0.net
>>242
知り合いがクラッシュの代表曲をポールがダンス調にリミックスして20分くらいミックスした音源持ってたな
ツアーにDJ帯同してたりやることが常に先を行ってたな
252 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 11:10:33.56 ID:EFHmhKDk0.net
>>246
KLFなんかクラッシュっぽかったよね
283 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 14:52:26.78 ID:RaVPhRbj0.net
>>242
FatBoySlimなんかもクラッシュに大きな影響受けたと公言してるよね
で、サンディニスタの完全盤はまだかいな
249 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 11:01:45.27 ID:tzhMPmeb0.net
ダブやらスカやらジャマイカの音楽の流れはみんなクラッシュから教わった
ってジョニーマーが言っていた
286 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 15:30:08.15 ID:HjxX3YC60.net
【国際】「黒人は白人女性をレイ○している」と銃撃、9人射● - 米南部の黒人教会乱射事件 [。](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434689639/
これになっちゃうからね
アメリカは若いからな国が
日英とかと違って多民族間まだ暗黙了解とかが少ないんだよね
色んな民族入れ替わるしね
そういうみで日本のパンクの押さえつけは酷かったな
その結果今みたいな糞アイドルが股開いてるだけの音楽産業になったけどな
音楽産業なんて早く潰しちゃえよ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434689639/
これになっちゃうからね
アメリカは若いからな国が
日英とかと違って多民族間まだ暗黙了解とかが少ないんだよね
色んな民族入れ替わるしね
そういうみで日本のパンクの押さえつけは酷かったな
その結果今みたいな糞アイドルが股開いてるだけの音楽産業になったけどな
音楽産業なんて早く潰しちゃえよ
326 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 21:30:58.03 ID:VBxmsYK70.net
>>286
ぶっちゃけ、日本はパンクが必要なほどの階級社会じゃねーし
欧米流のプロテストソングも表面だけのムードで消費で終わる
尾崎豊みたいな情緒性のある反抗期ソングで充分満たされる市場だろ
332 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 21:58:27.79 ID:1OVGnS+a0.net
>>286>>326
そういう問題じゃないよ。
日本でパンクが根付かないのは、日本人は議論を嫌い、馴れ合いを好むから。
主張したりすることを嫌うし、批判や批評なんかも好まれない、コミュニケーションも角が立たないよう思いあって(自己保身して)馴れ合いばっか。
腐敗した組織を改革しようと立ち上がるものが居ても、生意気で気に食わないと潰しにかかる。不満があっても陰でネチネチ愚痴るだけ。
欧米とが違って日本は村社会文化だから、堂々と角が立つことを主張するパンクが理解され難い。
299 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 19:28:25.16 ID:Vl4VMPKd0.net
俺は30代だが高校の時クラッシュどハマり。
周りがグリーン・デイとかオフスプやら騒いでたときに一人クラッシュやバズコックスやらラモーンズ聞いてた。
悔いはないw
周りがグリーン・デイとかオフスプやら騒いでたときに一人クラッシュやバズコックスやらラモーンズ聞いてた。
悔いはないw
306 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 19:36:06.87 ID:8jIfx5lW0.net
>>299
クマーよ、おマイさんが躍動してるのが何故か嬉しいぜ
しかし、意外と若いんだな
俺はもう直ぐ44だぜ
でもリアルタイムだとピストルズが6歳か7歳なんだよな
俺は1970年生まれだから
クラッシュは死ぬ程好きだけど、パンクよりストーンズ
クマーよ、おマイさんが躍動してるのが何故か嬉しいぜ
しかし、意外と若いんだな
俺はもう直ぐ44だぜ
でもリアルタイムだとピストルズが6歳か7歳なんだよな
俺は1970年生まれだから
クラッシュは死ぬ程好きだけど、パンクよりストーンズ
307 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 19:43:09.59 ID:DWJiX4Q90.net
>>306
おれもクラッシュは糞好きだけどストーンズ最高派。
309 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 19:52:35.20 ID:Vl4VMPKd0.net
>>306
あれま、クマを知っとるたぁ。
ストーンズ好きならSocial Distortionはパンクで珍しいストーンズフォロワーだね。
480 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:10:37.98 ID:oqMkCygF0.net
>>299
Green Dayは2ndまでoffspringは3rdまではクラッシュに引けをとらないと思うぞ
ただパンクアルバムとしてはな
音楽性の幅の違いだ
482 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:30:01.41 ID:QUiirVkv0.net
>>480
いやっ、オフスプは好きだよAmerocanaまで
ランシドもLife won't waitとかパンクの名盤だと思う。
ただ単に、多感な時期にオリジナルパンクを聞いててよかったと言うだけ。
グリーン・デイ、オフスプ、ランシドの御三家はパンクの新時代を築いたと思ってるし。
673 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 23:14:46.37 ID:+rYCpIXJ0.net
>>482
少なくとも日本ではNOFXの影響はかなりデカい気がする
ハイスタとかニコチンとか
676 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 23:20:24.76 ID:7SFqyk+U0.net
>>673
ハイスタってパンクではないだろ
あいつらの
日本好きな白人気取りには我慢できん
異論は大いに認める
677 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 23:27:07.66 ID:8hBLD7Xi0.net
>>676
オリジナルパンクをルーツにしてる香具師って音楽のスタイルとしての
パンクは認めないんだよなw
パンクはアティチュードだって考えてる層w
まあ俺もその一人だったがw
310 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 19:53:11.69 ID:yglDiNR20.net
昔の中古ビデオ屋とかで集めた海賊版VHSビデオ、DVD化しとけばよかったなぁ
クラッシュやジャニスジョプリンのテレビライブとか、
手ブレまくりで訳のわからん画質のライブ映像とか。
323 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 21:10:02.30 ID:1OVGnS+a0.net
クラッシュを代表する三曲と言えば、
ホワイトライオット
ハマースミス宮殿の白人
コンプリートコントロール
これで間違いない。
325 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 21:26:05.35 ID:8jIfx5lW0.net
>>307
>>309
ジョーストラマーの訃報は新聞の社会面で知った
カートコバーンの時とは比較にならないくらい悲しかった
>>323
パンクとして、というか、パンク的な音としては分かるけど、普通クラッシュといえばロンドンコーリング以降の分かりやすくて、しかも、ロックの歴史に輝く名曲が沢山有るのに珍しいな
334 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:02:54.24 ID:RdQdx6wW0.net
俺のフェイヴァリトクラッシュソングズ
1977
Janie Jones
White Riot
What's My Name
London's Burning
Protex Blue
Pressure Drop
Clash City Rockers
(White Man) In Hammersmith Palais
Safe European Home
English Civil War
London Calling
Brand New Cadillac
Spanish Bombs
Guns Of Brixton
Lovers Rock
Train In Vain
The Magnificent Seven
The Leader
Look Here
One More Time
One More Dub
Corner Soul
The Call Up
Version City
Bankrobber
Know Your Rights
Should I Stay Or Should I Go
Rock The Casbah
うーん無難で最高w
1977
Janie Jones
White Riot
What's My Name
London's Burning
Protex Blue
Pressure Drop
Clash City Rockers
(White Man) In Hammersmith Palais
Safe European Home
English Civil War
London Calling
Brand New Cadillac
Spanish Bombs
Guns Of Brixton
Lovers Rock
Train In Vain
The Magnificent Seven
The Leader
Look Here
One More Time
One More Dub
Corner Soul
The Call Up
Version City
Bankrobber
Know Your Rights
Should I Stay Or Should I Go
Rock The Casbah
うーん無難で最高w
365 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 23:32:24.67 ID:rb4W2LHd0.net
>>334
ひとそれぞれやけど、
Somebody Got Murdered、Hitsville U.K. Washington Bullets、
Career Opportunities、Lets Go Crazy、ないし、
おめーとは酒飲めんわ、(´・ω・`)
370 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 23:39:02.88 ID:Y1DBsDdb0.net
>>334
Tommy Gunが入ってねぇ、氏ねよ
348 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:26:38.75 ID:naJ2QcFW0.net
貧困層の怒りとかそういうものを歌っていながら、
バンドとして売れていけば、自分たちが金持ちになっていくという。
パンクロックって、そもそも自己矛盾を抱えた存在ではあったよね。
349 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:32:42.46 ID:VijJKk980.net
>>348
クラッシュのメンバーは売れてからも晩飯でもパンとスープとか質素なものだったらしいよ
若いファンがレコードとかライブのチケットを買えるように採算ギリギリの値段設定にしてたとか
364 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 23:30:43.23 ID:1OVGnS+a0.net
クラッシュは熱くて泥臭い感じが真髄と言える。
ダブだスカだレゲエだと柔軟に取り入れたのもクールで大好きだけど、そっち系ばかり好む人とはクラッシュを語り合いたくない。
367 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 23:33:56.86 ID:RdQdx6wW0.net
>>364
クラッシュの3曲にJanie Jones 外すやつはクラッシュをわかってない。
そういうわかってないヤツとは語り合いたくない。セッ○スしたくない。
372 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 23:42:37.56 ID:1OVGnS+a0.net
>>367
Janie Jonesも大好きだが、3つ選ぶとしたら外れる。
君が3つ選ぶとしたら?
373 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 23:45:51.93 ID:RdQdx6wW0.net
>>372
1977
Janie Jones
London's Burning
なんだよね俺は。
374 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 23:50:08.05 ID:IujS0MsD0.net
http://youtu.be/o58-zOIsRGI
これ曲が終わった後にジョーは何て言ってるんでしょか?
何と無くは分かるんだけど何方か翻訳プリーズ
376 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 00:03:39.17 ID:OjSnaiZg0.net
>>374
なんとか聞き取ってみたが・・・
Yeah I know it's supposed to be, i Know the human race is supposed to be get down on these knees in fornt of these new technology and kiss the microchip circuits.
That doesn't impress me over much... nothing but a...
You buy, you make you buy, you die! That's the moral of America. you get bonds of buy it and I tell you all these people out in East LA and end there, stay there forever.
And if there's anything you're gonna be in the future it's gonna be for more parts of everything not just one white way down the middle of the road!
So if anybody out there ever grows up but fuck sake!
381 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 00:12:47.08 ID:OjSnaiZg0.net
>>376
自己レス。検索したらセリフが出てきた。かなり間違って聞き取っていたw
I know the human race is supposed to get down on its hands and knees in front of all this new technology and kiss the microchip circus.
But it don't impress me over much that there ain't nothing but You Buy, You-make-you-buy-you-die.
That's the motto of america. You get born to buy it.
And these people out in East LA they aren't goint to stay forever.
And if there's anything going to be in the future, it's gonna be from all parts of everything - not just one white way down the middle of the road..
So if anybody out there ever grows up...for fuck's sake...
383 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 00:14:34.31 ID:TFu9F3Gk0.net
なんかさぁ、分かってないとかマジでいってるなら頭の固いおっさんになっちまうぜ。
人それぞれ趣味があるし、好きな曲も違えば好みもあるじゃん。
分かってるとか分かってないとか、その議論はパンクじゃねぇよ。
と思ったり。
人それぞれ趣味があるし、好きな曲も違えば好みもあるじゃん。
分かってるとか分かってないとか、その議論はパンクじゃねぇよ。
と思ったり。
387 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 00:33:53.81 ID:e6gU5Asn0.net
>>383
むしろパンクはそうやって言い合ってぶつかり合う方が良いんだけどな。若者ほどあーでもねーこーでもねーって言い合うべき。
「人それぞれ」「十人十色」「好きにしてるから放っておいれくれ」こういう台詞こそパンクじゃない、ゆとり世代を生み出したものだね。
パンク好きで揉めるのは大抵こういうこと。最終的に青春パンク(笑)も好きという勢力に占められ何でもアリみたいな馴れ合いになっていく。
「パンクは自由、人それぞれのパンクがある」とか、安易でカッコイイ便利な言葉を言って知った気になる無責任なオトナにならないのがパンク。
むしろパンクはそうやって言い合ってぶつかり合う方が良いんだけどな。若者ほどあーでもねーこーでもねーって言い合うべき。
「人それぞれ」「十人十色」「好きにしてるから放っておいれくれ」こういう台詞こそパンクじゃない、ゆとり世代を生み出したものだね。
パンク好きで揉めるのは大抵こういうこと。最終的に青春パンク(笑)も好きという勢力に占められ何でもアリみたいな馴れ合いになっていく。
「パンクは自由、人それぞれのパンクがある」とか、安易でカッコイイ便利な言葉を言って知った気になる無責任なオトナにならないのがパンク。
408 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 02:23:56.95 ID:TFu9F3Gk0.net
>>387
いやっ、俺もアツいよ。
だけど、好きだからわかってんの?
わかってるなって思われたらなんなの?
音楽に分かるも分からないもないっしょ。
音楽や食べ物は趣味趣向。
俺は自分の趣味を相手にスバらしいと思って欲しいとは思わない。
自分がスゲーかっこいいバンドは他人にも教えいし、聞かせた結果、あんま好きじゃない。
って言われても、分かってねーな!!
にはならん。
そりゃぁこりゃイイねって言われりゃぁ嬉しいが、例えば糞じゃん!って返されても分かってねーなとも思わない。
分かってねーなって感覚はわからん。
いやっ、俺もアツいよ。
だけど、好きだからわかってんの?
わかってるなって思われたらなんなの?
音楽に分かるも分からないもないっしょ。
音楽や食べ物は趣味趣向。
俺は自分の趣味を相手にスバらしいと思って欲しいとは思わない。
自分がスゲーかっこいいバンドは他人にも教えいし、聞かせた結果、あんま好きじゃない。
って言われても、分かってねーな!!
にはならん。
そりゃぁこりゃイイねって言われりゃぁ嬉しいが、例えば糞じゃん!って返されても分かってねーなとも思わない。
分かってねーなって感覚はわからん。
410 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:26:41.04 ID:OjSnaiZg0.net
>>408
ポーグズのどこがいいかわからん。
ああいうの好きな人たちの仲間には入りたくない。
きっとデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズも好きそうw
ポーグズのどこがいいかわからん。
ああいうの好きな人たちの仲間には入りたくない。
きっとデキシーズ・ミッドナイト・ランナーズも好きそうw
414 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:41:31.22 ID:f7lExuBcO.net
>>410
俺はその二組の音楽好きなんだけど、何故嫌いなのかは分かるような気がするかも
つまりアイリッシュトラッドとパンクの融合があざとく感じて嫌なのか
それともああいう英国の伝統音楽自体が嫌いなのかどっちかだな
もし後者ならフェアポートコンベンションやリチャードトンプソンも嫌いなんだろうな残念だ
俺はその二組の音楽好きなんだけど、何故嫌いなのかは分かるような気がするかも
つまりアイリッシュトラッドとパンクの融合があざとく感じて嫌なのか
それともああいう英国の伝統音楽自体が嫌いなのかどっちかだな
もし後者ならフェアポートコンベンションやリチャードトンプソンも嫌いなんだろうな残念だ
417 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:45:48.93 ID:OjSnaiZg0.net
>>414
アイリッシュの匂いがきついのは苦手だね。
ソウルフルなのはわかるが、君がいうように「あざとい」きらいがある。
体臭だから自然なものだと言われたらそうですかって言うしかないけど。
朝鮮半島の歌や芸能がソウルフルなのはわかるけど俺には合わないってのも同じ。
ケルトでもスコットランドはまったく嫌いじゃないのになあ。
「コミットメンツ」観たけどあれはあれでいいんだけど。
でもやっぱ俺はアイリッシュ趣味じゃないんだろうな。
ゼムのR&Bは好きでもソロのヴァン・モリスンはいまいちだしな。
423 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:54:33.92 ID:f7lExuBcO.net
>>417
なるほどな。ついでに言うとコステロも駄目だろ?
426 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:56:47.77 ID:OjSnaiZg0.net
>>423
おおわかってるね。
コステロ昔から嫌いだった。
通受けする感じも癪に障った。
ミュージック・マガジンもロキノンも大好きだもんなコステロ。
ま、オトナになった今じゃ感情的に「嫌いだ嫌いだ」なんて言わないけどさ。
コステロは素晴らしいミュージシャンですよきっと。
ただ俺の好みには合わない。ルックスからダメ。コンセプトもダメ。
436 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 03:19:06.42 ID:f7lExuBcO.net
>>426
やっぱりかw 多分あなたは俺より年上と察する。そうとう聴いてるな
でもコステロ自身はアメリカがルーツの人だよな。カントリーとか
キングオブアメリカはまさにそれ
ある意味ロンドンパンクの始祖かも知れないキンクスも
アメリカンロックを意識してた時期もあったしな
440 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 03:24:59.05 ID:OjSnaiZg0.net
>>436
キンクスは意外と(?)良かったな。
ガレージ的な初期パンク風のキンクスが良いのはもちろんだけど
そういうのってかなり早くにやめちゃってロックオペラやトラッドに変化していったその後のアルバムもよかった。
で、アリスタ時代のアメリカ受けするロックな作品もソリッドで好きだわあ。
406 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:16:31.01 ID:W1AyjY1j0.net
布袋の本でピストルズは洗練されてるが、クラッシュは泥臭くて
受けつけなかったみたいなこと書いてあって
こいつ1stしか聴いてないなと思って腹立ったね
418 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:47:23.19 ID:OjSnaiZg0.net
ちなみにジャムも嫌いだ。どうしても曲が良いと思えない。
419 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:48:38.72 ID:W1AyjY1j0.net
ジュンスカの森がポーグス好きだったな
アイリッシュは難しかった
ドロップキックマーフィーズも難しかった
422 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 02:51:46.81 ID:TFu9F3Gk0.net
まぁ俺もjazz大嫌い、カントリー大嫌いだからその気持ちは分かるな。
ジャマイカ辺りのステップは肌に合うゼェェ。
Lee perryやらbujuからslackersやらspecialsから時はたちop ivyスカコアや311のミクスチャーレゲェまで。
428 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:59:44.86 ID:Layid52a0.net
みんな結構好き嫌い激しいんだなw
俺はジャズもカントリー(というかルーツ系・ブルーグラス含む)も好きだわ
もちろんアイリッシュも好き
というかジャンルで嫌うってのがあんまりない
その中で合わないアーティストはたくさんいるけど
441 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 03:29:41.15 ID:Layid52a0.net
ところで全然メスカレロスの話題がないけど
ジョーやクラッシュのファン的に評価低いんかな?
443 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 03:33:25.22 ID:TFu9F3Gk0.net
キンクスはベストを聞くとだるかった。
唯一コンセプトアルバムのvillage green preservation societyは名盤だな。
有名なアーサーは退屈なアルバムだった、好みか?w
447 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 03:42:29.80 ID:f7lExuBcO.net
>>440
>>443
まさかのキンクス大好評wなのか
ヴィレッジグリーンはもう最高傑作だよ 。アーサーは好み別れるわ確かに
でも俺が一番好きなのはサムシングエルスだな
483 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:30:20.50 ID:xj2cmxYn0.net
ロンドンコーリングのアルバムジャケットのセンスに痺れた思い出
485 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:46:22.24 ID:rDN7Si2s0.net
>>483
あれアンディ・ウォホルのデザインなんだっけ?
ジョーがギターを叩きつけるショットはまさにパンクバンドとしてのCrashを象徴しているな。
三枚組の割りに安い値段で売ったのも彼ららしい粋を感じた。
493 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:26:47.40 ID:+pgVytRs0.net
活字でパンクを学んだカート・コバーンがお小遣い溜めて
最初に買った「パンクバンド」のアルバムがお買い得(3枚組で2枚組のお値段)な
「サンディニスタ」だったってエピソードが好きw
「さぁ!パンクを体験するぜ!」と期待に胸躍らせた若き日のカート・コバーンは
どんな顔してサンディニスタを聴いたんだろう。
最初に買った「パンクバンド」のアルバムがお買い得(3枚組で2枚組のお値段)な
「サンディニスタ」だったってエピソードが好きw
「さぁ!パンクを体験するぜ!」と期待に胸躍らせた若き日のカート・コバーンは
どんな顔してサンディニスタを聴いたんだろう。
494 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:33:06.42 ID:rDN7Si2s0.net
>>493
騙された、失望した、ガッカリだ、冗談じゃねえ!
と怒ったらしいじゃん。
あいつが怒るとマジ怖いよな。
496 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:44:44.08 ID:LIT4Zygy0.net
>>493
後追いでピストルズの勝手にしやがれ聞いた時にこれ一枚でパンクの全てが入ってると思った
522 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:51:13.92 ID:wWnwqvO80.net
>496
1枚で世界観を作って、1枚で音楽の世界を変えて、1年ちょっとで解散して、
現代でもそれが残ってるって意味では、ビートルズ以上のピストルズ。
しかもこっちのジョンのカミさんはクリッシー・ハインド。
対する向こうのジョンのカミさんはオノ・ヨーコ。圧勝じゃないか。
501 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:26:41.95 ID:MtextMa+0.net
>>493
「サンディニスタ」はパンク的なものを求めて聞くとアレだけど内容は素晴らしいと思うよ
ゲストボーカルなんかもいたりしてて聞いてて飽きない
あんだけ曲数があるのにダメな曲が無いのは凄い
517 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:44:35.56 ID:qhqn6PY60.net
モッズのTWO PUNKSの歌詞に
「さあ歩こう街は眩しすぎる どうにかしてくれ Hammersmithに電話しよう」
っていうのがあるでしょ。
あれ、ハマースミス宮殿の白人で歌われているライブハウス、
ハマースミスパレスのことを言ってるのでしょうか。
そうだとしたら、あの曲の設定は日本ではなくてイギリスなんですかね。
521 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:48:54.98 ID:kBM5+7se0.net
ゴスやビジュアル系的なジャンルはほとんどダムドの真似だし
与えた影響ではダムドの方が上だろうな
524 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:55:33.03 ID:wWnwqvO80.net
>521
ゴスやビジュアル系の雛型はラリってフラフラしてた頃のキュアーだな。
音で余所の畑に影響与えたって面ではディスチャージかな。
ディスチャージ無かったらXやカラーは居なかっただろうし。
538 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 18:37:56.79 ID:ZxvScFHv0.net
パンクはロックンロールだよね
日本人はロックは好きでもロックンロールはあんまり好きじゃないね
541 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:11:58.38 ID:wWnwqvO80.net
>538
日劇ウェスタンカーニバル(平尾昌晃、ミッキーカーチス、山下敬二郎、
いかりや長一、後にシェケナ、ホタテマンなど多数)の頃から、
日本人はロック好きだと思うけどね。
何せビートルズが現役時代に来てるんだから。敗戦国なのに。
548 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:36:52.38 ID:8hBLD7Xi0.net
芸スポにこんなにクラッシュを語れる人間がいるとは思わなかったw
ストーンズとかもっとメジャーなはずなのにこんなに盛り上がらないだろw
最近の若い子から見たらクイーン>ストーンズなんだよな
やっぱり死んだ香具師にはかなわないってのと結局有名な曲がほとんど
若いころの香具師がほとんどで現役ではおじいちゃんバンドでしか見てない
からなんだろうなw
612 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 21:30:54.59 ID:W1AyjY1j0.net
>>548
そんなことはない
来日してベロTシャツ流行った頃は完全に
ストーンズ人気がクイーン人気を凌駕していた
552 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:42:34.60 ID:xRYOIIny0.net
クラッシュって正直全然売れてなかったよね
554 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:45:48.12 ID:1bnq48vo0.net
なんでパンクの人ってレゲエもよく聞くんだろうな
ミック・ジョーンズもBADでレゲエっぽいのもやってたし
ミック・ジョーンズもBADでレゲエっぽいのもやってたし
559 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:51:41.00 ID:wWnwqvO80.net
>554
当時のイギリスのマイノリティ移民がジャマイカ人で(これも酷い扱いされてた)、
同じく酷い扱いされてたパンクの連中と連んでた。
そこでスカやレゲエがパンクと混ざった。
で、パンクス(スキンヘッズ)と抗争してたのがモッズ。
当時のイギリスのマイノリティ移民がジャマイカ人で(これも酷い扱いされてた)、
同じく酷い扱いされてたパンクの連中と連んでた。
そこでスカやレゲエがパンクと混ざった。
で、パンクス(スキンヘッズ)と抗争してたのがモッズ。
629 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 21:47:19.71 ID:slSeqowV0.net
>>559
クラッシュ命の森山がなんでモッズを名乗ってるのかホンマ謎やな
557 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 19:49:15.48 ID:1KJy2ntaO.net
ロックの歴史の中でこの時期だけブリティッシュより
アメリカのバンドの方が洗練されてたな。
トーキングヘッズやテレヴィジョンは今聴いてもカッコイイ。
563 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 19:56:34.98 ID:1KJy2ntaO.net
パンクは、クラッシュみたいに理屈っぽくなったらダメ
ラモーンズとかピストルズみたいにただバカやってりゃいいの
ラモーンズとかピストルズみたいにただバカやってりゃいいの
566 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 19:59:34.72 ID:8hBLD7Xi0.net
>>563
ピストルズのほうがよっぽど理屈っぽいけどな
なんかお前のレスは薄っぺらいw
569 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 20:01:56.60 ID:1KJy2ntaO.net
>>566
ピストルズはほとんど政治色ないしラモーンズは見方によっては
コミックバンドw
クラッシュは一生懸命怒ってます!っていうのがダサい
571 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 20:08:13.36 ID:8hBLD7Xi0.net
>>569
ラモーンズはロックンロールの疾走感を追求したバンドだけど
ピストルズは一見ばかっぽいけど実はかなり論理武装して
出てきたバンドだけどな
590 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 21:02:29.37 ID:8hBLD7Xi0.net
ジョーストラマーっていいところの坊ちゃん育ちでジョンライドンらより
歳食ってたから天然の反逆児のジョンには正直嫉妬してたろうなw
一回レース鳩を●したとかで訴えられたらしいけどこれが精いっぱいの
悪事だったんだろw
591 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 21:03:17.36 ID:7SFqyk+U0.net
>>590
それトッパーとシムノン
595 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 21:08:22.17 ID:8hBLD7Xi0.net
>>591
ジョーは関与してなかったんだw
598 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 21:10:05.83 ID:kwRDwj+j0.net
なんでザ・スミスの方が伝説のバンドみたくなっているんだろうな
604 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 21:13:56.54 ID:wWnwqvO80.net
>598
オリジナリティとフォロワー(後輩)の数の違い。
スミス以前にスミス的なバンドは無かったし、
のび太の悪い部分を集めたようなスミスの自己主張のおかげで、
のび太みたいな連中もバンドやるようになった。
あとマーは、そこそこ働いてる。
614 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 21:31:28.94 ID:kwRDwj+j0.net
>>604
スミスやストーンローゼズの方が若者には伝説のバンドみたいになって
ちょっと納得いかないんだよね
601 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 21:12:03.66 ID:Z1Ly6LeN0.net
まぁピストルズはワールズエンドの企画バンドだからね
其れに、シドは音楽屋として本当に話にならない
マイウェイなんて笑ってあげた方がいいのかとも思う
610 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 21:29:26.12 ID:5O8sWbEG0.net
>>601
音楽的に一番才能があったマトロック(ただし地味)を追い出し、いかにも
見た目パンクのシドを入れた。シドだって、人並みに演奏はできたそうだが、
すぐにドラッグ漬けでヘロヘロになり、演奏できなくなった。
マルコムなんかはパンクをファションと捉えていたので、その方がよかった。
のちのピストルズ再結成時、ライドンに「あいつは(革ジャンかける)ハンガ
ーだ。音楽的にはなにもしていない(オリジナルはマトロックだ)」と言わ
れちゃったんだよなあ・・・
マトロック追い出したのも、シド引っ張り込んだのもライドンなのにさ。
608 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 21:18:43.69 ID:eInbqCQt0.net
ラモーンズ>クラッシュ>ピストルズ
628 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 21:44:14.53 ID:1bnq48vo0.net
個人的にはクラッシュよりもBAD、ピストルズよりもPILが好き
単にリアルタイムで聞いた方を好きになっただけなんだけどさ
BADいいよねーごった煮で
632 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 21:49:42.57 ID:F0GuLw+d0.net
>>628
91年頃かな?
BADIIの「ラッシュ」がちょっとアメリカでもヒットして
もしやこれはブレイクするか!?と期待したけど
そのまま消滅してしまった。
ブラックグレープの来日で前座とかやって終わった記憶。
648 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 22:11:39.51 ID:W1AyjY1j0.net
ごめん、怒らないでね
ストーンローゼスとかハッピーマンデーズとかスミスとか
ジョイなんとかとかニューオーダーとか名前聞くだけで
ほんと反吐が出る
710 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 10:23:30.34 ID:m6N/dZu10.net
ポールウェラーが来日時にモッズとロッカーズを見て
「バンド名が逆だぞww」という有名な逸話
711 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 10:29:18.99 ID:Odm3MCJ80.net
>>710
モッズゴッドじゃなくてもこっちが恥ずかしくなるよマジで
俺はスクーターも乗ったしカフェレーサーもハーレーも乗ったけど、それが許されるのは此処が日本だから
712 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 10:30:55.28 ID:7nU4VtLY0.net
やっぱパンクの人ってメタル嫌いなの
713 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 10:37:20.09 ID:Odm3MCJ80.net
>>712
パンクスはメタルの様式美が許せない
メタルはパンクスなんていつでも潰せると思っている
モッズはポール ウェラーの息子がメタルになっちゃったから大らかになった
721 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 11:20:55.45 ID:+/EYvq930.net
>>712
オレは苦手。
純粋メタルじゃないけどメタルジャンルに入りそうなハノイとバックヤードなら好きだが。
そう言えばハノイロックスはドラムのラズルが事故死した後、後任がクラッシュのファースト叩いたテリーチャイムスだったな。
723 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 11:27:54.91 ID:7nU4VtLY0.net
>>721
ワイルドハーツは?
俺一番好きなんだ
727 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 11:50:25.51 ID:+/EYvq930.net
>>723
もちろん大好きだぜ!?w
ハノイ→ワイハ→バックヤード。
サマソニでもWildhearts見たよ、サイコー! When I here that london call〜♪
729 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 11:52:25.69 ID:q6BJYkNq0.net
>>727
どうせモーターヘッドも好きなんだろう
わかりやすいなw
732 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 11:54:09.86 ID:+/EYvq930.net
>>729
それがモーターヘッドは苦手w
その代わりにミスフィッツって感じかなw
728 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 11:51:32.24 ID:eKzHNbNQ0.net
UKで発祥したいわゆるロンドンパンクは
派生したハードコアパンクがキリングジョーク
同じくニューウェーブがスタイルカウンシル
そしてU2がサイケデリックでそれぞれ完結した
739 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 12:09:28.07 ID:q6BJYkNq0.net
ジョーストラマーって今でいうネトウヨ?
746 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 12:31:27.28 ID:TeroQ0a90.net
でもミュージシャンが左翼で政治的メッセージを発信するのカッコいいんだよな
愛だの恋だの家族だの友だのって日本の音楽ダサすぎ
749 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 12:36:20.06 ID:+/EYvq930.net
>>746
そもそも愛だ恋だ友達だ、ってレコードを持ってないw
日本は昔から現代までずっとそうじゃん?一時は海外からの流れでフォーク、パンク、ミクスチャー、ヒップホップとかじるが。
まず根付かない。
島国って本当に保守的なのかもね。
768 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 13:13:52.23 ID:q6BJYkNq0.net
>>749
おいおい文化的に保守的だとかマジで思ってるの?
日本でどんだけ外国の音楽聴けるかわかってるの?
逆に、どんだけ外国の国々が音楽的に保守的かわかってるの?
750 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 12:37:20.74 ID:1aQvvRoI0.net
1977、日本でリリースされて
おれはその時聴いたからどうでもいいけど・・・
38年前のレコードがどうしたって?
お前ら、大丈夫か?
753 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 12:40:06.85 ID:+/EYvq930.net
>>750
おじいちゃん!ご飯はさっき食べたでしょっ!!
760 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 12:50:02.52 ID:1aQvvRoI0.net
>>753
俺に何を言ってんのか解らんのだが、
ご飯がどうとか、お前ののオツムで
クラシュが理解できるのか?
791 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 15:12:31.09 ID:Xhntb6D00.net
日本のピストルズはラフィンノーズでクラッシュはモッズ
ラフィンはハードコアに走ったMeat Marketに未だ時代が追い付いてない、名盤なのに
モッズは最後まで変わらずモッズだったな、レゲエには走らず
799 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 15:37:00.81 ID:m6N/dZu10.net
時代の波に乗ろうとパンクニューウェーブバンドのふりをしたバカテクトリオのポリスが一番クレバー
801 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 15:45:11.05 ID:+/EYvq930.net
>>799
あれをパンクと思ってるやつはいないだろw
ポリスはパンクっぽい!って売り込みはしたけど曲は全くポップスバンドだったからな。
当時の人にはパンクと思われてたのかな??
803 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 15:50:07.50 ID:m6N/dZu10.net
>>801
1st.なんかわざと荒削りな音で疾走感も出てた
でもテクニックやスティングの歌の上手さは明らかにそこらのパンクバンドの比じゃなかった
805 名前:クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 16:11:40.17 ID:+/EYvq930.net
>>801
80年代生まれにはポップスバンドに聞こえたんだよね。
レゲェ風味のポップス、バラードなんかもあったし。
>>803
テクはわかる、バンドやってるから。
ドラムは確かにバカテク。
1stは粗い感じなんかぁ。
ベスト聞いてこれはないなと深堀はしなかった。
824 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 20:18:13.50 ID:t5Y0YuNu0.net
ブルーハーツはスポーツの応援の延長みたいなもの
825 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 20:25:39.56 ID:UnPwpI8y0.net
>>824
言い得て妙だな
確かにチャントみたいだ
828 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 21:30:04.53 ID:qmbTygjR0.net
>>824-825
そういうノリもパンクの一部なんだけど
843 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 22:24:05.38 ID:Gry0m4wt0.net
おまえら
ネトウヨとかパンクとかニートとか
そういうの気にしているならこれ見ろって。
This is England (2006) ~ Full Movie
https://youtu.be/3Uro5qSRqKo
絶対見ろって。
命令されるなら見ねえ!とか言わずに、お願いだから見てくれって。
英語だからセリフわからねえとか言うな。
おまえら何年間も英語勉強してきただろ(義務教育)
857 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/22(月) 01:22:35.40 ID:yrzE22tX0.net
>>843
TSUTAYAにでも行けば普通に置いてある映画なのに
違法アップロードのurlを貼って啓蒙しようとするその態度が気に食わない
他人よりまずは自分自身の愚かさを何とかしろよ
863 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/22(月) 05:45:55.07 ID:eQesU1fP0.net
>>857
臭いよおまえ
868 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/22(月) 10:49:28.42 ID:6IS5ZVFK0.net
>>863
臭いのはお前だバカ
848 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/21(日) 23:21:23.91 ID:6GUbvYb/0.net
確かにライブの方がいいもんなあ
クリス・トーマス使ったピストルズは大正解
851 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 23:47:58.86 ID:iKDKfgIpO.net
>>848
クリストーマスの仕事って分かりやすいよな
テンポがたいして早くない曲も何故か早く感じさせるんだよ
独特の疾走感を感じるというかな
特に初期のロキシーミュージックとか
日本のミカバンドとかな
タイムマシンにおねがいは疾走感ハンパないよ
でも彼は加藤和彦の嫁のミカを寝取るんだよ
872 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/22(月) 14:36:45.52 ID:eL0B8SkcO.net
アナーキーからクラッシュ入ったが、ファーストアルバムはアナーキーより下手くそなんじゃないか?
877 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/22(月) 18:18:03.49 ID:mn3OeO4s0.net
>>872
ttp://clockworkrec.up.n.seesaa.net/clockworkrec/image/img030.jpg
ttp://clockworkrec.up.n.seesaa.net/clockworkrec/image/img031.jpg
なんか色々といい時代だねー
874 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/22(月) 16:16:07.36 ID:Dy93X5hs0.net
MODSなんてださいの貼るなよ
879 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/22(月) 18:59:10.21 ID:fErASg/m0.net
>>874
お前がな
882 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/22(月) 19:42:37.07 ID:lLcs6Mlc0.net
>>879
いや、お前だよ
888 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/22(月) 20:23:34.51 ID:Dy93X5hs0.net
まんねり、人並み、世間体、会社も社会も関係ねーぜ!!
ソングライティングのセンスは抜群だな
こんな曲作れるのは日本ではアナーキーだけ
最高のパンクナンバーじゃないか?
森山?お願いだベイベー
♪だせーんだよwストーンズ
の[友を待つ]のパクリだろwww













