【テレビ】大河『花燃ゆ』 3人脚本家体制で主人公キャラ毎回変わる迷走


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431987385/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 07:16:25.57 ID:???*.net 
  NHK大河ドラマ『花燃ゆ』は5月10日放送の第19話が視聴率11.1%と超低空飛行が続く。そんな中で異変が起きた。  
   
  『花燃ゆ』には原作がなく、大島里美氏、宮村優子氏の2人が脚本を書いていた。  
  公式ガイド本での2人の対談でも「どうやら大河史上初の脚本家2人体制ということなのですが」(大島)といった言及があり、  
  女性2人が1話ずつ交互に書くことが売りのひとつだった。  
   
  ところが、5月3日放送の第18話の脚本クレジットには「金子ありさ」とあった。3人目の脚本家が投入されていたのだ(第19話のクレジットは大島氏)。  
   
  NHKに3人になった理由を聞くと「当初から複数脚本家体制で制作しております」(広報部)と書面で回答し、それ以上の説明は聞けなかった。  
   
  2013年9月にはNHKのチーフ・プロデューサーと大島、宮村両氏が舞台となる山口県萩市を訪れ、主人公・題材探しをしている。  
  「当初から」金子氏が加わる予定ではなかったように見える。NHK関係者が語る。  
   
  「脚本作りが難航して人数を増やしたのではないか。  
  『花燃ゆ』は制作発表が例年に比べて大幅に遅れ、急ピッチで作業が進められた。  
  そうした中で低視聴率を続け、現場の志気が下がっても不思議でない。  
   
  作品からも苦労が読み取れる。原作も時間もない中で時代劇に慣れない脚本家たちが作るから、人物のキャラがブレる。  
  子役が演じた第1話の主人公・文は論語を諳んじる才女だったのが、  
  第2話で井上真央が登場するとおにぎりばかり作っている普通の娘になってしまった」  
   
  3人目の金子氏は映画『電車男』などを手がけてきたヒットメーカーだが、時代劇は未知数だ。  
   
  「金子氏が書いた第18話『龍馬!登場』では吉田松陰(伊勢谷友介)の死後2年間、  
  文の夫である久坂玄瑞(東出昌大)がずっと萩にいたことになっています。  
   
  しかし、史実では久坂はそのうち1年半を江戸で過ごしている。  
  江戸にいた時の縁で坂本龍馬(伊原剛志)が萩を訪ねてくるので、ドラマでは辻褄が合わなくなり、文と龍馬の会話もかみ合わない」(地元郷土史家)  
   
  『花燃ゆ』は安倍晋三・首相の地元が舞台となるようにNHKが無理して題材を探した結果、制作発表が遅れたといわれる。  
  無理を重ねたツケを回されたスタッフには同情申し上げたい。  
   
  ※週刊ポスト2015年5月29日号  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150519-00000004-pseven-ent  
  NEWS ポストセブン 5月19日(火)7時6分配信  
 
 

 
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/19(火) 07:22:55.92 ID:PVZ2soFr0.net 
  脚本もだが  
  もっと骨太な役者  
  使ってよ 芸人とか  
  ありえへん  
 
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/19(火) 08:29:40.48 ID:VzBPq5gk0.net 
  >>5  
  とりあえずNHKはピエール瀧と原田泰造使うのやめて欲しい  
 
348 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 11:53:46.74 ID:pdBKZ1x70.net 
  >>54  
  ピエールの64は地味だけどよかったぞ。  
  どう見ても主役に向いてるとは思えない俳優だけど記念に一本くらいはいいだろ。  
 
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 07:23:58.91 ID:kRM9EwWl0.net 
  安倍のゴリ押しだとか言っているやつも結構いるけど、それのソースってこの  
  手の週刊誌ネタ(=根拠なし)だろ。ウザくてたまらん  
   
  まぁ実際に本人がゴリ押ししていたとしたら首相どころか地方議会の議員だと  
  しても問題だけどな。せいぜい人口2000人以下の村の村長か従業員100人以下  
  の企業の社長程度がふさわしい小物だろうねぇ  
 
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/19(火) 10:09:39.59 ID:Eph0J1rO0.net 
  >>8  
  お前の読む価値も無いつまらん妄想より  
  ここまで全てのむりくりを見るに  
  NHK側が安倍のごきげんを取ろうとしたと考える方が妥当だから  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/19(火) 08:06:46.75 ID:0bWPT2bm0.net 
  ちらっとチャンネル変えた時に見たけど、劇団ひとりが出ててくだらなそうだったので見るの辞めた  
 
460 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 17:41:27.99 ID:Zq7BbhEO0.net 
  裏番組に連敗中でしょうか?  
  そして裏番組見ている2ちゃんねら〜はいますか?  
  >>36  
  その時点で裏番組見ていたのでしょうか?情報求むっ!!  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/19(火) 08:12:26.22 ID:zkgm/mxn0.net 
  12月に行われた講演「大河ドラマをめぐる人たち〜『花燃ゆ』」のまとめから  
  NHKチーフプロデューサーの発言。ダメだこりゃ。  
   ↓  
   
  主人公を取り上げるうえで問題だったリサーチ結果として出たのは、  
  徳川家康を例に出すと見飽きたといって見ない、黒田官兵衛を例に出すと  
  知らないと言って見ないという興味を示さない層をどう取り込むか。  
   
  企画を立ち上げる前に今回は入念なリサーチを行った。大河ドラマの  
  視聴者層は6・70代がメイン。どうしても若い層に見てもらいたかったが  
  歴史に興味がないという意見がほとんど。それをどう取り込むかが課題だった。  
   
  そこで視聴率が高い『篤姫』と若い人に支持層が高い『龍馬伝』を分析。  
  視聴率の目標は『篤姫』を狙っている。  
   
  『篤姫』で薩摩、『龍馬伝』で土佐、『八重の桜』で会津を取り上げたので、  
  幕末好きだったので次は長州とあたりを付けていた。男主体の歴史劇で押すと  
  つまらなくなるので家族を取り上げることを一つのテーマにした。  
  一方取材の過程で楫取素彦展にちょうどめぐり合いこちらも取り込むことに。  
   
  今回は「歴史描写」と「人間ドラマ」のバランスをどう描くかを心掛けた。  
  そこで『篤姫』の男たちの歴史劇と篤姫を中心とした恋愛ドラマのバランスに注目する。  
   
  リサーチで大河ドラマを料理に例えてもらったら「懐石料理」という答えに。  
  薄味で渋みがあってこちらも高齢者層のイメージだったのでもっと若い層向けの  
  企画を盛り込んだ。   
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 08:59:16.89 ID:4dfwq5af0.net 
  吉田松陰の妹の名前を書けとか、難関大学の日本史の試験にも出たことないだろ?  
   
  歴史上の有名人の妹とか知らん人ばかりだわ。  
   
  聖徳太子の妹→知らん  
  坂上田村麻呂の妹→知らん  
  空海の妹→知らん  
  源頼朝の妹 →知らん  
  平清盛の妹 →知らん  
  足利よしみつの妹→知らん  
  織田信長の妹→有名  
  豊臣秀吉の妹→いない  
  徳川家康の妹→知らん  
  滝沢馬琴の妹→知らん  
  平賀源内の妹→知らん  
  井伊直弼の妹→知らん  
  大久保利通の妹→いっぱいいるけど無名  
  夏目漱石の妹→知らん  
  正岡子規の妹→知ってる。菅野美穂が演じた  
  西城秀樹の妹→河合奈保子と石川秀美  
 
73 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 09:00:20.79 ID:M/pA12aX0.net 
  >>71  
  秀吉いるだろw  
 
125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 10:09:11.37 ID:5jnLvuV20.net 
  年末までやんだろこれ  
  地獄だな  
 
133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/19(火) 10:26:36.10 ID:PVXxWSFa0.net 
  >>125  
  あとは平清盛を越えられるかどうかが唯一の見所  
 
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 13:17:18.59 ID:W9x+eO0y0.net 
  現代劇にアレンジした史実に沿った群像劇といいつつ、  
  ファンタジー大河ホームドラマ  
  脚本の緻密さ0 あちこちで歴史的事実と矛盾しまくり  
  主人公に特技なし  
 
183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/19(火) 13:19:12.44 ID:8xJZ8kiS0.net 
  西郷どんは一瞬出てきたけど  
  龍馬もう出てこないのかな  
 
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/19(火) 13:27:52.40 ID:gK/0+pKt0.net 
  文のパートが本当に間が抜けている  
  本筋となんの関係もない  
  歴史ダイジェストの合間に「一方その頃の田舎の文はおにぎりを作っていました…」みたいな感じ  
   
  これならいっそ男装の攘夷志士ってフィクションにしたほうが  
  マシだったんじゃないのか  
 
201 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 14:13:22.81 ID:Gm1ADwsO0.net 
  萩博物館高杉晋作資料室長  
  一坂太郎  大河ドラマ批評  
   
  第19回 女たち、手を組む(5月10日放送)  
  http://blog.livedoor.jp/rekishireal/archives/44726128.html  
   
  第20回 松陰、復活!(5月17日放送)  
  http://blog.livedoor.jp/rekishireal/archives/44809314.html  
   
  この人の好き嫌いは別にして  
  ほぼ同意見だ…  
 
260 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/19(火) 21:07:06.33 ID:QmPDm+MM0.net 
  第1話から全部録画したまま見てないんだけど消した方がいい?  
  今回あんまり見る気になれないんだよな  
 
263 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/19(火) 21:13:11.96 ID:UjysloCf0.net 
  >>260  
  只のドラマとしてはそこまで酷くはないしそれなりに楽しめる。  
  だけど大河を期待すると駄目って感じかな。  
   
  女性作家のお話って血の匂いがしないんだよね。  
  時代の残酷さ厳しさが伝わってこない。ぬるいから大河としては見ごたえがしないんだよ。  
 
304 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/20(水) 01:59:13.25 ID:P84MRD0S0.net 
  >>263  
  女は時代を巨視的に俯瞰で大きく捉えるということができないから。  
  これは差別ではなく性差からくる傾向として事実。  
  女は子供を守り育てるため、目の前の些末で細かいことに意を払うことの繰り返しで前進する。  
  だから時代を大きく捉える必要のある大河ドラマの脚本家には女はそもそもあまり向いていない。  
  今回の脚本家人選はそんな女の中でも特に不適な奴ばかりみたいだがな。  
  マッサンでもキャストは頑張ってたが脚本家はポンコツだった(こちらは男だったが)。  
  NHKのプロデューサーは脚本家の人選能力が低劣。猛省してもっと自己研鑽しろ。  
 
486 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/23(土) 08:09:06.40 ID:5ZA4xZOF0.net 
  >>304  
  まさにその通り  
  マッサンも脚本がひどかったよな  
  脚本家を選ぶのはプロデューサーの権限なんだから要するにプロデューサーが悪い  
 
487 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 08:48:28.44 ID:eVYjLADq0.net 
  >>486  
  たとえ脚本家が有能でも  
  脚本家にこうやって書けと命令するのが演出家。  
  脚本家が持ってきたものを突き返すのがも演出家。  
  脚本家に丸投げは無い。  
 
501 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/23(土) 23:13:47.24 ID:tbCLeKzN0.net 
  >>487>>486  
  昔アニメオタ(今はもう卒業してる)だった経験で言うと 脚本家が何人もいるのはアニメでは珍しくない。  
  ガンダムで有名なサンライズは   
  総監督の富野さんが脚本家達に指示を出し書き直しもさせ 時には自分で書いてしまったこともあったらしい。  
  用は 上にいる人が脚本を読み解き脚本の内容を調整し書き直しをさせる能力の問題。  
   
  >>304  
  女の脚本家って 八重の桜や花子とアン のように  
  自分のお気に入りの人物はノリノリで書くけど 主人公の描きが浅くて空気になるケースがあるよな。  
 
265 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/19(火) 21:20:01.54 ID:SsPF23Q50.net 
  女性は脳器質的に群像劇とか好まないからね  
  どうしても主人公無双ドラマになる  
  としまつ以降大河の朝ドラ化が顕著になって  
  多面的な演出を極力排除するようになった、意図的に。  
 
292 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 00:24:30.48 ID:p5JSc4XVO.net 
  >>265  
  でも銀英伝とか女のファン多くね?  
 
294 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 00:59:18.81 ID:8ngleDjQ0.net 
  いい加減女が主役の大河ドラマを作るのはもうやめろ。最近篤姫以外はつまらんものばかりだ  
  なにも無理して女を主人公にした大河ドラマを作る必要ないだろ  
  いっそのこと、”朝ドラは女、大河ドラマは男が主役”で固定しろや  
  それにしても、このドラマのキャッチフレーズって、考えに考えて無理やり思いついたって感じ  
 
303 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 01:50:14.59 ID:YsOlN0MZ0.net 
  >>294  
  篤姫は原作宮尾登美子だったから  
  強く生きる女性の人物造形が出来てたからなあ  
   
  オリジナルだとここまでスイーツ感が  
  出てしまうのか  
 
314 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 03:48:37.99 ID:INBK3OOR0.net 
  >>303  
  原作付きだとちょっとの改変でも原作者にお伺いを立てないといかんからいろいろ面倒くさいんだろうな  
 
313 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/20(水) 03:43:38.32 ID:61BrDb7v0.net 
  跳ぶが如くなんて今見ても面白いけどな  
  幕末物はアレ目指して作れ  
 
316 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/20(水) 04:18:15.21 ID:4fzY5kUX0.net 
  >>313  
  翔ぶが如くの脚本は小山内美江子で、このスレでは評判の悪い「女性脚本家」だなw  
  しかも司馬の原作は維新後からだから、第一部はほとんどオリジナルだという荒技  
 
325 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 07:11:54.60 ID:/DByN7px0.net 
  >>316  
  翔ぶが如くは例外  
 
344 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 11:26:09.34 ID:41c9CqfWO.net 
  >>325  
  花神も新平家も女性脚本家だお  
 
359 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 12:48:57.51 ID:/DByN7px0.net 
  >>344  
  花神が女流とは驚き。  
  大野靖子さんてスゴいんだね。  
  彼女は女子供とは呼べない。  
   
  新平家は見たこと無いからコメント出来ない。  
  仲代が厳島神社らしい場所を歩いているシーンは子供心に覚えてるんだけど。  
 
368 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 15:10:26.80 ID:zrhfwy0+O.net 
  >>359  
  つうか竜馬が行く以来、国盗り、花神、翔ぶ、功名…  
  司馬原作と打ってある作品は大河用に全て女性が書き下ろしてる  
   
  司馬と渋沢の資料を参考引用とした慶喜だけ男性脚本  
 
373 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 16:27:01.23 ID:/DByN7px0.net 
  >>368  
  司馬原作と打ってある作品は大河用に全て女性が書き下ろしてる  
   
  なるほど、それは知らなかった。  
   
  個人的評価  
  竜馬:見たことない  
  国盗り:△ 無難だけどそれほど面白くはない。○でも文句はない。  
  花神:◎  
  翔ぶ:◎  
  功名:×  
  慶喜:×  
   
  こうしてみると、花神と翔ぶだけが飛び抜けているような…  
 
321 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 05:43:05.67 ID:zOOBSG1r0.net 
  無名有名関わらず、主人公に何か明確な目標を設定しない限り  
  ドラマに求心力が生まれず、1年間のドラマは難しい。  
  ヒロイン文には達成すべきミッションがなく、  
  それに伴う成功も挫折もなにもないんだから、共感のしようがない。  
 
329 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/20(水) 08:45:53.73 ID:5erpm6lG0.net 
  >>321  
  朝ドラの女主人公は「○○(職業)を目指して、恋もして」がありがちなパターンで  
  時々「○○を目指して」をわざわざ無理矢理ねじ込んだ感があるドラマもあるけど  
  無名なのに目標なしでダラダラ進む長編ドラマはきついかもな  
  日本一のおにぎり職人を目指させるか?  
 
328 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/20(水) 08:31:55.23 ID:BgNZDzqr0.net 
  小田村伊之助  
  曾孫に小田村四郎(日本会議副会長)  
   
  小田村四郎(元拓殖大学総長) 田母神としお 都知事候補応援演説 憲政記念館 平成26年1月28日(火)  
   
 
331 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 09:38:08.21 ID:BpRLZEjW0.net 
  >>328  
  不自然なまでの小田村プッシュの謎が解けた  
 
333 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 10:20:28.46 ID:1HV1Th5u0.net 
  >>331  
  グンマー側の有力議員や市長も一枚噛んでるそうな。  
   
  830 名前:日曜8時の名無しさん :2015/05/18(月) 16:48:26.29 ID:v+QSzR+c  
  >>822  
  小田村伊之助(楫取素彦)推しに関わる人達  
   
  小田村四郎…楫取の曾孫、日本会議副会長。兄は国粋団体「国民文化研究会」理事長の故小田村寅二郎。  
  山本龍…前橋市長(自民)。前橋における楫取素彦顕彰と花燃ゆ観光振興に熱心なツイート多数、草津町出身で山本一太とは無二の親友  
  中村紀雄…元群馬県議会議長(自民)、市長選における山本龍の有力後援者の一人。楫取素彦顕彰会会長であり防府市に楫取の銅像を建てるなど顕彰に努める。産経新聞にて楫取の伝記を連載。また映画「楫取素彦物語」を監修、出演。  
   
  このあたりを中心に安倍首相と籾井会長が関わる、という構図なのかな。  
 
336 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/20(水) 10:38:43.31 ID:z3wN1UXO0.net 
  脚本家が勉強していないから中身スカスカなのか  
  視聴者のレベルに合わせて中身スカスカなのか  
  どっちだろね  
 
369 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/20(水) 15:11:37.79 ID:9zsSBSE10.net 
  先々週ぐらいから急にグダグダになりだした  
  俺はずっと評価してたのに、低視聴率批判で日和ったか  
 
371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/20(水) 15:39:20.19 ID:41c9CqfWO.net 
  >>359  
  新平家は平岩弓枝ですから。  
  子供だったから政治パートはあまり理解出来なかったけど、もののあはれはちゃんと表現出来てたし  
  源氏決起から義経登場して追い詰められてく様は良かったよ。  
  >>369  
  松陰がいた頃ってザルでも史実を追ってたけど、今はそのタガも外れちゃったような。  
  伊勢谷が松陰のファンだったってのが以外に大きかったのかなぁ?  
 
374 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 16:50:45.91 ID:G4wJnIYY0.net 
  >>371  
  去年の官兵衛もスタッフの初期構想はラブ&ピース路線だったのを岡田、竹中あたり中心に役者陣がせっついて方針変更させたらしいしな  
  御武運が開けましたぞ、のシーンとか岡田がこれやるためにこの仕事引き受けたって捩じ込まなきゃなかったシーンらしいし  
 
397 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 01:19:18.73 ID:doKI2vBL0.net 
  >>1  
  過去ドラマオタだった自分に言わせれば、、、  
  大河のような知識と力量と体力を要する脚本をなんでこんなに未熟で実績のない脚本家たちにやらせたのか不思議  
  金子ありさも数だけは多いけど実力ないので有名じゃないか  
  大河全体を俯瞰するような力まるでない人たちだよ  
  漫画原作の学園ものの連ドラを1クール作るわけじゃないよね?という人選  
  納期か内容がよほど無茶な企画で引き受け手がいなかったんだろうけどね  
 
405 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 09:41:03.48 ID:s30u4M5h0.net 
  徳川慶喜はほぼ会話劇と言っていいくらい戦シーンも少なく画がおとなしいけど、脚本が面白いので飽きることがない  
  ウケは悪いだろうが、こんな練られた作品なら見る人が少なくても後に評価する人間はたくさんいる  
  しかし、花燃ゆは何一つ残るものがなく、評価するところがないね  
 
413 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 17:22:59.97 ID:et2bETKj0.net 
  >>405  
  「徳川慶喜」は山下真司と藤岡琢也が登場する町方パートが全体から浮いてて激しくウザかったけどね。  
  (同じ脚本家の「信長」は鬱作品だけど面白かった)  
  でも作品としてみれば「花燃ゆ」なんぞと比較するのが失礼なレベルであることは確か。  
 
471 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 00:06:38.18 ID:AXDQc6RA0.net 
  このドラマは、後に歴史の教科書に乗るような人物達のそばに「たまたま」居合わせた、  
  一般人の物語なわけだから、こういうストーリー描写になるのは、ある意味当然だと思う  
   
  長州藩の片隅に住んでた人々が「幕末」なんて、意識してたとは思えないし、仮に何らかの感覚を味わっていたとしても、  
  だからどうこうということもなく日常を過ごしていたはず  
  そしてこのドラマは、そういう物語を作ろうとして、その通りの物を描いてるんだから、ドラマ自体の作りについて、才能がどうこう言うのは  
  まちがっている  
   
  題材そのものが、最初から面白くなりようがない  
  あるいは、一般人の日常を描くドラマに魅力を感じられるという、かなり限定された嗜好の視聴者にしか支持されないように出来てる  
 



19:35|この記事のURLコメント(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

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