【野球】ノムさん、Aロッドに657本塁打を抜かれた胸中を激白「俺がメジャーに行ったところで、試合にも出してもらえないよ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1429675706/
1 名前:Pumas ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/04/22(水) 13:08:26.56 ID:???*.net
【球界ここだけの話】
Xデーはたった10試合でやってきた。ヤンキースのアレックス・ロドリゲス内野手(39)が17日(日本時間18日)、
今季10試合目となるレイズ戦で、二回に通算657本塁打となる3号ソロ。六回には658本塁打となる4号2ランを放ち、
野村克也さん(79)が持つ世界6位の通算本塁打657本を、あっという間に抜き去った。
そこで、世界7位に転落した翌19日、野村さん(以下監督)に心境を聞いてきた。もちろん監督はAロッドに本塁打数を抜かれたことを知らなかった。
「俺より打ったのか。まぁ、話としてはいいけど…。俺がメジャーに行ったところで、本塁打どころか、試合にも出してもらえないよ。世界なんて言うな。
(Aロッドとは)比較にならん。これは王も同じ。“世界の王”なんて言われてるけど、あれは日本の王だよ」。
そして監督は続けた。
「俺が褒めてほしいのは“捕手で”ということ。夏場の暑いときは、本当に大変だった。楽な一塁で800本打ったのと、立ったり、座ったり、
重労働の捕手で600本打ったのと、どっちが大変か…。『ノムさんは一塁や外野だったら、もっと打てたのに』とよく言われたもんだよ」。
打力を生かすために捕手から一塁や外野にコンバートされる選手は多い。“もしも捕手でなかったら”と誰もが考えるはずだ。
「でもな、そういう考えもあるけれど、俺は捕手だったから配球を読んで打てるようになったんだ」。座右の銘のとおり。まさに“生涯一捕手”だ。
捕手として出場し本塁打を放ったメジャー記録はマイク・ピアザの396本(通算427本)。
監督が捕手として600本以上打っているのは間違いなく、世界一本塁打を打った捕手ということになる。これはメジャーと比較してもおかしくはないと思う。
最後にお詫びと訂正をさせてください。「Aロッド、世界6位のノムさん超えまであと4本」のコラムで、バリー・ボンズに本塁打数を抜かれた際に監督が
「条件が違うわ」と話したのを「メジャーと日本の試合数が同じならもっと打っていた」と書いたのは、自分の大勘違い。今回書いたのが野村さんの本音です。(塚沢健太郎)
サンケイスポーツ 4月22日(水)13時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150422-00000528-sanspo-base
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:11:16.33 ID:lG7wDd580.net
恥本とは違って謙虚だな
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:17:02.06 ID:hBiI0zGm0.net
野村克也氏は世界一の捕手だろね、それは別に本塁打の数でなく野球理論(野村のID野球)だ、
日本がWBCで世界一に成れたのも野村監督が作り出したID野球が日本の野球を強くしたからだと
俺は思っている、野村氏は野球理論の天才だと思っている。
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:24:10.68 ID:gAXQey390.net
まあ正論だわな。
王や野村、長嶋、落合、清原辺りが行っても中村ノリと同じように扱われて終わりだわな。
野村が叩いてた城島は、この辺より全然格上。
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:31:14.81 ID:XNpqqU3y0.net
>最後にお詫びと訂正をさせてください。「Aロッド、世界6位のノムさん超えまであと4本」のコラムで、バリー・ボンズに本塁打数を抜かれた際に監督が
「条件が違うわ」と話したのを「メジャーと日本の試合数が同じならもっと打っていた」と書いたのは、自分の大勘違い。今回書いたのが野村さんの本音です。(塚沢健太郎)
マスゴミってホントゴミだな
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:38:30.37 ID:tcvoCeSy0.net
>>60
「条件が違うわ」を脳内翻訳したのかw
恐いな〜、こんなことが素人相手だったら訂正なしで通用しまくりなんだろうな
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:36:58.40 ID:8UlraUEP0.net
今のメジャーの守備なんかまるで草野球だろ
ビジネス優先で練習制限して選手劣化させてるメジャーはもはや最先端
じゃない
巨人のほうがヤンキースよりも明らかに強いね
ビジネス優先で練習制限して選手劣化させてるメジャーはもはや最先端
じゃない
巨人のほうがヤンキースよりも明らかに強いね
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:48:18.18 ID:SRLde6Pu0.net
>>76
むしろメジャーの内野守備をみると
日本のプロ野球の内野がアマチュアに見えるぞ。
身体能力も崩れた体制から正確に投げる技術もメジャーの内野手は凄すぎる
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:50:40.69 ID:b1HSj/mt0.net
>>76
ほんと無知って罪だよな
日本の方が守備もザルだよ
肩も弱い
打撃は言うに及ばず
ほんと無知って罪だよな
日本の方が守備もザルだよ
肩も弱い
打撃は言うに及ばず
149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:55:33.17 ID:8UlraUEP0.net
>>128
ヤンキースの試合は毎回エラー祭りだよ
日本は一試合あたりエラーは一回にも満たないがメジャーは2回以上。
両チーム合わせて4回だぞw
明徳義塾のほうが遥かに守備は上手い
ヤンキースの試合は毎回エラー祭りだよ
日本は一試合あたりエラーは一回にも満たないがメジャーは2回以上。
両チーム合わせて4回だぞw
明徳義塾のほうが遥かに守備は上手い
573 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:58:07.99 ID:6IVBVHN5O.net
>>149
松井ガムオみたいにエラーマシンになりたいのか?
グラウンドコンディションが全然違うだろうが
578 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 18:02:26.80 ID:VTeYvd+J0.net
>>573
日本だと内野守備は逆に昔の方が上手いかも
人工芝もなく、小石の転がる地方球場とかでやってたから
最近週刊誌で見た阪神鎌田のゲッツーでのジャンピングスローはジャンプの高さにびっくりした
あれができれば岩村や西岡のような怪我もないね
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:40:10.49 ID:1JvZHB870.net
メジャーはバッターは凄いけど投手はストレートしか投げれないし大したことないから、
試合にさえ出れればそこそこの成績残せたんじゃないかな
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:44:24.97 ID:sacHOd6E0.net
>>84
日本の好打者達がどれだけメジャーに渡ってヘボい成績出し続けたと思ってんだ
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:42:00.56 ID:W5mOZANT0.net
日本のプロ野球は2Aレベルだからな。
763 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:19:36.12 ID:mqKUcO+/0.net
>>93
メジャー見てればわかるけどこれは誇張でもなくマジだからな
125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:50:18.16 ID:x2jynndz0.net
ノムさんは間違ってる
長嶋は天才、ひまわり、俺は凡才の月見草?
配球読んだり投手のクセ研究したりクイック考えたりカウント別の心理的なアプローチとか日本でやり出したのはノムさんだろ
頭使って野球することや苦境を乗り越えられるアイディアが産まれるあたり充分に天才だろ
それを凡才とか謙虚通り越して嫌味だぜノムさん
158 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:58:13.45 ID:A0ikLPI90.net
>ノムさんは一塁や外野だったら、もっと打てたのに』とよく言われたもんだ
>俺は捕手だったから配球を読んで打てるようになったんだ
矛盾してますがな
175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:03:54.83 ID:nQMPzEl5O.net
肝心の捕手としては、キャッチングや肩は良かったのか?
リードは凄いのはわかったが
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:15:57.03 ID:vZnlrU7BO.net
日本で無双して海外に行ったら平凡だった松井みたいな感じか
217 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:25:16.21 ID:U9Dagoqz0.net
>>200
松井は平凡なのか?
平凡な選手がヤンキースで7年間上位で打てるのか?
406 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:17:13.53 ID:sFRKm/UA0.net
>>200
平凡なヤツがなかなかワールドシリーズMVPにはなれんよ
それぐらい知ってるよな?
じゃあ他の選手はウンコなのか?
215 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:25:02.38 ID:ezh7baXe0.net
松井はジアンビの素振り一目見てビビったらしいな
まぁその前に日米野球のHR競争でボンズに鼻で笑われてたけど
231 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:31:32.41 ID:4yuUZm4q0.net
当時普通に松井ステロイド疑惑出てたけどな
急に身体でかくなったり厳しくなると縮んだり、父親が何故か日本から作ったコーヒーをたびたび持ってきたり
急に身体でかくなったり厳しくなると縮んだり、父親が何故か日本から作ったコーヒーをたびたび持ってきたり
245 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:36:20.97 ID:dC1PJKEyO.net
>>231
2chのアンチ以外から松井がステロイドやってた話なんか聞いたことがない。
大体日本人は自分の力を試したいからメジャー行くのに薬物なんか
やらないだろ。
薬物やって成績残しても何の達成感も得られない。
2chのアンチ以外から松井がステロイドやってた話なんか聞いたことがない。
大体日本人は自分の力を試したいからメジャー行くのに薬物なんか
やらないだろ。
薬物やって成績残しても何の達成感も得られない。
252 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:39:05.23 ID:4yuUZm4q0.net
>>245普通に上原だか高橋だかに疑問視されてたが?昔々の話違うのだしアーアー忘れましたかい?
259 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:42:05.84 ID:dC1PJKEyO.net
>>252
ほう。
じゃあ上原や高橋が「松井はステロイドを使っていた」という
ソース持ってきてくれ。
ほう。
じゃあ上原や高橋が「松井はステロイドを使っていた」という
ソース持ってきてくれ。
264 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:43:27.45 ID:4yuUZm4q0.net
>>259お前は最近野球見始めたのか?
つかお前が書き込んでる機械は飾りか?キムチか?
つかお前が書き込んでる機械は飾りか?キムチか?
271 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:44:51.44 ID:dC1PJKEyO.net
>>264
はい、話をそらさない。
ソース出してくれ。
松井がステロイドやってたのが本当ならお前に土下座して謝るわ。
はい、話をそらさない。
ソース出してくれ。
松井がステロイドやってたのが本当ならお前に土下座して謝るわ。
277 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:45:38.47 ID:4yuUZm4q0.net
>>271そらしてねーし
お前の書き込んでるそれはなんだ?
お前の書き込んでるそれはなんだ?
279 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:46:55.97 ID:dC1PJKEyO.net
>>277
また言い訳か。
まだなの?
上原や高橋が松井がステロイドを使用していたというソースを早く。
どこで誰にそんなことを言っての?
285 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:48:01.11 ID:4yuUZm4q0.net
>>279どうして調べられないの?
パクさんw
288 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:48:46.42 ID:dC1PJKEyO.net
>>285
調べても出てこないよ。
アンチの立てた2chのスレくらいしか。
まだ逃げるのか?
早くソースカモン!
292 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:50:09.30 ID:4yuUZm4q0.net
>>288あのさ
ヤンクスからの親書みたいになかったことかいwww
296 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:51:35.57 ID:dC1PJKEyO.net
>>292
それと上原&高橋と何の関係がある?
お願いします、教えて下さい。松井がステロイドやってたという
ソースを。
本当なら土下座して謝罪するから。
238 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:34:34.72 ID:YxGktMCT0.net
長嶋さんは、当時メジャーにいっても
活躍できたんでは?
メンタル強そうだし
241 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:35:53.45 ID:afoZg5cZ0.net
>>238
川崎くらいにはなw
247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:37:08.66 ID:U9Dagoqz0.net
>>241
川崎日本で400本打てないだろ
307 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:56:36.96 ID:afoZg5cZ0.net
>>247
だからあの内野守備じゃ厳しいんだって
253 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:39:57.98 ID:K2DM8FtY0.net
イチローは別格だけど松井も日本人としては凄かったからね
今後アベレージタイプ以外で彼を超える打者は出てこないかも
中田とか筒香とか絶対無理だし
268 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:44:22.22 ID:rsN5Ra4XO.net
>>253
清宮くんは明らかに松井を凌ぐ逸材だぞ。
317 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:00:13.05 ID:6YsTaXmF0.net
イチローとプホルスは好きなだけ検査しろ!
だったけど検査から逃げてた松井秀喜
319 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:03:43.00 ID:1guTH1eD0.net
>>317
ソースw
323 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:05:06.97 ID:4yuUZm4q0.net
>>319あのさあ
日本来たばかりか?
325 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:07:29.09 ID:1guTH1eD0.net
>>323
お前に言ったわけじゃないのにw
ID使い分け失敗したみたいだねw
339 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:19:40.31 ID:r0b6EAkfO.net
イチローの野球は見てて走・守しかないんだよね
355 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:36:32.37 ID:2UOcwrVm0.net
>>339
それでシアトルの野球人気急落したからな
アメリカ人は打・投に興味あるわけで
341 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:22:01.82 ID:RhgessjY0.net
この記事がヤフートップに来てるぞ
野球記者が野村や王に恥かかせてどうするんだよw
345 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:25:36.40 ID:vFYQFm4F0.net
捕手でこんだけ打てたのはほんとすごいわ
王や長嶋より確実に上
王や長嶋より確実に上
347 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:27:51.00 ID:r0b6EAkfO.net
>>345
補手は本来座りっぱなしだから一番体力が温存出来るポジション
352 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:31:39.08 ID:1guTH1eD0.net
>>347
常に集中して頭使いながらやるから一番疲れるよ
359 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:39:20.37 ID:r0b6EAkfO.net
>>352
補手のリードはあまり重要じゃ無いよ
ぶっちゃけ投手の力90、補手のリード10位って感じ
371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:50:54.98 ID:L5zLYhas0.net
日米野球の成績
川上 45試合 115打数 25安打 2本塁打 9打点 14三振 11四死球 打率.217
王 109試合 336打数 86安打 25本塁打 61打点 81三振 88四死球 打率.256
長嶋 69試合 200打数 59安打 6本塁打 27打点 20三振 26四死球 打率.295 5盗塁
野村 42試合 94打数 19安打 2本塁打 12打点 21三振 16四死球 打率.202
張本 42試合 128打数 32安打 2本塁打 14打点 21三振 9四死球 打率.250
落合 26試合 63打数 14安打 2本塁打 13打点 12三振 9四死球 打率.222
清原 30試合 97打数 16安打 1本塁打 9打点 31三振 14四死球 打率.165
…野村は通用しないが、王・長嶋はわりと通用するレベル。
川上 45試合 115打数 25安打 2本塁打 9打点 14三振 11四死球 打率.217
王 109試合 336打数 86安打 25本塁打 61打点 81三振 88四死球 打率.256
長嶋 69試合 200打数 59安打 6本塁打 27打点 20三振 26四死球 打率.295 5盗塁
野村 42試合 94打数 19安打 2本塁打 12打点 21三振 16四死球 打率.202
張本 42試合 128打数 32安打 2本塁打 14打点 21三振 9四死球 打率.250
落合 26試合 63打数 14安打 2本塁打 13打点 12三振 9四死球 打率.222
清原 30試合 97打数 16安打 1本塁打 9打点 31三振 14四死球 打率.165
…野村は通用しないが、王・長嶋はわりと通用するレベル。
669 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 19:48:54.27 ID:N+Lkcv0y0.net
>>371
日米野球なんて、向こうはそれ程本気・・・と考慮しても
これ見ると、やっぱ王だけが別格だな。
でもまぁそれ考慮してもこの成績なら
シーズン230、HR20くらい打ってそう。
落合と清原は日米戦思ったより酷いな
675 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:00:15.03 ID:RNmYbc+x0.net
>>669
日米野球ですら敬遠されまくっている王がシーズン20本は少なく見積もりすぎだろう
678 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 20:08:41.85 ID:eg7+DhhU0.net
>>371
落合がゴミ過ぎるw
386 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:59:14.69 ID:gV+L19jQ0.net
山本浩二って、若いころは守れて年取ってからは打てたけど、
両方揃ってた時期はどれ位なんだい?
394 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:06:58.56 ID:0kFedxr80.net
王も落合も打撃だけならそこそこ出来たとは思うけど、
ファースト守らせてもらえたかって言うと厳しいだろね
そういう意味では打撃で劣るとしても山本浩二の方が通用したかもね
398 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:12:54.03 ID:LiKSPazL0.net
馬鹿どもが王さん舐めすぎ。
昭和49年に来日したトムシーバーの証言知らんのかw
昭和49年に来日したトムシーバーの証言知らんのかw
418 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:24:21.56 ID:afoZg5cZ0.net
>>398
あのな、メジャーのファーストってのは
ポッキー振るようにバット振ってピンポン球のように球飛ばす化け物が
棲む場所だから(サードもそれに準じる。
だから王も長嶋も仮に3割20本打てても出場機会自体貰えないの。
あのな、メジャーのファーストってのは
ポッキー振るようにバット振ってピンポン球のように球飛ばす化け物が
棲む場所だから(サードもそれに準じる。
だから王も長嶋も仮に3割20本打てても出場機会自体貰えないの。
446 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:42:41.49 ID:VTeYvd+J0.net
>>418
メジャーってパワーヒッター揃いだけど球場広いし球も基本的に飛ばないから、300の20本でも普通の打撃力のチームなら一塁や三塁で中軸打てるよ
そりゃ、マクガイヤやルースのラビットボールとかステロイド容認の時代や、強力打線の強豪チームとかなら別だけど
あの新庄がメッツの四番のこともあったし
462 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:49:16.95 ID:afoZg5cZ0.net
>>446
実際、サードですら岩村が速攻セカンドに回されたりしてるから。
現実見ようぜ。
471 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:52:58.67 ID:VTeYvd+J0.net
>>462
岩村がメジャーで三割20本打ったのかね?
それだけ打てれば三塁のままだったと思うわ
岩村、もともと守備不器用だし、二塁より三塁向き
現実を見ようぜ
423 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:28:41.57 ID:0kFedxr80.net
長嶋ならチームによってはサードかセカンド辺りでもやれたんじゃないかな
外野だってやろうと思えば出来ただろうし
445 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:42:10.87 ID:UpFkgohq0.net
捕手で強打者っていうとノムさん以外だと城島古田ぐらいか?
456 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:46:00.00 ID:xNRXaNXC0.net
まぁAロッドに野村、王って言って「?」ってされるだけだしな
メジャーの選手からしたら日本の記録なんて何とも思ってないよ
この前の桐生の追い風参考以下の認識だ
467 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:51:06.69 ID:r0b6EAkfO.net
>>456
ボンズですら王の事は知らなかったからな。
代わりに大食いの小林尊は知ってたらしいが
479 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:54:54.69 ID:ce73ae8E0.net
>>467
日米野球で王が監督した時メジャー選手が列を成して王にサインしてもらってたんだが
458 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:46:22.24 ID:Ic115XGh0.net
> 立ったり座ったり重労働
スポーツをなんだと思ってんだ
466 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:51:02.79 ID:VTeYvd+J0.net
>>458
豊田泰光がプロ野球ニュースでオールタイムベストナインを決める時に、捕手に古田でなく野村を推した。
昔の捕手は防具も重くて性能低くて、冷房ドームも快適な新幹線や飛行機もない、そんな過酷な時代からやってきた野村を頼むからベストナインにしてやってくれと若い解説者に頭を下げていた。
豊田を見直した。
463 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:49:37.00 ID:ebGTqasR0.net
メジャーを低レベルと勘違いさせたのがイチローの功罪だな
1年目で日本と同じくらい活躍しちゃってそれ見て勘違いした日本選手がメジャーに埋もれていったな
1年目で日本と同じくらい活躍しちゃってそれ見て勘違いした日本選手がメジャーに埋もれていったな
484 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:56:42.79 ID:To8FTfph0.net
>>463
イチロー NPB通産 OPS 943
MLB1年目OPS 838
最高OPS 869
通産OPS 771
イチローが日本時代と同レベルで活躍してた、というのはただの勘違いw
イチロー NPB通産 OPS 943
MLB1年目OPS 838
最高OPS 869
通産OPS 771
イチローが日本時代と同レベルで活躍してた、というのはただの勘違いw
511 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:08:09.00 ID:0kFedxr80.net
>>484
イチローって日本時代は普通に中距離ヒッターだったしな
ホームランも20本くらいな普通に打てただろうし
533 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:20:44.17 ID:To8FTfph0.net
>>511
イチローは日本時代なら15本程度は期待できた、って感じだな
20本以打った年も2回あるw
でも、長打力はもちろんの事、出塁率も大きく落ちたんだよな
やっぱ、メジャーとは大きな差があるとしか言えないんだよなw
で、王、野村の時代って、今よりもメジャーの球団数が少なくて
今以上に日本とメジャーの差があっただろうと言われてたんだよな
王は突出してたから、レフト守れてたら試合には出られたと思うけどw
535 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:22:32.42 ID:VTeYvd+J0.net
>>533
オールスターとかで王はたまにライトとか守った
肩は投手上がりだから強いと思うけどなんせ足が遅い
それでも、レフトを守ればハリーや晩年の金本よりマシかと思う
543 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:30:28.01 ID:To8FTfph0.net
>>535
王のライトって全然印象ないわ、オールスターでも
まあでも、守備範囲狭そうだわなw
474 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:54:04.10 ID:acqd119+0.net
江川も向こうの大学生にかなわなかったからな
480 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:55:02.49 ID:U9fM/HgZ0.net
>>474
山口高志は子供扱いにあしらってたけど
487 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:58:47.38 ID:5KJKgJZG0.net
>>480
スレ違いのレスですまんが、山口高志くらい低身長で非常に速い球を投げる投手はアメリカにはいないだろうから
全盛期にメジャーに行っていたらかなり通用してたんじゃないかな
553 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:44:31.13 ID:SGiCMbTB0.net
何て謙虚な。。と思ったら
楽な一塁で 800本打ったのと、立ったり、座ったり、 重労働の捕手で600本打ったのと、どっちが大変か…。
ノムさんらしくてワロタ。
毒を吐くなら、こういうデレとか謙虚さと合わせないとな。このへんが上手。
ただ、無闇に噛みつくだけの9センチとは違う
556 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:45:43.15 ID:VTeYvd+J0.net
>>553
王さえいなければ長距離打者の日本記録を独占できたのに
という思いが昔から強い
572 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:56:19.29 ID:P9aDBt080.net
松井はメジャーであれだけホームラン打ったからな
凄いよ
575 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:59:28.03 ID:VTeYvd+J0.net
>>572
ライトが狭い球場でラッキーだったね
おかげてNPBのプライドも少しは保てた
588 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:08:37.63 ID:3EKeGxVBO.net
>>575
MLBのHRを全部ヤンキーススタジアムで打ったとでもw?
615 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:40:45.49 ID:+cCQe9xAO.net
野村位狙い打ちする選手は見た事ない。
狙い打ち二位は落合。
後、狙い打ちする打者ていないよね。
624 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:46:34.17 ID:VTeYvd+J0.net
>>615
野村、オールスターや日米野球では打撃成績あまりよくないね
おそらく対戦データ不足でヤマ張りがしにくいから
本人は、普段対戦しない打者へのリードが大変で、とか言ってるが
636 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 19:05:29.03 ID:DzyE0qzt0.net
野村さんが凄いのは
インサイドワークなんじゃないの?
つまり頭の分野
ホームランの半分は頭を使って打ったとか
642 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 19:14:46.83 ID:+cCQe9xAO.net
王や長嶋てスポーツマンだけど
野村と落合はギャンブラーみたいな感じ
多分、麻雀やビリヤードもやらせたらめちゃくちゃ強いと思う
647 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 19:20:37.72 ID:+cCQe9xAO.net
正直、星野阪神より
野村再生工場阪神の方が観てて段違いで面白かった
遠山のワンポイントなんか神がかってたし
684 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 20:17:21.77 ID:qekKSlB20.net
>>647
もし星野時代の監督が野村だったら伊良部・下柳・金本は野村再生工場のおかげで活躍できたと言われただろうな
三人ともそんなに期待されてなかったし。金本のあだ名は腐肉だった
686 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:22:06.33 ID:iJf8RJNI0.net
>>684
金本が期待されてなかったとかアホじゃねえのw
682 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:12:31.40 ID:rmrEM5J/0.net
>俺より打ったのか。まぁ、話としてはいいけど…。俺がメジャーに
>行ったところで、本塁打どころか、試合にも出してもらえない
>よ。世界なんて言うな。
>(Aロッドとは)比較にならん。これは王も同じ。“世界の王”なん
>て言われてるけど、あれは日本の王だよ」
こういうのをきちんと認めてる日本野球OBは他に誰だろうな
703 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:40:17.83 ID:hBiI0zGm0.net
野村のID野球のスゴイところは特定の個人のデータを研究して特定の個人を攻略すると言う
まじめで頭の良い選手ならだれでもしているレベルにとどまらず
多くの選手を研究した中で選手をタイプ別に分類してタイプ別にどう攻略するのかを一般論化している事だろう、
つまり研究した選手個人にしか通用しない選手研究を等速度内だけで通用する特殊相対性理論的研究とするなら
野村監督のID野球は誰に対しても打者なら1打席、投手なら1イニングだけ見れば
この選手はAタイプ、この選手はBタイプと判断してとりあえず攻略法がいスタント的にすぐに見つけられる誰にでも
とりあえずあてはめられる一般相対性理論的な野球理論を作った事だろう。
708 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:49:11.56 ID:AWudUARx0.net
>>703
野村も確かにすごいのだろうけど他の監督や選手の事も調べてみれば?
野村は努力家で宣伝はうまいけど、大勢いる偉大な監督・選手のうちの一人だと思う
神格化されすぎ
724 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 21:11:15.74 ID:rnO8U7Q00.net
>>708
野村以外の偉大な監督って例えば誰?
西本とか水原とかか?
言っとくけど野村以降は所詮野村の業績・影響抜きには語れないから除外な。
(森祇晶とかな。)
736 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:42:13.42 ID:VQQojEPt0.net
2000本安打&500本塁打を達成したのはこの9人
王 2786安打、868本
野村 2901安打、657本
門田 2566安打、567本
山本浩二 2339安打、536本
清原 2122安打、525本
落合 2371安打、510本
松井(日米) 2643安打、507本
張本 3085安打、504本
衣笠 2543安打、504本
王→投手
野村→捕手
門田→外野
山本浩二→外野
清原→一塁
落合→二塁
松井→三塁
張本→外野
衣笠→遊
これでベストナインが組める
742 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 21:46:12.37 ID:2QZaNZDJ0.net
でも野村の本当の功績は現役時代でも監督時代でもなく解説者としてだと思う
この人の解説で日本のプロ野球ファンのレベルは一気に上がった気がする
この人の解説で日本のプロ野球ファンのレベルは一気に上がった気がする
755 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:11:24.78 ID:lsxSvRKv0.net
>>742
野村スコープとは言ってないけど、江夏は「ストライクゾーン9分割なんてやってる投手はいない」
中西太は「テレビでやってる9分割はお茶の間で見ている分には楽しいだろうけど現実的ではない」と言っていたな
799 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 00:20:54.24 ID:hjHblLkL0.net
>>755
ノムさんの著書『野村ノート』ではプロ仕様はストライクゾーンを5×5の25分割、
その外ボールゾーンまで含めて9×9の81分割でデータ分析してたよ
9分割はあくまで視聴者向けだからね
807 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 00:34:02.44 ID:ynYjWi1W0.net
>>799
すげぇな
それって全部頭に入ってるの? 試合中にメモとか見てるの?
950 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 19:40:53.51 ID:A1mdAiom0.net
>>807
まあ81マスでも囲碁や将棋よりはずっとシンプルだな
751 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:53:23.28 ID:K9h+Abqg0.net
野村が南海電車に飛び込んで死んでやると言ったエピソードは有名だけど
張本も電車に飛び込んで死のうとしたら、頭の中で母親の声が聞こえてきて止めたらしい
753 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:57:03.36 ID:nQMPzEl5O.net
>>751
張本って、火傷で指が不自由なんだよな?
あの性格じゃなきゃ、ハリー物語が作られてもおかしくない人なんだよな
780 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:51:19.26 ID:cOWe+evP0.net
30年ぐらい前と比べると今のMLBの選手はガタイ良すぎ
昔もデカいことはデカいけどもっとスラっとした選手が多かったよ
806 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 00:33:31.18 ID:3d3tBz3U0.net
晩年が結構酷い成績でも、限界まで現役を通したから
その時代しか知らない世代には、辛気臭いヨレヨレのロートルのイメージが強い
スパっと引退した王とのイメージの差って大きいw
810 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 00:37:24.20 ID:ILH75+IV0.net
>>806
王の最終年の打率は.236だぞ
スパと辞めてはいないだろ
王は後年、速球に目が付いていかなくなって辞めたって言ってるし
821 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 00:54:14.36 ID:ml9/aTGHO.net
>>810
王貞治(37).324 50 124 OPS1.183
王貞治(38).300 39 118 OPS1.047
王貞治(39).285 33 81 OPS.980
王貞治(40).236 30 84 OPS.804
引退
たった1年の不調でスパッと辞めたと言っていいんじゃないっスかね……
シーズン途中に.250切ったらその時点で引退しない奴は「未練がましい!」とか言うの?w
856 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 04:57:27.11 ID:GSoxbffe0.net
あと日本のプロ野球のレベルは低くない
その証拠にヤンキースで主軸の実力がある黒田が結構打たれ始めてる
3Aレベルの松坂ではもう話にならないしな
864 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 05:39:22.04 ID:GSoxbffe0.net
野村ヤクルトは日本シリーズでほんと強かった
黄金時代の西武が力負けしたのは野村ヤクルトのみ
イチロー率いるオリックスなど野村ヤクルトの相手にもならなかったのを記憶してる
902 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 09:01:06.39 ID:som/IpCEO.net
監督としての能力は低いよな
阪神を引き受けた時に「私なら阪神をすぐ立て直せる」と豪語したけど
実際は強くするどころか弱体化させて三年間連続最下位だし
他のどんなヘボ監督でも暗黒の阪神を三年連続最下位にはしなかった
星野なんか野村から引き継いだ一年目で同じような戦力で四位まで引き上げたし
野村が潰した今岡や籔や井川や藤本を、星野は再生させた
で足りない要素として金本伊良部を読んで二年目には優勝させたし
楽天もだらけきってた野村時代の渡辺直人、鉄平、山崎、内村を切って
星野チルドレンを引き上げて楽天を優秀させたし
選手としては野村は星野は目じゃない位凄いが、監督としては星野の方が上だよな
野村は監督として勝率五割だけど、星野や落合は監督として野村の勝率を遥かに上回ってるし
野村は岩隈と田中という大エースを従えて楽天をBクラスの常連にしてたしな、まぐれで一度、二位になったが(笑)
929 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 12:09:49.69 ID:JRk6iMcH0.net
>>902
星野にあって野村にないのは球団を巻き込む政治力だと思う。
940 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 14:17:17.89 ID:JHbxUnGQ0.net
>>929
星野みたく選手としての実績が2流の監督は政治力つけないとやってけないんだよ
904 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 09:35:50.76 ID:lx14k6Nr0.net
野村監督ほどの素晴らしい監督は今後現れないだろう、
野球理論、分析力、どれをとっても天才と言わざるを得ない。
監督として渡り歩いた軌跡を見れば弱いチームの監督をしてそのチームを強くしたいと言う
事に生きがいを感じていた様にも思う、弱いチームを強くするのはどんなに良い監督でも
時間のかかる仕事、結果として野村監督は次の監督の為にチームの土台を作ていた監督ともいえるだろう、
たとえば楽天、新設球団で底辺の実力しか持っていなかった楽天を野村監督がしっかりした土台を作ったから
星野監督が楽天を優勝に導けたと言える、むろん星野監督も優秀だっから(野村監督の作った土台を無駄にしなかった、
そこに(野村監督の作った土台)プラスアルファーを加えられた)と言う事も否定はしませんんが。
907 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 09:58:52.95 ID:2wqfj0Nw0.net
>>904
日本がWBCで世界一に成れたのも野村監督のおかげだよなw
911 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 10:16:55.37 ID:vgJdEbdf0.net
野村のすごいところはテスト生みたいな入団で、元々の身体的素質は王長島のような人に劣っていたが
努力と分析力で一流になったところか
監督としても、ヤクルトなんて糞みたいに弱かったわけだが
広岡も選手には嫌われまくりだったけど、西武黄金期の強さは疑いようがなかったし、もうちょっと見たかったかな(只の老害と化したが
面白いのは、黒田なんてのも見た目は超身体的資質に恵まれた豪傑に見えるが
週刊誌記事のアマ時代は野球エリート校の落ちこぼれみたいなヘタレエピソードだらけで、継続的努力で現在の土台を作ったところ
919 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 11:18:58.43 ID:vLqhUrcX0.net
>>911
野村は体の頑健さやスタミナに関しての素質はかなりすごいと思う
素質の中では地味な部類だがめちゃくちゃ重要でもある
912 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 10:22:11.09 ID:pa/VQPVC0.net
>立ったり、座ったり、重労働の捕手で600本打ったのと
立ったり、座ったりが重労働扱いの野球ワロスw
960 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 21:34:47.22 ID:nM+WymQH0.net
>>912
それくらいで疲れるスポーツ選手って何?www













