【音楽】男性ソロ歌手はなぜ大ブレイクしにくいのか?★2
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1428679224/
1 名前:shake it off ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:20:24.51 ID:???*.net
ここ数年、音楽業界の関係者の間で「男性ソロ歌手のスターの不在」ということがよく話題にあがる。
男性グループが華やかな活躍を見せる一方で、男性ソロ歌手は老若男女に楽曲、
名前が浸透するような大ブレイクが難しいというのだ。男性ソロ歌手はなぜブレイクしにくいと言われるのだろうか?
■“スター”が生まれやすい女性ソロ
最近はギター女子やガールズバンド、ファッションアーティストなどが人気を集めているが、
女性に目を向けてみると、2、3年おきに“スター”と呼ばれる存在が生まれているように思う。
若い女性のライフスタイルやリアルな言葉を徹底的に追求し、共感を呼ぶ歌詞とファッションで人気を集める西野カナ、
“KAWAIIカルチャー”の代名詞として、国内外での知名度を獲得したきゃりーぱみゅぱみゅ。
このほか、『テラスハウス』出演をきっかけに若い女性を中心に絶大な支持を受けているchayや実力派シンガーとして認知され始めた大原櫻子も、
今後の活躍が期待される女性シンガーだ。
しかし多彩で華やかな顔ぶれが揃っている女性アーティスト勢に比べ、男性ソロアーティストはどうしても地味で見劣りしがちというのが正直な印象だ。
もちろん、KREVA、秦 基博、MIYAVIなど、個性的な音楽性とある程度のポピュラリティを共存させているアーティストは存在し、
CDもある程度の安定したセールスを記録している。
しかし、老若男女問わず幅広い層に楽曲と名前が浸透し、その後も人気を継続させている“スター”と呼べるほどの男性ソロ歌手は、
グループからのソロデビューなどを除いては2000年代半ば頃にブレイクした平井堅以降、現在に至るまで登場していないのだ。
■女性に比べて差別化を図りにくい
男性ソロ歌手がブレイクしにくい理由としてまず挙げられるのは、「ビジュアル面での差別化」を図りにくいこと。
現在の音楽シーンでは、例えばきゃりーぱみゅぱみゅなどのようにアーティスト本人に個性的なビジョンとアイディアがあり、
それを具現化するスタッフワークを備えているセルフプロデュース能力の高いアーティストがブレイクする傾向がある。
楽曲とビジュアルのトータルで世界観を表現するのだ。
しかし、若手男性ソロ歌手はファッション面で奇抜なことがしにくいため、歌の世界観をファッションで補完しにくい。
また、ずばり「人材不足」という理由もあるだろう。プロダクション、レコード会社などの新人発掘担当者に話を聞くと、
ソロシンガー、ソロアーティストを含めて、プロを目指し活動しているのは圧倒的に女性が多いと聞く。
男性が将来の夢として“音楽アーティスト”を目指さなくなってきているのだ。
さらにこうした傾向は悪循環を生み、女性の場合は「あのアーティストみたいになりたい」という目標が数多く存在するが、
男性の場合は「こうすれば成功に近づける」というロールモデルを持ちづらくなっている。
http://news.infoseek.co.jp/article/oricon_2051381
ORICON STYLE(2015年4月10日08時40分)
※前スレ
【音楽】男性ソロ歌手はなぜ大ブレイクしにくいのか?-
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1428623495/
10 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 00:30:34.12 ID:MnB4cSPWO.net
>>1
福山はイケメン俳優がアコギ持って歌ってるだけって感じ
だから音楽性なんて興味ないドラマ好きなオバチャン層を取り込んでるだけな気がする
俳優との兼業アーティストはソロアーティストと呼んでいいのか疑問
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:35:41.96 ID:i3UEinBY0.net
>>10
耳馴染みの良い似たような曲ばっかで飽きるわ
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:48:49.52 ID:DXVkBf120.net
三浦大知コンサート連れて行かれたけど凄いと思ったわ
一人であれだけ踊って
全曲一人で歌い続けるツアーって
何年も相当大変だわ
チョンの同系統は複数人でやるから声休憩できるけど一人だと誤魔化せん
まあ、地道に人気出るのわかるわ
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 00:50:40.44 ID:5F9SOxHd0.net
最近の若手で男性ソロだと清水翔太とか三浦大知とかその辺しか知らないな
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:52:45.10 ID:Dfp80Fnr0.net
>>28
どっちも人気ないね。
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 00:59:36.27 ID:5F9SOxHd0.net
>>30
二人共才能は感じるんだけど芸能人に一番大切な華が無いんだよな
37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 01:02:42.36 ID:gOv9wAFW0.net
>>34
華っていうかルックスな
背高ければ売れてる
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:09:57.03 ID:HcUr3cdK0.net
大ブレイクした男性ソロ歌手
エルトン・ジョン
ジョージ・マイケル
槇原敬之
福山雅治
中西圭三
平井堅
森山直太朗
氷川きよし
(´・ω・`)ある種の共通点が
エルトン・ジョン
ジョージ・マイケル
槇原敬之
福山雅治
中西圭三
平井堅
森山直太朗
氷川きよし
(´・ω・`)ある種の共通点が
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:24:35.13 ID:wqS6/DQh0.net
>>43
言いたいことは凄くわかるが、中西圭三を大ブレイクというのはちょっと抵抗が
ところで槇原敬之とか森山直太朗ってまだ人気があるの?
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:27:52.65 ID:HcUr3cdK0.net
>>54
50万ヒットはあるだろ。それにZOOでミリオン出してるし
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/album2512/al_nakanishi.html
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:38:41.18 ID:HcUr3cdK0.net
歌手は小柄な方が売れるという業界ジンクスがある
女はとくにそう。浜崎、倖田來未、aiko miwa きゃりぱみゅ
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 01:51:33.36 ID:Mg2JQGot0.net
今の歌手は歌がうまいだけじゃやっていけないようだな。
変なバラエティ番組で変な芸人と上手にトークできないといけない。
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:54:31.10 ID:Dmx568GA0.net
>>86
いやぁ、歌自体で感動させられる奴が居ないんじゃないかねぇ・・・
メロディ綺麗に歌っても、なんとも感じない歌手も多い
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 01:59:23.51 ID:Dfp80Fnr0.net
プロデューサーが男なので女をプロデュースする
秋元康みたいにエロ目的で
114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 02:52:45.27 ID:N0peGWWm0.net
女性アーティスト 最新アルバム売上ランキング
*1. 安室奈美恵 43.5 万枚(2014年6月4日)
*2. Superfly 22.8 万枚(2012年9月19日)
*3. いきものがかり 17.1 万枚(2014年12月24日)
*4. 東京事変 14.0 万枚(2011年6月29日)
--- 椎名林檎 9.5 万枚(2014年11月5日)
*5. aiko 11.7 万枚(2014年5月28日)
*6. JUJU 10.6 万枚(2014年3月5日)
*7. 中島美嘉 8.9 万枚(2013年1月30日)
*8. YUKI 6.7 万枚(2014年9月17日)
*9. 倖田來未 5.9 万枚(2014年2月26日)
10. 浜崎あゆみ 5.3 万枚(2014年7月2日)
11. 倉木麻衣 5.0 万枚(2012年1月11日)
12. AI 4.9 万枚(2013年7月17日)
13. シェネル 3.8 万枚(2015年2月11日)
14. チャットモンチー 3.4 万枚(2012年10月10日)
15. MISIA 3.3 万枚(2014年4月2日)
16. LOVE PSYCHEDELICO 2.6 万枚(2013年4月17日)
17. アンジェラ・アキ 1.9 万枚(2012年7月18日)
18. the brilliant green 1.6 万枚(2010年9月15日)
--- Tommy february6 9千5百枚(2013年6月12日)
--- Tommy heavenly6 7千8百枚(2013年11月27日)
19. 木村カエラ 1.6 万枚(2014年12月17日)
20. Every Little Thing 1.4 万枚(2014年2月19日)
--- 持田香織 5千5百枚(2012年8月1日)
21. Cocco 1.3 万枚(2014年10月8日)
22. 柴咲コウ 1.3 万枚(2012年12月12日)
23. 鬼束ちひろ 1.1 万枚(2011年4月20日)
--- 鬼束ちひろ&BILLYS SANDWITCHES 1千8百枚(2014年9月24日)
24. MINMI 9千1百枚(2014年9月24日)
25. 平原綾香 8千6百枚(2013年12月4日)
26. 大塚愛 6千2百枚(2014年7月16日)
27. 矢井田瞳 5千枚(2012年9月26日)
28. misono 2千9百枚(2014年10月13日)
29. 川本真琴 1千7百枚(2013年10月23日)
30. hitomi 9百枚(2012年10月10日)
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 03:23:28.85 ID:aG4otqgJ0.net
>>114
最新アルバムの売上ランクで何で
2010〜2012がバンバン入ってるんだよ
これデタラメだろ
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 08:58:13.93 ID:9uQdEVHB0.net
洋楽の歌手ってほとんどカスッカスの汚いハスキーな声だから嫌だわ
伸びのある高音と歪みのない声質がいいね、小田和正とか洋楽だったらジョン・アンダーソンとか
やっぱ日本人は高くてキンキンした声が最高に好きなんだよ
ブルーノマーズ?最悪でしょ、不細工だし、身長低いし、声スッカスカだし黒んぼだし
205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 12:12:29.13 ID:Phi/6ZzL0.net
男性ソロに関しては求められるテクニックが高すぎて、スター性のある奴がデビュー出来ない背景がある。
一昔前は荒削りでも芸能人としての華やオーラがあればレコードが出せたのに業界が一か八かの賭けをしなくなった。
当たれば大儲けになりそこから新たなビジネスが生まれるのに。
失敗しないビジネスを選ぶから今は歌唱でもギターでもテクニック偏重、清水三浦秦にしても奴はテクは凄いよな。
男も女も団体アイドルに熱を入れすぎて
一人を売り出すという危ない橋は渡らない。時代が求める安全な団体ビジネスに走るから無味無臭なソロ歌手しか生まれてこない。大ヒットより薄利多売の商品を量産して使い捨てに走る。
正社員採用をせずに派遣切りする企業と同じ
209 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 12:30:48.02 ID:iEnM5IxnO.net
>>205
バカじゃねーの
何のテクだよ
秦とかギターなんか長渕レベルでカスだろ
232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 17:01:09.28 ID:qw7JlBIA0.net
GK 織田哲郎
DF(SB) 中西圭三
DF(SB) 楠瀬誠志郎
DF KAN
DF 山根康広
MF(SH) 東野純直
MF(SH) 横山輝一
MF 陣内大蔵
MF 高橋ひろ
FW KATSUMI
FW 小野正利
substitute players
GK 角松敏生
DF 中西保志
DF 池田聡
MF 堂島孝平
MF 石川よしひろ
FW 崎谷健次郎
FW 高野寛
DF(SB) 中西圭三
DF(SB) 楠瀬誠志郎
DF KAN
DF 山根康広
MF(SH) 東野純直
MF(SH) 横山輝一
MF 陣内大蔵
MF 高橋ひろ
FW KATSUMI
FW 小野正利
substitute players
GK 角松敏生
DF 中西保志
DF 池田聡
MF 堂島孝平
MF 石川よしひろ
FW 崎谷健次郎
FW 高野寛
247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 18:34:47.89 ID:Z2hBkH/t0.net
林田健司がいなかったらSMAPはブレイクしなかったと思うよ。林田の曲と
SMAPが合ったわけだし。
251 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 18:44:57.97 ID:Ns1/UkjB0.net
リスナーの需要とか、男性アーティストのほうの問題とかじゃなくて
女性歌手のほうがあんまりバンドのボーカリストとして世に出てくることが
ないから相対的にそうなるだけのこととしか思えないんだけど
「編曲家」は圧倒的に男性が多いが、女性ミュージシャンってあんまり編曲
まで自分でやろうって意欲がある人は少ないっていうか
「バンドサウンド」をきちんと自作したいけど、バンドの楽器自分で全部弾
けない、楽譜の読み書きもできない・・・・っていうんだったら、他人と組
んでバンドやるしかないんだよ
まぁいまは便利な文明の利器もあるかもしれないけど、傾向としては女はそ
ういうのも男に比べて苦手なんだろうし
だから男はバンド組むけど、女は、弾き語りやって、それで自分はそれなりの
才能あると思ったら、オーディションとかにいどむから
まぁそもそも、>>1にあがってるアーティストたちのジャンルって、男女問わず
MIYABI以外はバンド組んでやるような音楽じゃないしね
264 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 19:38:11.10 ID:qw7JlBIA0.net
>>247
林田健司の「青春謳歌」は年食った最近のSMAPに唄ってもらいたいなあ
>>251
女性シンガーソングライターでも、
サウンド指向が強くて編曲にもコミットする人はそれなりにいる
↓何か共通性ありそうなメンツだけどw
矢野顕子、尾崎亜美、飯島真理、種とも子、谷山浩子、小林明子、小野リサ、広瀬香美、
MONDAY満ちる、宇多田ヒカル、つじあやの、白鳥マイカ
257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 18:55:32.98 ID:qtdrtmex0.net
歌うってのは凄く原始的で力強い表現手段だから
女は歌ってるだけで自己実現が出来る。表現者として完璧な存在になれる。よく言うディーヴァってやつ。
でも男は歌ってるだけじゃアイドルにはなれてもヒーローになれないんだよね。声楽家やオペラ歌手のような職業歌手の存在は別としてさ。
何かを構築したり生み出したり楽器持ったりしないと男は表現者として女と対等にはなれない。
「男性ソロ歌手はなぜ大ブレイクしにくいのか?」って命題自体がそもそも間違っていると思う。
258 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 19:05:26.03 ID:Q4FKHZyY0.net
>>257
「へえ、お前、作れないの?弾けないの?え、このくらい?」っていう壁があるよね。
匠の世界的な。
そう考えると、>>232と見比べると福山雅治は表現できる幅の広さにえらい強みがあるなあ。(KANもあるけど)
頼りあるマッチョ系から元気系からバラードから。
結構、バラード系優し目系でそのまま終わっちゃうの多いよね。
柔らかめなまんま続け倒した徳永英明は異色だな。
261 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 19:27:00.15 ID:qtdrtmex0.net
>>258
つうかね、幾ら歌を上手く歌えても、男の場合は「男芸者」の域を出ないんだよ。
>>232のラインナップを見ても分かる通り、全員シンガーソングライターでしょ。歌唱だけの「歌手」は一人も居ない。
逆に言えば、女のソロ歌手ってのは男のコンポーザーなりプロデューサー抜きでは成立しないケースが殆ど。
女でも優れた才能を持った自作自演家は居る。中島みゆき、松任谷由実、椎名林檎みたいな。
でもそれは希少な存在で、殆どの「女性ソロシンガー」は自分をプロデュースして貰って成立している。
男の場合はそこまで自分でやって当たり前、という大前提がある。
つまり、比べるべき才能の絶対数がハナから違いすぎる。同じ土俵で論ずるのは最初から無理があるってこと。
263 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 19:36:26.42 ID:Q4FKHZyY0.net
>>261
男演歌歌手は「まさに男芸者」だな
259 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 19:14:27.95 ID:LgP7rNyp0.net
福山雅治といえば
偉大な歌い手たちを忘れていた
玉木宏、反町隆史、織田裕二、吉田栄作、藤木直人、高橋克典
水谷豊、松平健、中村雅俊、西田敏行、柴田恭兵
286 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 22:00:40.67 ID:vtw1U0Pr0.net
徳永英明をパクったって話題になった人をふと思いだしたけど、なんて名前だったっけ?
289 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 22:03:12.51 ID:CU8XCtoJ0.net
>>286
河口恭吾?
293 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 22:17:30.99 ID:qw7JlBIA0.net
GK 平井堅
DF 河口恭吾
DF 秦基博
DF 三木道三
MF 森山直太朗
MF 清木場俊介
MF 樋口了一
MF 三浦大知
MF 中村中
MF 清水翔太
FW スガシカオ
GK 中孝介
DF 星野源
DF ナオトインティライミ
MF 佐藤竹善
MF 木山裕策
FW 九州男
FW 清貴
313 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 22:54:20.62 ID:uY2nEYLv0.net
おいおい、
>レジェンドは
>山下
>大滝
大滝入れるなら、植木も入れろよ。
客観基準でも入っておかしくないし、それから大滝の意向でも絶対入りそうだが。
331 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 23:50:13.62 ID:1XNqvfmE0.net
矢沢、長渕、氷室、尾崎
この辺はカリスマ性と楽曲の良さを兼ねてたな
こういう尖がったミュージシャンはネット社会の今じゃ生まれないよな
総叩きされて消されるだろう
この辺はカリスマ性と楽曲の良さを兼ねてたな
こういう尖がったミュージシャンはネット社会の今じゃ生まれないよな
総叩きされて消されるだろう
333 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 00:01:19.58 ID:Vmna4aEo0.net
>>331
そういう暑苦しいのは現代じゃ受けないんだよ、オジサン
そういう暑苦しいのは現代じゃ受けないんだよ、オジサン
351 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 02:24:34.43 ID:+vAsOHM10.net
>>333
とんがった部分がなく、無難で終わるから
ヒットがない、続かないって話なんだよ
上のメンツは、良曲の他にも
カリスマ人気を生み出した、人間力がある
どの時代にも影響ありつつ、いい時悪い時あっても生きぬける人達って事
そこの違いがわからないバカ?
とんがった部分がなく、無難で終わるから
ヒットがない、続かないって話なんだよ
上のメンツは、良曲の他にも
カリスマ人気を生み出した、人間力がある
どの時代にも影響ありつつ、いい時悪い時あっても生きぬける人達って事
そこの違いがわからないバカ?
359 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 02:55:32.37 ID:RXYWHcy9O.net
>>351
ただ単に洋楽知らない幼稚園児レベルの情弱がハマっただけだろ。
まだまだ若者の人口多くて娯楽が少なかったし。なにより競争相手が糞みたいな演歌だからな。
今はそいつらのレベルが標準で差異がなく投資も少く、消費者が少ない上に他の娯楽も多く、同業でも競争が多い。
AVみりゃわかるだろ。昔に比べて信じられないくらい整った子が出ても同レベルの競争が激しくてちっともカリスマにならない。
ただ単に洋楽知らない幼稚園児レベルの情弱がハマっただけだろ。
まだまだ若者の人口多くて娯楽が少なかったし。なにより競争相手が糞みたいな演歌だからな。
今はそいつらのレベルが標準で差異がなく投資も少く、消費者が少ない上に他の娯楽も多く、同業でも競争が多い。
AVみりゃわかるだろ。昔に比べて信じられないくらい整った子が出ても同レベルの競争が激しくてちっともカリスマにならない。
360 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 03:03:53.00 ID:3MgxvUCh0.net
>>359
90年代以降の音楽の方がレベルが高いと思うが、そのレスは違和感を感じる。
日本のロックがまだ手探りの時代に道を切り開いてきたBOφWYや尾崎や忌野清志郎や佐野元春は
今の目で見ても凄い。その後の音楽もこの人達がいたから。
90年代以降の音楽の方がレベルが高いと思うが、そのレスは違和感を感じる。
日本のロックがまだ手探りの時代に道を切り開いてきたBOφWYや尾崎や忌野清志郎や佐野元春は
今の目で見ても凄い。その後の音楽もこの人達がいたから。
361 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 03:12:34.02 ID:koSeb8G50.net
>>360
お前の趣向に誰も興味がないし別にその後の音楽にそいつらが影響与えていない
お前のひとりよがり
そいらがパイオニアな訳ねーだろアホ
365 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 03:27:40.36 ID:RXYWHcy9O.net
>>360
勝手に主観語ってろよカス
お前の状況考査もしない幼稚園児音楽感想なんかどーでもいいわ。説得力0。
客観的事実言っただけだからな。
さらにこっちが主観で言えば日本の「音楽」は語るに値しないってことだ。
イントロからして音が違う、ボーカルという「楽器の音」が全然違う(それはどんなメロディーも駄作にする)、ギターを手にすれば退屈極まりないリズム感がない集中力欠いた構成。売れ線になるほどそうだ。
勝手に主観語ってろよカス
お前の状況考査もしない幼稚園児音楽感想なんかどーでもいいわ。説得力0。
客観的事実言っただけだからな。
さらにこっちが主観で言えば日本の「音楽」は語るに値しないってことだ。
イントロからして音が違う、ボーカルという「楽器の音」が全然違う(それはどんなメロディーも駄作にする)、ギターを手にすれば退屈極まりないリズム感がない集中力欠いた構成。売れ線になるほどそうだ。
366 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 03:30:06.78 ID:3MgxvUCh0.net
>>365
しょうがない。土人には土人の音楽がある。そのコミュニティの中で価値があれば価値があるんだよ。
しょうがない。土人には土人の音楽がある。そのコミュニティの中で価値があれば価値があるんだよ。
372 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 03:48:43.31 ID:RXYWHcy9O.net
>>366
こんだけネットでパクりだのバレて有名に大御所ほど痛い存在だとわかってるのにカリスマだの何だの言ってるおっさんって何なんだ?
山下達郎とかこだわりがすげーみたいなレスしょっちゅうあるしな。むしろそんだけ経験積んで糞音の方がすげーって感じなんだが…
やっぱ精神病なんだろうか
こんだけネットでパクりだのバレて有名に大御所ほど痛い存在だとわかってるのにカリスマだの何だの言ってるおっさんって何なんだ?
山下達郎とかこだわりがすげーみたいなレスしょっちゅうあるしな。むしろそんだけ経験積んで糞音の方がすげーって感じなんだが…
やっぱ精神病なんだろうか
374 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 03:49:35.58 ID:TcAqAUKE0.net
>>372
すべての藝術は模倣から始まる
過去の秀作を踏襲してさらに自分の個性を打ち出す
この繰り返しで藝術は進化している
おまえは何も理解できていない
すべての藝術は模倣から始まる
過去の秀作を踏襲してさらに自分の個性を打ち出す
この繰り返しで藝術は進化している
おまえは何も理解できていない
377 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 03:55:21.45 ID:RXYWHcy9O.net
>>374
模倣して前進どころか鑑定師不要のパチもんにもなってない質になっているものはもはや芸術でも何でもない。
お前は言葉だけで目も耳も心もないクズだ
379 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 03:57:13.58 ID:3MgxvUCh0.net
>>377
あなたが良いと思うアーティストって一体誰?ずいぶん理想が高いようだけど。
387 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 04:10:37.37 ID:RXYWHcy9O.net
>>379
ケチつけたいんだろうが理想でもなんでもないよ
ただ単に邦楽は「音楽として」聴くに値しないって言ってるだけ
カラオケで楽しむ、歌詞に浸る、芸人同様テレビに出るのを楽しむ…いいんじゃないですか?
演奏を楽しむ、ライブに金払う、CDに金払う…冗談じゃないってこと
378 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 03:56:15.64 ID:3MgxvUCh0.net
>>372
洋楽だってパクリだらけだよ。何も分かってないのはお前。
383 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 04:02:56.56 ID:RXYWHcy9O.net
>>378
パクって前進してるだろ
ZEPとかパクって革命までした
B'zwww
サザンwww
パクって劣化とか恥ずかしくないの?
洋楽だってパクってる(キリ
って言うのは土人だよ。普通はまずその酷さを受け止めて黙るわ
391 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 04:17:21.22 ID:3MgxvUCh0.net
>>383
ツェッペリンぐらい凄けりゃそりゃひれ伏すしかないが、別に海外に凄いのがいるからって
日本が酷いということにはならない。日本には日本のいいもんがあると思うよ。
>>387
>>ただ単に邦楽は「音楽として」聴くに値しないって言ってるだけ
単なる個人的価値観だと思う。みんなそれぞれの好みやレベルに合った音楽を聞いている。
興味のない人にツェッペリンを押し付けても意味がない。あんたの価値観だったら、音楽的多様性も文化も失われる。
自分はツェッペリンも良いと思うけど、サザンもいいと思う。ジャンルが違うだけ。
396 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 04:36:05.36 ID:RXYWHcy9O.net
>>391
だから幼稚園児レベルって言ってるだろ?
一体いつ、誰が押し付けたの?
松屋や吉牛うまいと言ったっていいよ。
料理というかグルメとして評価出来るの?
三ツ星と同じレベルで評価出来るの?
できないよな。
洋楽にもレベルのバラつきはあるしジャンルも多様だしひとくくりにするのは危険だがJPOPは予め音楽を放棄し儲けに走ってるだけだろ。松屋みたいにな。
お前の主張は料理人でもない吉牛のアルバイトを料理人として見ろと言ってるようなもん。
それぞれという言葉は情弱のためにある言葉だよ。
お金がない人間が貧乏といわれて仕方ないようにJPOP聴いてるのは情弱と言われても仕方がない。
悪意があるわけでも何でもなく音楽を愛してれば自然と出て来る言葉だよ。
402 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 05:05:17.99 ID:rWYkIrf+0.net
>>359
80年代ってやたらラジオで洋楽流れてたし、洋楽クリップ垂れ流し番組も多かったし、洋楽カバーも多かった。
実は一番一般大衆に洋楽が認知されてた時代だぞ。
普通の人は邦楽が洋楽のパクリであることは理解した上で、その差異を楽しんでた。
実は洋楽を日本風にローカライズするアレンジがうまかったんだな。林哲司とか。
90年代の、なんでもかんでも本場風にやらなきゃダメ、みたいな価値観を経て、今は極度のガラパゴスに陥った。
90年代の価値観はなかったことにして、80年代にローカライズされたものを発展させてくほうが受けはいいかもしんない。
ラーメンやオムライスを和食として進化させてくみたいにな。
80年代ってやたらラジオで洋楽流れてたし、洋楽クリップ垂れ流し番組も多かったし、洋楽カバーも多かった。
実は一番一般大衆に洋楽が認知されてた時代だぞ。
普通の人は邦楽が洋楽のパクリであることは理解した上で、その差異を楽しんでた。
実は洋楽を日本風にローカライズするアレンジがうまかったんだな。林哲司とか。
90年代の、なんでもかんでも本場風にやらなきゃダメ、みたいな価値観を経て、今は極度のガラパゴスに陥った。
90年代の価値観はなかったことにして、80年代にローカライズされたものを発展させてくほうが受けはいいかもしんない。
ラーメンやオムライスを和食として進化させてくみたいにな。
411 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 05:32:35.69 ID:RXYWHcy9O.net
>>402
そうそう。
むしろ80年代の方が洋楽に近かった。
Bメロ抜きの構成曲も多かった。
80年代の若手職業作曲家は頑張ってた。
90年代に入るとなぜかまた歌謡曲の構成がグンと増えた。
カラオケが主な理由だと思う。
ガラパゴスしたのは同意だが洋楽がサウンドでわけわからんほど多様に進化し、楽曲というかシンプルな原曲によるメインストリーム(特にUS)が消滅した故にパクるしか能がない邦楽が迷走したってのも事実。
差異を楽しむとか違いを楽しむ…うーん、ボンジョヴィ真っ先に評価したりブルースソウルのディープ過ぎる月刊誌あったり侮れないというかカオスだよね。
マスだと差異を楽しむというよりメディアの宣伝受けてるだけのジャニヲタと変わらないレベルなんだと思うが…よくわからん。
そうそう。
むしろ80年代の方が洋楽に近かった。
Bメロ抜きの構成曲も多かった。
80年代の若手職業作曲家は頑張ってた。
90年代に入るとなぜかまた歌謡曲の構成がグンと増えた。
カラオケが主な理由だと思う。
ガラパゴスしたのは同意だが洋楽がサウンドでわけわからんほど多様に進化し、楽曲というかシンプルな原曲によるメインストリーム(特にUS)が消滅した故にパクるしか能がない邦楽が迷走したってのも事実。
差異を楽しむとか違いを楽しむ…うーん、ボンジョヴィ真っ先に評価したりブルースソウルのディープ過ぎる月刊誌あったり侮れないというかカオスだよね。
マスだと差異を楽しむというよりメディアの宣伝受けてるだけのジャニヲタと変わらないレベルなんだと思うが…よくわからん。
414 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 05:53:47.22 ID:rWYkIrf+0.net
>>411
80年代に日本で一般受けした洋楽、というと。
マイケルジャクソン、マドンナの二大スターを筆頭に。
A-ha、TOTO、シカゴ、クリストファークロス、ワム、ペットショップボーイズ、ライオネルリッチー、シンディーローパー、ストックエイトキンウォーターマン。
あまちゃんでも使われたヴァンヘイレンとか。
このへんが思い浮かぶな。
Bメロがない曲も多いけど、ある曲も多い。
別に構成が歌謡曲と違うとは思えない。
言えるのは、この時代の洋楽の方が今の洋楽よりずっとキャッチーに聞こえるってことだな。
521 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:06:25.33 ID:NsEtPSsT0.net
>>414
あんた面白いなw
そこになぜストックエイトキンウォーターマンが入ってくるかわからないw
さては後追いだろ?プリンスこそ入れろよw
522 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:21:38.80 ID:rWYkIrf+0.net
>>521
ストックエイトキンウォーターマンは別格だろ。
ここまで日本に愛された洋楽アーティストがいたかよ。
コード進行はJ-POP王道コードとまで言われるようになったし。
いまだにパクられまくってるからな。
355 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 02:46:41.93 ID:XboyllbS0.net
>>333
暑苦しくないライト風味の男の歌手のどこが魅力あるって言うんだ?
そういう連中ばっかりしか出てこないなら
男のソロ歌手のスーパースターなんて日本じゃ絶対出てこないわ
世界的に大スターになる連中は
多かれ少なかれ「暑苦しさ」の要素を持ってるんだよ
342 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 01:00:51.94 ID:KBBI+YPu0.net
GK 角松敏生
DF 尾崎豊
DF 浜田省吾
DF 長渕剛
MF 佐野元春
MF 徳永英明
MF(SH) 鈴木雅之
MF(SH) 大江千里
OMF 久保田利伸
FW 小田和正
FW 山下達郎(*captain)
substitute players
GK 岡村靖幸
DF 村下孝蔵
DF 大沢誉志幸
MF 来生たかお
MF 村田和人
FW 杉真理
FW 鈴木雄大
監督:大滝詠一
376 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 03:53:38.55 ID:8IvR1BVF0.net
オメガトライブ の「REIKO」が久々に見たくなった
420 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 06:04:42.63 ID:3MgxvUCh0.net
何も知らないとスピッツは単なる歌謡曲やJ-POPに見える。
だが分かる人にはピンと来る。これはライドだと。
それを知らないから、日本はガラパゴスだなどと言ってしまう。
むしろ90年代の方がネタ元が高尚化して素人には分かりづらくなった。
マッドチェスターもネオアコも知らないから渋谷系が何なのか分からないし、
渋谷系が分からないからミスチルも分からない。
むしろ80年代の方が洋楽っぽいなどとトンチンカンなことを言ってしまう。
だが分かる人にはピンと来る。これはライドだと。
それを知らないから、日本はガラパゴスだなどと言ってしまう。
むしろ90年代の方がネタ元が高尚化して素人には分かりづらくなった。
マッドチェスターもネオアコも知らないから渋谷系が何なのか分からないし、
渋谷系が分からないからミスチルも分からない。
むしろ80年代の方が洋楽っぽいなどとトンチンカンなことを言ってしまう。
423 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 06:15:53.54 ID:RXYWHcy9O.net
>>420
元ネタより劣化したうんこを有り難がる文化なんか韓国にしかねーよ
元ネタより劣化したうんこを有り難がる文化なんか韓国にしかねーよ
425 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 06:25:52.10 ID:3MgxvUCh0.net
>>423
劣化してるかどうかではなく、元ネタを知らなきゃ何なのかすら分からないという話。
90年代はネタ元がよりマイナーで趣味的な物になったので、分かりづらくなった。
洋楽をパクるのをやめたわけではなくむしろ巧妙化したってこと。
劣化してるかどうかではなく、元ネタを知らなきゃ何なのかすら分からないという話。
90年代はネタ元がよりマイナーで趣味的な物になったので、分かりづらくなった。
洋楽をパクるのをやめたわけではなくむしろ巧妙化したってこと。
426 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 06:34:44.88 ID:RXYWHcy9O.net
>>425
だからさ、わかってたからなんなの?って話
何で作品を評価しないでパクッた元ネタのマニアックさを評価してんの?
マヌケすぎだろ
んで出来上がった作品→糞みたいなオザケンのラブリー(しかも無駄に長い)
大マヌケ杉
だからさ、わかってたからなんなの?って話
何で作品を評価しないでパクッた元ネタのマニアックさを評価してんの?
マヌケすぎだろ
んで出来上がった作品→糞みたいなオザケンのラブリー(しかも無駄に長い)
大マヌケ杉
428 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 06:39:41.88 ID:3MgxvUCh0.net
>>426
80年代の音楽と90年代の音楽では聴く側に求められる音楽的知識が全く異なる。
90年代がガラパゴスで洋楽っぽくないっていうのは全然違うってこと。
459 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 08:05:05.79 ID:hKJYe9g70.net
>>428
知識以前に昭和歌謡曲やニューミュージックはエモーショナルなもので90年代はそういう音楽を小馬鹿にする雰囲気があった
つまり90年代ってすっごく軽いんだよ
音楽関係者にもそういうことを言って、90年代を嫌う人がいる
461 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 08:09:20.99 ID:3MgxvUCh0.net
>>459
尾崎も長渕もいいと思うが、90年代の感情を込めないスタンスも好きだ。
日本の音楽が成長するには、一度日本的な情緒みたいな物から決別する必要があった。
むしろ80年代がそのまま続いていたと思うと恐ろしい。
436 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 07:16:22.96 ID:3MgxvUCh0.net
例えば、YUIも知らない人が聞けばJ-POPの代表ということになるんだろう。
だが、ミシェル・ブランチやアヴリル・ラヴィーンやシェリル・クロウなどを知っていれば
アメリカの女性シンガーソングライターをそのまま移植した物だということが分かる。
このようにJ-POPと呼ばれている物も、かなりが洋楽をルーツにしているという事が分かるのだが
知らなけりゃ通り過ぎるだけだ。
だが、ミシェル・ブランチやアヴリル・ラヴィーンやシェリル・クロウなどを知っていれば
アメリカの女性シンガーソングライターをそのまま移植した物だということが分かる。
このようにJ-POPと呼ばれている物も、かなりが洋楽をルーツにしているという事が分かるのだが
知らなけりゃ通り過ぎるだけだ。
442 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 07:23:56.46 ID:RXYWHcy9O.net
>>436
そのまま移植した質じゃない。
イントロから糞音。
お前んち貧乏でアンプ、スピーカーないのか?
さっきから質の違いについての見解から逃げまくってるけど教えてくれないか?
そのまま移植した質じゃない。
イントロから糞音。
お前んち貧乏でアンプ、スピーカーないのか?
さっきから質の違いについての見解から逃げまくってるけど教えてくれないか?
444 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 07:31:55.34 ID:3MgxvUCh0.net
>>442
例えばどの曲が?
シェルブランチに比べたら歌唱力もいまいちだが、日本の中ではイノベーターだったことは間違いない。
メロディはむしろミシェルブランチより優れている。
アメリカのティーンポップはそこまで音に凝ってる訳じゃないから別に日本でも大差ないよ。
例えばどの曲が?
シェルブランチに比べたら歌唱力もいまいちだが、日本の中ではイノベーターだったことは間違いない。
メロディはむしろミシェルブランチより優れている。
アメリカのティーンポップはそこまで音に凝ってる訳じゃないから別に日本でも大差ないよ。
446 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 07:34:46.95 ID:RXYWHcy9O.net
>>444
歌ものなのに歌唱力低くていいなんてふざけてんの?
歌ものなのに歌唱力低くていいなんてふざけてんの?
452 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 07:44:39.53 ID:OCzbewj90.net
>>446
まあ、YUIはミュージシャン風にしたアイドルだよね
洋楽のポップチャートから持ってくるのはJ-POPや日本のチャートに入る物ではずっとあることで
洋楽を聞いて云々ってほど特別視するほどのものでもない
J-POPが洋楽の影響を受けてるから悪くは無いんだって擁護する意味は無い
日本風味に味付けしてる部分が駄目なら駄目ってことでしかない
まあ、YUIはミュージシャン風にしたアイドルだよね
洋楽のポップチャートから持ってくるのはJ-POPや日本のチャートに入る物ではずっとあることで
洋楽を聞いて云々ってほど特別視するほどのものでもない
J-POPが洋楽の影響を受けてるから悪くは無いんだって擁護する意味は無い
日本風味に味付けしてる部分が駄目なら駄目ってことでしかない
453 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 07:54:48.48 ID:3MgxvUCh0.net
>>452
アメリカのティーンポップを真似るのは容易ではない。文化も言語もまるで違うのだから。
それまでのアーティストがやろうとしても出来なかった。それが出来たから凄いわけ。
単なるアイドルにそんなことが出来るわけがない。
日本の歌手が中途半端に海外の物を真似るのはあるが、グルーヴまで真似できてるのはない。
YUIの場合は雰囲気から声の使い方からグルーヴまで全部持ってこれてる。YUIの登場で
アメリカから10年遅れてた日本の女性シンガーソングライターが、一瞬で時間を巻き上げられた
と言っていい。
460 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 08:08:05.29 ID:RXYWHcy9O.net
>>452
日本風にしようがギターを弾けばどうゆう音…大分類できる糞音か良い音かなんて世界共通してるだろ。
んで明らかに劣化した糞音なんて評価出来ないよね。
オアシスパクればオアシス風なんだが…色々突っ込めばきりがないがギターのショボさとボーカルのうんこさに泣ける
スピッツがキュアーパクればなんだかグルーヴもかけらもない音だし。
キュアを近所迷惑レベルの大音量でかけた後同じレベルでスピッツをかけることはなんか精神的負担だし。
小山田がセンス()を見せつけたとして作品から来るボーカルの音はこの世の最低辺の死んだ声だし、むしろ録音しててそこをクリア出来ないお前は致命的にセンスないんじゃね?って感じだし…細野にも言えるが。
創造性発揮する前に基礎的で職人的なことをやる必要があるのに無視してるか出来ない未熟モノなのか…
文化の違いだろうとなんだろうと評価しようがない
日本風にしようがギターを弾けばどうゆう音…大分類できる糞音か良い音かなんて世界共通してるだろ。
んで明らかに劣化した糞音なんて評価出来ないよね。
オアシスパクればオアシス風なんだが…色々突っ込めばきりがないがギターのショボさとボーカルのうんこさに泣ける
スピッツがキュアーパクればなんだかグルーヴもかけらもない音だし。
キュアを近所迷惑レベルの大音量でかけた後同じレベルでスピッツをかけることはなんか精神的負担だし。
小山田がセンス()を見せつけたとして作品から来るボーカルの音はこの世の最低辺の死んだ声だし、むしろ録音しててそこをクリア出来ないお前は致命的にセンスないんじゃね?って感じだし…細野にも言えるが。
創造性発揮する前に基礎的で職人的なことをやる必要があるのに無視してるか出来ない未熟モノなのか…
文化の違いだろうとなんだろうと評価しようがない
464 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 08:13:17.58 ID:3MgxvUCh0.net
>>460
>>小山田がセンス()を見せつけたとして作品から来るボーカルの音はこの世の最低辺の死んだ声だし
まさにそこがマッドチェスターやネオアコやシューゲイザーを聴いてないと理解できないところなんだけどなあ。
知識や音楽的教養がなさ過ぎるんだよね。
>>小山田がセンス()を見せつけたとして作品から来るボーカルの音はこの世の最低辺の死んだ声だし
まさにそこがマッドチェスターやネオアコやシューゲイザーを聴いてないと理解できないところなんだけどなあ。
知識や音楽的教養がなさ過ぎるんだよね。
469 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 08:31:44.96 ID:RXYWHcy9O.net
>>464
あえてやってるのと出来ないのとは意味が違うだろ。
小山田はカラオケで例えボンジョヴィ歌ってもあの程度のボーカルしか出来ないんだよ。
細野がバンドやバッファロー真似したハッピーえんどもそう。
アコギ一本持ってディランやニールヤングの迫力や感動を出せないんだよ。完敗惨敗なの。
そういったミュージシャンの基礎的で根源的なものをスッとばしてシューゲイ座とか知らねーの?プゥーwってやられても「はぁ?」って感じなんだよね。
本家だって誰それな扱いレベルの糞アーティストだしね。
お前だってもう30代なり40代だろうに。
90年代は知らないの?プゥーwwが面白かったんだろうがもうとっくに90年代は終わってんだよ。
冷静な評価と本質を見れないとな。
そしてその基礎的、職人的未熟者の問題はこのスレのテーマにはっきり答えてるし、俺のレスの最初からのスタンスでもある
471 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 08:38:15.26 ID:3MgxvUCh0.net
>>469
聴かないと理解できない。聴いてないから理解できない。
アズテックカメラやオレンジジュースやマイブラやライドやストーンローゼズは聞いたことあるの?
472 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 08:45:52.34 ID:RXYWHcy9O.net
>>471
ライド、ローゼスぐらいはな。
だからなんだ?
そもそもお前の理解してる部分ってなんだ?
じゃないと名前をあげて知らないの?プゥーwwやってるぐらいにしか見えないんだが?
さっきから糞音とかギターがうんことか本質無視して名前あげてるけどさ、元ネタのあの部分を上手くパクってんのがオサレー、80年代にはなかったよね。って感じかな?
アホらし
474 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 08:49:29.39 ID:3MgxvUCh0.net
>>472
ストーンローゼズ聴いたことあるなら分かるでしょう。
感動させるのに歌唱力が全く必要ないということを。ストーンローゼズが分からないと
オアシスも分からない。とても重要。
483 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 09:16:00.65 ID:RXYWHcy9O.net
>>474
2ndでZEPの真似して吹っ飛んだ心意気ぐらいしか印象にないな。
曲も粒がそろってないし、突き抜けた良曲作れなそうにない…作曲能力の欠如とのボーカルの酷さは目立ってたがそんなバンドに感動…?バカじゃねーの
ロキノン読み過ぎ。
ストーンズとかU2に騙されるタイプだね。
むしろお前が演奏経験なく耳が悪いから何でも聴いちゃってブレブレ評価なのが分かってきたわ。
そりゃJPOPもごっちゃに評価しちゃうわけだわ。
オアシスの1stはローゼスの影響はある。
それは表層的なものでサウンドのラフさとかに出てる。
核となるノエルのソングライティングはそれと別の方向だった。
2ndでそれが出てきて、ホワイト繋がりもありポールウェラーの影響ありありだった。あとクラッシックロック幅広く取り入れてるがその中でもZEPの影響は多少なり見える。
ワンダーウォールのギターとかね。
ウェラーも自宅のジュークボックスにZEPのレコード入れてるようにZEPの影響は侮れない。
無視してるお前が無知。
んで小山田?
バカじゃねーのってこと。
しっかり音を聴けカス。
493 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 09:49:44.81 ID:l2smiik+0.net
「ゲスな意見だなw」としか思わない人達も多いんだろうけど
「女は男のプロデューサーが囲っちゃうからソロになる」って言うのは実際
ひとつの理由なんだろうな
バンド全員女性っていうのは、もともと人材が少ないからレアになるし
ボーカルだけ女ってやっぱバンドの人間関係面倒くさくなるの実際あるし
「女は男のプロデューサーが囲っちゃうからソロになる」って言うのは実際
ひとつの理由なんだろうな
バンド全員女性っていうのは、もともと人材が少ないからレアになるし
ボーカルだけ女ってやっぱバンドの人間関係面倒くさくなるの実際あるし
512 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:26:15.95 ID:rWYkIrf+0.net
>>493
外から見るとそうなのかもしれないけど。
そういうゲスの勘ぐりみたいなのも、音楽界を衰退させた要因じゃないの。
女歌手がプロデューサーの愛人かも、なんて考え出したらまともに音楽聞けないよ。
実際は、歌手って圧倒的女社会だしなあ。
男は人材がいないのよ。
そもそも、男で歌手を目指す人が少ないし、いても自分で作詞作曲するか、バンドになる。
外から見るとそうなのかもしれないけど。
そういうゲスの勘ぐりみたいなのも、音楽界を衰退させた要因じゃないの。
女歌手がプロデューサーの愛人かも、なんて考え出したらまともに音楽聞けないよ。
実際は、歌手って圧倒的女社会だしなあ。
男は人材がいないのよ。
そもそも、男で歌手を目指す人が少ないし、いても自分で作詞作曲するか、バンドになる。
576 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 20:01:04.81 ID:l2smiik+0.net
>>512
「囲う」なんて表現があれだったかもしらんが、結果的に自分が手つけるか
どうかはともかく、もし男だったら「こいつちょっとあれこれ足りネェな」
ってレベルの才能でも、若い女だったら「まぁ使い物になるか?プロデュー
スしてみるか・・・」ってなるわけでしょ?
聴く側の勘繰りがどうのこうのじゃなくって、もし衰退なんかさせてるものが
あるとしたら、そういうことが衰退させてるんじゃないの?
で、実際、結果的にあちらこちらで公私混同しまくってるし
cha○○とやってみようと思った松○さんは偉大だな
582 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 21:07:51.88 ID:vwEwryrs0.net
>>576
PSY・S!!懐かしい…
爆発的に売れはしなかったが色んな人の記憶には刻まれてるというか
あのボーカルは他には代えがたい
しかし男性ソロはそういった存在感を持つ者も多い気がするよ
596 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 22:00:24.67 ID:+/5sUMb50.net
>>582 それそこで言われてるチャカではないのでは?
別の人を言ってないか?
チャラだと、まだしも容貌そこそこだったけど。
ちなみにサイズは風の鏡なんかは名曲だったね。そこらは認める。
498 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:04:40.85 ID:BHZdgd9b0.net
数字的にみたら福山の一人勝ちだろう
■男性ソロアーティスト「シングル・アルバ ム総売上枚数」
TOP5 1.福山雅治…2127.1万枚(最多売上作品:シ ングル「桜坂」229.9万枚) 2.長渕剛…2122.4万枚(同:シングル「しゃ ぼん玉」110.8万枚)
3.槇原敬之…2074.9万枚(同:シングル「ど んなときも。」167.0万枚)
http://www.oricon.co.jp/news/2001456/full/
■男性ソロアーティスト「シングル・アルバ ム総売上枚数」
TOP5 1.福山雅治…2127.1万枚(最多売上作品:シ ングル「桜坂」229.9万枚) 2.長渕剛…2122.4万枚(同:シングル「しゃ ぼん玉」110.8万枚)
3.槇原敬之…2074.9万枚(同:シングル「ど んなときも。」167.0万枚)
http://www.oricon.co.jp/news/2001456/full/
516 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:45:42.69 ID:TMqdSc32O.net
>>498
福山雅治は「ほんの5g」という映画で俳優デビューが先だからアーティストではないよな
大手事務所のアミューズの俳優が事務所の意向でCD出してドラマで当たっただけだし
福山は音楽性はミュージシャンからバカにされてるし、音楽雑誌にも載らないし
実質のソロだと長渕剛が一位だな
福山雅治は「ほんの5g」という映画で俳優デビューが先だからアーティストではないよな
大手事務所のアミューズの俳優が事務所の意向でCD出してドラマで当たっただけだし
福山は音楽性はミュージシャンからバカにされてるし、音楽雑誌にも載らないし
実質のソロだと長渕剛が一位だな
529 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:54:11.35 ID:sQ6kSGyk0.net
>>516
福山は俳優でデビューだからミュージシャンではないなぁ
俳優が歌出してるだけだよな
だから音楽フェスにも呼ばれない
しかし洋楽房が来てからつまんなくなったな
日本の男性ソロでストーンローゼスの話してるとかすれ違いも甚だしいわ
530 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:11:33.60 ID:xWf9uWHp0.net
>>516
映画デビューは事務所10周年の記念的映画出演もありのオーデションで入ったから出たんだよ
音楽やりたかった福山に上層部には最初極秘で社員が音楽活動やらせてた
ドラマのオファーもあったけどライブハウスが全部埋まるまではと本人が拒否してた
508 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:00:45.05 ID:EWZTO/Zf0.net
男は自分が歌える歌を探しているんだよな
意外と、アイドルやグループに供給される音楽会社供給的なものに
歌いたいと思う歌はない
恋唄でも元気ソングでもない 別にテーマなんてなくていいんだけど
口ずさんでもいいなと思える、日常の中から出てくる歌を作れる男性ソロ歌手は 息長く売れるし
息長く売れてる男性ソロは大概そういうのに長けている
福山雅治製の歌なんかもその辺がうまいね ミスチルの桜井もうまいことテーマをいじり回してる
510 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:18:10.12 ID:HSyfcdBp0.net
>>508
男が歌える歌がないんだろうなあ
嵐は歌わんものな
539 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:56:39.17 ID:KbOQ2Kj70.net
日本人男性ボーカリスト歌唱力ランク(確定版)
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感、ブリッジ(換声点)】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
【S】
久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基
【A+】
ASKA、田中昌之、玉置浩二、山下達郎、JAYE公山
【A】
布施明、松崎しげる、中西圭三、鈴木雅之、米倉利紀、杉山清貴、山田雅樹
河村隆一、西川貴教、根本要、前田亘輝、デーモン閣下、遠藤正明、福山芳樹
【B+】
小田和正、井上陽水、松山千春、石井竜也、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介
佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、平井堅、清貴、黒沢薫、村上てつや
下山武徳、岡野昭仁、大橋卓弥、hyde、上杉昇、きただにひろし、五木ひろし、山崎まさよし
青木隆治、中島卓偉、細川たかし、YAMA-B、ISSA、岩沢厚二、生沢佑一
【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、中村耕一、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司
西田昌史、Toshl、Taka、鈴木トオル、秦基博、森重樹一、橘慶太
585 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 21:16:34.03 ID:8IvR1BVF0.net
佐藤竹善はなぜ爆発的にうれないのか
587 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 21:20:16.17 ID:KBBI+YPu0.net
アミューズは義理堅い事務所ではあったと思う
ビギンが売れなくなっても10年支え続けて再ブレイクさせたし
もっと前だと、何やっても駄目だった135(元WEST WOOD)も長年切らずにいた上、独立の際には出資もしてたはず
605 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 22:49:40.51 ID:wsYyb4oU0.net
音楽的評価ねえ
そんなのクラシックの連中から見りゃ全部「稚拙」で終わるよ
609 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 22:58:40.72 ID:Tle1Lz1e0.net
>>605 クラシックってもう生産されてなくないか?
あるのは現代音楽ばかり。だから解釈としての名演奏はあっても、もう基本的に生産されてない。
坂本なんかはその中でも、まだしもちゃんと聴けるとかポピュラリティも忘れてないといった
良質な部類だろう。
聴かれなければ聴かれないほどいいといったような、へじ曲がったコンセプトに陥ってるような
音楽家も多数出てただろう。
616 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 00:45:20.28 ID:uU2pAMl00.net
>聴かれなければ聴かれないほどいいといったような、へじ曲がったコンセプトに陥ってるような
>音楽家も多数出てただろう
まさに福山否定しているようなやつな
>音楽家も多数出てただろう
まさに福山否定しているようなやつな
618 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 00:49:57.61 ID:pulTJ3l20.net
>>616 現代音楽で、芸術性追求を最優先して存在してた傾向ですが・・・。
福山云々は、結局商業主義で淘汰される世界だろうから、ある程度フィードバックされるので
そこらは当てはまらないでしょう。
福山云々は、結局商業主義で淘汰される世界だろうから、ある程度フィードバックされるので
そこらは当てはまらないでしょう。
620 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 01:10:38.40 ID:uU2pAMl00.net
>>618
福山は売れている以上その理屈は苦しい
622 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 01:48:05.93 ID:kW96QNpa0.net
>>620
福山はジャケ3種類、曲3曲別、グッズ付き
これを辞めても今のセールスを出せたら評価する
CDバブルの頃に売れてたのにシングルがミリオンあってアルバムがミリオンないのも
チャートマニアから評価低い理由
641 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 11:51:23.08 ID:nFpIxI4X0.net
>>618
インディーズで自主製作しているミュージシャン以外はみんな商業音楽だろ
事務所に金出してもらってレコード会社で宣伝させて売ってもらうんだろ
642 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 12:03:48.66 ID:CIbcLCZc0.net
>>641
CD出して売ってる時点でインディーズでも商業
まして、日本でのインディーズの定義は2つある
ノンプロ同然を指すインディーズは狭義で、広義のインディーズだと嵐も該当する
業界の定義が定まらない限り、たとえアマでもCD1枚でも売れば商業音楽
639 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 11:22:37.39 ID:b9II6yrt0.net
男が女性化してて男性ホルモン丸出しみたいなのがいないからな
昔の西城秀樹や矢沢や氷室みたいな感じの男臭い奴ね
美形でもない秦、清水、三浦が皆一様に眉毛整えてスキンケアして
高い綺麗な声で歌うという何の個性も面白味もないというね
お前らオカマかと売れる訳がない
しかも性格も不良とかヤンキーは氣志團くらいのもんで
皆優等生真面目君で目立ちたがりじゃないからトークもつまらない
643 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 12:26:17.21 ID:Up1cMnoi0.net
>>639
秀樹はその当時の女受け意識してたし
氷室は昔から今まで一貫して小綺麗だよ(なんせV系のはしり)
わかりやすく男臭いのは確か本人も嫌いなはず
矢沢はまあね
つかその若手三人もし肌も体毛も素のままだったとしたらちょっと汚すぎて見てられないと思うw
テレビに時々写る一般人なんて酷いもんだしw
槙原だって久保田だって初期は小綺麗にしてたよ
652 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:44:45.62 ID:yRn7EBkw0.net
エグザイルは体育会系だろ
不良やヤンキーではなく
昔で言うと一世風靡セピア
あの層だよ
657 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:31:47.86 ID:3uyNtd8p0.net
>>652
ホスト系だと思ってたw
体育会系なんて思ったことないわ