2015年08月

2015年08月31日

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440811606/ 
 
1 名前:1級神2種非限定φ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/08/29(土) 10:26:46.91 ID:???*.net 
  イギリスのバンド、ジャミロクワイのボーカル、ジェイ・ケイが、  
  熱狂的なファン相手に接近禁止令を取得したと Daily Mail Online などが報じた。  
   
  相手は51歳のオーストラリア人女性のイロナ・エンジェルさん。  
  半年間に何度もジェイのイギリスの自宅を訪れ、愛を告白し続けたという。  
  帰宅直後に呼び鈴を押されたり、飼い犬の名前まで知っており、常に冷静な態度のイロナさんに、  
  ジェイは恐怖を感じたとのこと。彼は自分と家にいる人の身の危険を感じ、  
  彼女が来るようになってからパニック発作を起こし、不安神経症とうつ病になってしまったと証言している。  
   
  裁判官はジェイの主張を認め、イロナさんに直接的にも間接的にも二度とジェイに連絡を取ってはならないと言い渡したほか、  
  彼の自宅を訪れることを禁止し、罰金1,045ポンド(約19万8,550円)を支払うよう命じた。(1ポンド190円計算)  
   
  イロナさんは判決を受け入れ、今後ジェイに連絡を取るつもりはないと法廷で答えたそうだ。(澤田理沙)  
   
  http://www.cinematoday.jp/page/N0076029  
  http://img.cinematoday.jp/a/N0076029/_size_560x/_v_1440803700/main.jpg

 
 
 

【海外】ジャミロクワイのボーカルがうつ病に…51歳女性ファンに愛を告白し続けられ
20:25|この記事のURLコメント(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440934091/ 
 
1 名前:shake it off ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:28:11.79 ID:???*.net 
  2番手・高橋樹は2回無失点、9回は高橋純が締めて快勝  
   
   高校日本代表は30日、第27回U-18(18歳以下)ワールドカップの1次リーグ第3戦(舞洲ベースボールスタジアム)でオーストラリア代表と対戦し、10−1で快勝した。  
  甲子園V左腕の東海大相模・小笠原が6回3安打1失点9奪三振の好投。  
  2番手の高橋樹も2回無失点に抑えると、9回は高橋純が無失点に抑えた。打線は舩曳が4打点をマーク。  
  4点リードの9回に5点を奪って試合を決めた。日本は開幕から3連勝を飾った。  
   
   日本は初回、3者凡退に打ち取られる。一方、小笠原は先頭打者を三振に仕留めてから連打を浴びたが、  
  4番のマッカラムを二ゴロで併●に仕留め、無失点で切り抜けた。  
   
   日本は2回、先頭の清宮が四球を選ぶ。さらに、勝俣の中前打、堀内の四球で1死満塁とする。  
  杉崎は空振り三振に倒れたが、舩曵は押し出し四球。貴重な1点が入った。  
  なおも2死満塁でオコエは三ゴロに倒れた。  
   
   小笠原は2回、2者から三振を奪うなど3者凡退。3回も2イニング連続の3者凡退に仕留めた。  
   
   4回は先頭打者を見逃し三振。その後、2四球で2死一、二塁とピンチを招いたが、キングを空振り三振に切って取った。  
   
   日本打線も点を奪えない中、小笠原は好投を続け、5回は3者連続三振に仕留める。  
   
   すると、日本は6回、2四球にフィルダースチョイスで無死満塁のチャンスを作る。  
  オーストラリアはピッチャーを代えたが、豊田は押し出し死球で2点目が入った。  
  さらに、舩曵は押し出し四球で3点目。オコエは三ゴロに倒れたものの、津田はライト前への2点タイムリーを放ち、5−0とリードを広げた。  
   
   その裏、小笠原はヒットとエラーにボークも絡み、無死二、三塁とピンチを背負う。  
  しかし、ホールディングを空振り三振。マッカラムの一ゴロの間に1点を返されるも、フルーをレフトフライに打ち取り、最少失点で切り抜けた。  
   
   7回からは高橋樹が登板し、好投を続ける。  
  すると、日本打線は9回に津田の右前打に続き、1死から清宮がライトへのツーベースを放つ。  
  スーパー1年生の久々のヒットで1死二、三塁とチャンスを広げると、篠原のニゴロで津田が生還。  
  勝俣の右犠飛で清宮が生還して6点差とし、舩曳もレフト前に2点タイムリーを放つ。  
  さらに、オコエもタイムリーで続き、10点目を奪った。  
   
   9回は高橋純が登板し、無失点に抑えて10−1で快勝。日本は、無傷の3連勝を飾った。  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00010019-fullcount-base  
 
 

【野球】日本が豪に10得点快勝で無傷の3連勝 小笠原が6回1失点9K、舩曳4打点
20:24|この記事のURLコメント(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440595683/ 
 
1 名前:備長炭Z ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/08/26(水) 22:28:03.44 ID:???*.net 
  堀北真希、結婚の裏事情…元ジャニーズ赤西&黒木メイサ「デキ婚事件」の因縁?  
   
   昨年、東京スポーツにジャニーズアイドル櫻井翔(嵐)との熱愛を報じられた女優・堀北真希が  
  今月22日、俳優・山本耕史と結婚したことを発表した。この電撃発表を受け、  
  多くの男性ファンが複雑な心境を抱いているだろうが、スポーツ記者は語る。  
   
  「堀北は現在、所属事務所スウィートパワーの屋台骨。内山理名や有坂来瞳という先輩タレントは  
  いますが、正統派女優として事務所きっての稼ぎ頭は、連続ドラマや映画の出演はもちろん、  
  8本のCMスポンサー契約を抱える堀北です。かつては、同期で仲も良いことで知られる黒木メイサと、  
  06年には2人のコラボ写真集も発売されるなど2枚看板として将来を嘱望されていたが、黒木は3年前に  
  元ジャニーズアイドルの赤西仁と事件ともいえる“デキちゃった婚”を押し切り、芸能界を騒がせました。  
  一方、堀北はスキャンダル報道などはほとんどなく、2012年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説  
  『梅ちゃん先生』でその名を全国に轟かせ、不動の人気を獲得。女優としての確固たる地位を築きました」  
   
   とはいえ堀北はまだ26歳。一般的には結婚適齢期ともいえるが、今回の結婚を受け  
  堀北の所属事務所関係者の嘆きも聞こえてきそうだと、大手芸能事務所関係者は語る。  
   
  「堀北さんはこれから年齢を重ねて、もっと幅のある女優として成長させていきたい時期なので、  
  事務所的には結婚は30代になるまで待ってほしかったというのが本音だと思います。  
  しかし今の時代は、事務所もあまりタレントの私生活を規制しないという傾向が強い。  
  堀北さんほどの女優となると、事務所としても強固に結婚に反対してヘソを曲げられ  
  仕事に身が入らなくなったり、独立を考えたりされるのは困る。それよりは、結婚や出産を経ても息長く  
  仕事をつづけてもらったほうが有益ですからね。とはいえ、手放しで祝福とはいえないでしょう」  
   
   また、堀北と共に同じ事務所の次世代を担う女優の桐谷美玲もまた、  
  「嘆きたいひとり」だと別の芸能事務所関係者は語る。  
   
  「桐谷さんも現在25歳ですが、“ルール違反”をした黒木さんに続いて、優等生だった堀北さんまで  
  結婚してしまうと、そのしわ寄せを食うのは桐谷さんですね。桐谷さんこそ、桜庭ななみさんをはじめとする  
  事務所の次の世代がしっかり育ってくれるまで、結婚は先延ばしするしかなさそうですね」  
   
  ◆「交際0日」  
   それにしても、芸能人同士の結婚前に交際に関する報道がここまでなかったケースは稀である。  
  堀北と山本は、09年に放送された連ドラ『アタシんちの男子』(フジテレビ系)で初共演。  
  以来6年間、山本が堀北に片思いしていたことを、山本自身が同局の情報番組の  
  取材に対して明かしている。今年5月の舞台『嵐が丘』(東京・日生劇場)での共演を機に、  
  山本が堀北へ猛アタックし、なんと「交際0日」で結婚を申し込んだことがすでに報じられている。  
   
   その山本といえば、これまで松たか子、牧瀬里穂、佐藤江梨子、上原多香子、スザンヌ、  
  中越典子ら数多くの共演者との熱愛が報じられてきた。何よりも、ステージママで知られる  
  母親の存在も影響しており、過去には母親の意向で破局した恋愛もあるとされる。  
   
  「堀北さんの事務所にとっては、実家も自身もエリートの櫻井くんとゴールインしてくれることを  
  望んでいたでしょうね。でも、お互い多忙ですし、それに互いの事務所間には  
  黒木さんと赤西さんの因縁があり、そもそもハードルは高かったわけです。とはいえ、  
  プレイボーイともいわれ、母親もかなり個性的なことで有名な山本さんとの結婚は、  
  さすがの堀北さんも早まった感は否めないですね」(テレビ局関係者)  
   
   2人が末永く幸せな結婚生活を送ることを願いたい。  
   
  ビジネスジャーナル 2015.08.25 (文=編集部)  
  http://biz-journal.jp/2015/08/post_11271.html http://biz-journal.jp/2015/08/post_11271_2.html  
   
  <関連スレ>  
  “スキャンダル処女”堀北真希の結婚で潔癖な男性ファン(処女厨)が新垣結衣に熱視線「堀北はもう非処女だろうけどガッキーはまだ処女だろ」  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440592983/  
  堀北真希に「デキ婚」説や「暴走婚」説が浮上 業界の声「デキ婚以外考えられない」「クライアントとの調整を考えたら、こんな急な入籍は普通あり得ない」  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440589490/  
  【芸能】堀北真希と結婚した山本耕史の肉食すぎる女性遍歴  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440573371/  
 
 

堀北真希の所属事務所は「プレイボーイの山本耕史ではなくエリートの櫻井翔との結婚を望んでいた」「結婚は30代になるまで待ってほしかった」
20:23|この記事のURLコメント(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440732251/ 
 
1 名前:冠痔核 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 12:24:11.52 ID:???*.net 
  やしきたかじんさんの長女側、和解や賠償金解決否定  
   
   故やしきたかじんさん(享年64)の長女が、やしきさんの闘病生活を描いた作家百田尚樹氏(59)のノンフィクション「殉愛」で名誉を傷つけられたとして、  
  発行元の幻冬舎に出版差し止めなどを求めた訴訟の第5回口頭弁論が28日、東京地裁で開かれた。  
   
   原告側、被告側とも代理人のみ出席。  
  被告側は陳述書を立証するものとして6冊の本を提出した。  
  次回までに、被告側の代理人は「取材メモ、やしきさんのメモを可能な限りまとめて提出します」と話した。  
  また今後、百田氏の陳述書も提出する予定とした。  
  次回は10月9日に行われる。  
   
   原告代理人、的場徹弁護士(61)は閉廷後、取材に応じ、あらためて「和解に応じる予定はありません。  
  賠償金での解決もありません」と、真っ向から争う姿勢を示した。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000074-nksports-ent  
  日刊スポーツ 8月28日(金)12時15分配信  
 
 

【芸能】やしきたかじんさんの長女側「和解に応じる予定はありません。賠償金での解決もありません」と真っ向から争う姿勢
20:23|この記事のURLコメント(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440985500/ 
 
1 名前:失恋レストラソ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 10:45:00.56 ID:???*.net 
  BABYMETALは、レディング・フェスティバルの2日目のメイン・ステージのオープニングを、来年の来たるウェンブリー・アリーナ公演の前振りとして、大反響の全編振り付けられた壮大なショーで飾って見せた。  
   
  正午12時、「A long time ago in a heavy metal galaxy far away…(昔々、遠く離れたヘヴィ・メタル銀河で……)」というナレーションが流れ、  
  BABYMETALの架空の背景にあるストーリーが語られ、BABYMETALが未来で生まれ、「メタル・ゴッズ」に認められた「ヘヴィ・メタルの新しいスタイル」であることが説明される。  
   
  ライヴは、全員メイク・アップをしてコスチュームに身を包んだバッキング・ミュージシャンと共に始まり、ステージの前列に立つ3人、SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALは  
  赤いパフボールのスカートと黒のチュニックに身を包んで、雷のようなドラミングの中に入っていき、“BABYMETAL DEATH”では、キツネサインと全編乱れぬダンスを披露してみせた。  
   
  ステージは全編振り付けされたダンスで構成され、ステージで3枚のBABYMETALの旗を広げてみせる場面もあった。  
  大好評だった“ギミチョコ!!”では、シンガロングにも挑戦し、「大狐が教えてくれた夢」についてのメッセージを語るナレーションが入り、その盛り上がりは「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の言葉で頂点に達した。  
   
  ステージの最後では、BABYMETALは「聞いて、聞いて、聞いて……2016年4月のウェンブリー・アリーナを見に来てね」と観客に語りかけていた。  
   
  この日、同じステージではメタリカがヘッドライナーを務めている。他にはロイヤル・ブラッド、キャットフィッシュ・アンド・ザ・ボトルメンらも出演した。  
   
   
  ◆NME JAPAN  
  http://nme-jp.com/news/4248/  
 
 

【音楽】BABYMETAL、レディング・フェス2日目のメイン・ステージのオープニングを飾る
20:22|この記事のURLコメント(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440977286/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 08:28:06.01 ID:???*.net 
  ポスト原の有力候補は江川で決まりと囁かれる。しかし、ここにきて巨人と松井の周辺に怪しい動きが出て来た!  
   
  史上まれに見る大混戦が続くセ・リーグ。8月になってもダンゴ状態は変わらず、ペナントの行方はシーズン終盤までもつれそうな気配だが、  
  グラウンドの外では、巨人担当記者を含めたスポーツマスコミ関係者の間で早くも、「原監督退任」と「来季の巨人軍新監督」を巡るさまざまな情報が飛び交っている。  
   
  今年3月、巨人ファンの財界人が集まる『燦々会』で、渡邊恒雄巨人軍最高顧問が原監督の功績を称え、続投を"要請"したが、  
  「当の原監督には"このへんで少し休みたい"という気持ちがあるようです。親しい人に"巨人の監督を10年もやってごらんよ。しんどいぜ"と明かした、なんて話も聞こえてきます」(スポーツ紙デスク)  
   
  今季の巨人は主力選手に故障が相次ぎ、オフの補強は大失敗で、シーズン途中で連れてきた新外国人野手もスカばかり。  
  打線は湿りっぱなしで、投手陣もピリッとしないのだから、苦戦するのは当然なのだ。  
   
  逆にいえば、このチーム状態で原監督はよくやっていると言えなくもない。  
  事実、原辰徳監督の巨人軍監督としての実績は輝かしい。今季で監督通算12年目(02〜03年、06年〜現在)になるが、リーグ優勝7回、日本一3回。Bクラスになったのは一度だけ。  
  「名将と言えるだけの数字は十分に残しています。ただ、だからこそ、そろそろ後進に道を譲るべきでは、という声も聞こえてくるんです」(野球専門誌記者)  
   
  "ポスト原"として最初に名前が挙がっていたのは、ご存じ、松井秀喜氏(41)。  
  渡邊最高顧問も、ことあるごとに"次の監督は松井クン"と明言してきた。  
  松井氏はメジャーリーグのレイズを最後に、12年12月に現役引退を発表。翌13年5月には、恩師・長嶋茂雄氏とともに国民栄誉賞を受賞したが、  
  「国民栄誉賞の"仕掛け人"ナベツネさんにすれば、あれも松井氏の巨人軍監督就任への花道作りの一環だった。  
  松井氏が首をタテに振りさえすれば一件落着していた話ですが、松井氏は"ありがたい話"としながらも、結局、要請を断っています」(前出のデスク)  
   
  その後、松井氏は14年の巨人の春季キャンプで、臨時コーチとして若手選手の打撃を指導。今年も宮崎キャンプを視察したが、それ以上の進展はなかった。  
  そうこうするうち、今年3月には、松井氏が古巣ヤンキースのキャッシュマンGMの特別補佐に就任したことが発表された。  
  「契約期間は1年。松井氏はヤンキース傘下のマイナーチームを巡回し、若手野手の打撃を指導。ときには自ら打撃投手を務めることもある熱血ぶりです。  
  松井氏は今でもニューヨークでは人気者だし、ちょっとした名士。  
  8月5日にはヤンキースタジアムに顔を出し、前日のレッドソックス戦で8勝目を挙げた田中将大やレ軍の上原浩治と談笑。  
  アレックス・ロドリゲスらを笑顔で激励する場面も見られました」(全国紙メジャー担当記者)  
   
  松井氏はアメリカでの生活を満喫しているようで、  
  「英会話にも不自由はないうえ、松井夫人も2歳になった長男の子育てはニューヨークでしたい意向とか。今すぐ日本に戻る気はないようです」(民放局ディレクター)  
   
  松井氏と太いパイプを持ち、監督就任を熱心に勧めてきた長嶋氏も、  
  「ゴジ(松井)は、やる前から結果ばかり気にしている。勝負は勝つこともあれば、負けることもあるのにな」  
  と、今では半ば諦め顔になっているという。  
   
  http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150831-56115324-taishu  
  2015/8/31 08:00 - 日刊大衆  
 
 

【野球】巨人「来季監督」本命・江川も松井秀喜が再浮上する深い理由
20:21|この記事のURLコメント(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440771898/ 
 
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/08/28(金) 23:24:58.63 ID:???*.net 
  政府が28日に決定した新国立競技場の整備計画では、将来のサッカー・ワールドカップ(W杯)招致を視野に、2020年東京五輪後に観客席を8万席に増やせる構造にすることが明記された。  
   
  ただ、その場合は増設分の1万2000席をトラック上に置くため、競技場は球技専用となる可能性が浮上。国際大会開催可能な施設を要望していた陸上界にとっては不本意な内容となった。  
   
   国際サッカー連盟(FIFA)によると、W杯の開幕戦と決勝は常設8万席の競技場で行う必要がある。国内にこの条件を満たす競技場はなく、日本サッカー協会は遠藤利明五輪担当相に8万席実現を強く要望していた。  
   
  現行ルールでは日本がW杯を誘致できるのは最短でも34年大会とまだ先だが、日本協会の大仁邦弥会長は「心から感謝している。日本のスポーツの象徴になるものにしてほしい」と喜んだ。  
   一方、国立競技場を陸上競技の聖地と位置付け、そのための機能を重視するよう訴えてきた日本オリンピック委員会(JOC)の平岡英介専務理事は「意外だった。JOCとして(事実関係を)再確認したい」と不満を口にした。  
   
  日本陸連の横川浩会長も「そもそも(W杯サッカーを)招致するのか、座席をいつ置くのか分からない」と疑問を呈する。  
   
   今後、スポーツ界で議論を呼ぶ可能性がある。  
   
   政府の考え方は明確。整備計画策定に関わったある担当者は「今の時代は野球選手よりサッカー選手になりたい子供の方が多いし、テレビの視聴者も同じ傾向。五輪の遺産の残し方としてサッカーを優先した」と説明した。  
   
  http://www.jiji.com/jc/ci?g=spo&k=2015082800805&pa=f  
   
  Egg ★ 2015/08/28(金) 20:17:16.74  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440760636/  
 
 

【新国立】五輪後、球技専用も…JOCは不満!担当者「野球選手よりサッカー選手になりたい子供が多い、テレビの視聴者も同じ傾向」★2
20:21|この記事のURLコメント(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440845429/ 
 
1 名前:シャチ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/08/29(土) 19:50:29.05 ID:???*.net 
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000006-asahi-pol  
  迷走を続けた新国立競技場の整備がようやく動き出す。安倍晋三首相による旧整備計画の「白紙撤回」から1カ月余り。  
  28日に決まった新計画で、政権が重視したのは、批判を浴びた建設費の1千億円を超える削減幅だった。  
  だが、スポーツ界などの受け止めは様々。2020年東京五輪・パラリンピックの主会場として、  
  国民に歓迎される競技場にできるかどうかは、まだ見通せない。  
   
   「従来の案より1千億円以上削減し、大幅なコスト抑制を達成できた」。28日朝、首相官邸であった  
  新国立競技場の整備計画に関する関係閣僚会議。安倍首相は、建設費を1550億円に絞り込んだ新計画に胸を張った。  
   
   建設費が2520億円に膨らんだ旧計画に批判が集まり、首相が白紙撤回を決めたのは7月17日。  
  政府は突貫作業で新計画を練り上げた。重視したのは「1千億円」という削減幅と、新たな建設費に説得力を持たせることだった。  
   
   まずは、3年近く携わってきた下村博文文部科学相から、6月に就任したばかりの遠藤利明五輪担当相へと  
  責任者を交代させた。遠藤氏のもとに新たに設けた再検討推進室に、予算査定に慣れた財務省、  
  大型公共事業にノウハウのある国土交通省の出身者を集めた。  
   
   「キールアーチ」という巨大なアーチで支える屋根をやめ700億円余り削減するなど、  
  徐々に数字を積み上げ、8月下旬には約1千億円の削減となる1600億円台が視野に入った。  
   
   8月27日、遠藤氏が首相に説明するため官邸を訪れた際、携えた資料にあった建設費は「1640億円」。  
  競技場には、客席の下から冷風が吹き出す冷房の設置を検討しており、これを外せば、さらに100億円のカットが見込めた。  
   
   「暑さ対策なら、『かち割り氷』だってある」。首相は夏の甲子園名物を挙げ、遠藤氏に冷房施設の断念を指示。  
  「首相主導の政治決着」を演出し、1500億円台の「大台」を達成した。  
   
   遠藤氏のチームは、この建設費に説得力を持たせようと、新計画で様々な数字を持ち出した。  
 
 

【東京五輪】「暑さ対策なら、『かち割り氷』だってある」 新国立、安倍首相の一声で冷房導入断念
20:20|この記事のURLコメント(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440988482/ 
 
1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 11:34:42.17 ID:???*.net 
  天職のトップ下以外でも獅子奮迅の活躍  
   
  ドルトムントの日本代表MF香川真司は30日、ブンデスリーガ第3節ヘルタ・ベルリン戦で先制点のアシストするなど、  
  全3得点に絡む大活躍で3-1の勝利に貢献した。  
  チームも開幕から破竹の3連勝を飾っている。殊勲の香川はいつものトップ下ではなく、中盤で躍動。  
  ブンデスリーガ公式サイトのインタビューで充実の日々を言葉にしている。  
   
  トップ下を天職とする香川が、ポジションを1つ下げても完璧なパフォーマンスを見せた。  
  前半27分にショートコーナーから左足で巧みに左足でDFフンメルスに完璧なクロスを供給し、  
  ヘディングでのゴールを見事にアシストした。  
  後半6分には左サイドから中央にボールを持ち上がると、ファーサイドのDFギンターに展開。  
  この折り返しを最後はFWオーバメヤンが決めた。  
  後半アディショナルタイムにもFWラモスのゴールの起点となるなど、ドルトムントの攻撃をけん引した。  
   
  リーグ開幕3試合で1得点2アシストと輝きを取り戻した香川は、2点目の崩しに自信を浮かべている。  
   
  「みんなが前に流動的に攻撃ができているときが、すごく自分たちのサッカーができているので、  
  そういうところでもっと圧倒できたらいいのかなと思っている」  
   
  流動自在なドルトムントの中心  
   
  今季ドルトムントは欧州リーグプレーオフのオッズ戦2試合を含め、公式戦5連勝。  
  無敵の強さを示しているが、チームの無双状態については「本当にスタートは大事だと思っていましたし、  
  チームとしても毎試合、毎試合、集中できている。  
  開幕戦からしっかり1試合、1試合を大事に戦っているので、これを最後まで続けてやっていくことが大事かなと思っている」と振り返った。  
   
  今季もトップ下で好調ぶりを発揮していた香川は、この日は中盤の3枚の左にシフト。  
  日本代表のハビエル・アギーレ前監督時代に託されたポジションでもある。  
  慣れ親しんだ10番の位置ではなく、8番の役割を担うことになったが、  
  香川は「今のポジションはやっていてすごく楽しい。  
  新たな経験だったり、発見がたくさんあるので、すごく充実している」と強い手応えを口にしている。  
   
  ドルトムントの強さを生み出す流動性の中心には、切れ味鋭い動きで違いを見せる香川の存在がある。  
  この好調ぶりはもはや完全復活と言ってもいいのかもしれない。  
   
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150831-00010003-soccermzw-socc  
 
 

【サッカー】3得点演出の香川がインサイドハーフで新境地 「すごく充実している」
20:19|この記事のURLコメント(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440837780/ 
 
1 名前:キヨシボンバイエ ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/08/29(土) 17:43:00.30 ID:???*.net 
  いささか古い話になってしまい恐縮だが、東アジア選手権で驚かされたことがあった。  
  スタジアム内に設置されている立て看板について、である。  
   
   日本企業ばかりではないか!  
   
   中国で開催された、W杯とは何の関係もなく、かつ欧州に所属している選手が一人も出場しない大会を、  
  日本の名だたる企業がこぞってスポンサードしていた。  
   
   最近、わたしは『ニュース・ピックス』というインターネット・メディアでJリーグの社長にインタビューをする、という企画をやらせてもらっている。  
  いまのところ、5チームが終わったところなのだが、5人の社長すべてが口にしていたのが「チャイナ・マネーの脅威」だった。  
   
   ある社長が入手した情報によると、25日のACLで柏を粉砕した広州恒大の今季の年間予算は約500億円だという。  
  これは世界のメガクラブの予算と比肩しうる額であり、ほぼすべてのJ1チームの年間予算の10倍以上の数字でもある。  
   
   だが、それほどまでに潤沢なチャイナ・マネーは、なぜか東アジア選手権には流れ込んでいなかった。ACLではズラリ並ぶ中国語の看板はほとんどなく、  
  ほぼ日本企業によって独占されていた。  
   
   つまり、Jリーグでは中国に歯が立たない日本の資金力が、代表戦となるとそうでもないということなのである。  
   
   先行きは不透明だが、中国の経済成長の勢いは確かに凄(すさ)まじかった。GDPでは世界2位にも躍り出た。とはいえ、日本もいまだ3位の経済大国であり、  
  その規模が中国の10分の1になったわけでも、2分の1になったわけでもない。  
   
   にも関わらず、Jのクラブは経済力で大きく後れをとり、大物外国人の獲得では名乗りをあげることすらできなくなった。一方で、代表と名がつけば、  
  日本の経済力は突如として世界3位の実力を発揮するようになる。  
   
   Jの経済力と日本代表の経済力。同じ国のサッカーと思えないほど開いてしまったこの格差は、なぜ生まれ、なぜ一向に縮まる気配を見せないのか。  
  さらにいうなら、なぜホークスはあれほど金満なのに、同じ街を本拠地とするアビスパは資金難にあえいでいるのか。  
   
   日本経済がギリシアのように破綻しているというのであれば、中国に蹂(じゅう)躙(りん)されるのも仕方がない。だが、現実は違う。  
  日本代表にはお金が集まり、プロ野球にもまた集まっている。Jの資金力が中国に圧倒されているのは、  
  20年以上前に作ったルールによって自縄自縛になっているから、である。  
   
   そろそろ、縛っていたものを解くことを考えてもいいのではないか。いや、考えなければいけないのではないか。間違いなくいえるのは、この問題は、  
  優勝決定の方式を変えた程度で解決できるものではない、ということである。(金子達仁氏=スポーツライター)  
  http://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/2015/kiji/K20150827011015060.html  
   
  前スレ  
  【明治安田生命Jリーグ】資金がないからJは弱い…何故ホークスはあれほど金満なのに同じ街のアビスパは資金難にあえいでいるのか★2(c)2ch.net  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440821425/  
  ★1:2015/08/29(土) 08:57  
 
 

【明治安田生命Jリーグ】資金がないからJは弱い…何故ホークスはあれほど金満なのに同じ街のアビスパは資金難にあえいでいるのか★3
20:19|この記事のURLコメント(0)芸スポ速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
ギャラリー
  • 【サッカー】内田篤人の告白 希望と絶望の狭間で<パート4>。「復帰できないと思っている人たちには…」
  • 【サッカー】内田篤人の告白 希望と絶望の狭間で<パート4>。「復帰できないと思っている人たちには…」
  • 【話題】<機動隊員>ヘリパッド反対の芥川賞作家に、沖縄で暴言!「どこつかんどんじゃボケ。土人が」
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3