【芸能】 「あさが来た」絶好調で“同時代”大河ドラマの井上真央がさらなる公開処刑
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446082434/
1 名前:ダークホース ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 10:33:54.43 ID:???*.net
NHK朝ドラ「あさが来た」が絶好調だ。
初週の20%超えから高視聴率を維持。
第4週は平均で22.3%を記録し、徐々に視聴者の数を増やしている。
「行動的で、余計なひと言も多い主人公・あさ(波瑠)に対して、もの静かで何事もグッとこらえる
タイプの姉・はつ(宮崎あおい)。2人の性格、そして境遇の対比が見事に表れています。そして、
嫁であるはつをいびり倒す姑役の萬田久子。そんな母に服従するも、やがてはつのために母に抗う
夫役の柄本佑など、脇を固める役者も充実しています」(芸能ライター)
さらなる展開が期待されるところだが、一方で心配されるのが大河ドラマだ。
「『花燃ゆ』は依然として低空飛行を続けています。奇しくも、舞台が幕末から明治時代にかけてで
主人公が女性。朝ドラと比較されるのも無理はありません。明治時代に入り、舞台を群馬に移してから
少し盛り返していますが、V字回復とはいきません。井上真央演じる主人公が、時代の流れにおいて
当事者になることがなく、常に脇で翻弄される立場であることが低視聴率の原因と言われています。
おおみそかの『紅白』にもとても呼べないほどの●死ぶりに、井上のメンタルはかなり弱っているとか。
朝ドラとも比較されて、ますます“公開処刑”状態に拍車がかかってしまっています」(週刊誌記者)
ネット上では「朝ドラと同じキャスト、同じテーマで大河作れば?」との書き込みがあるほど、
両者の差は歴然だ。
「あさが来た」は来春、「花燃ゆ」は12月まで。さらなる展開に注目だ。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20151029/Asagei_46003.html
井上真央
http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2015/10/20151029inoue.jpg
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:36:17.74 ID:/zNrWB6r0.net
「びっくりポンやわ」←イライラするからやめろ
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:55:38.34 ID:xbAzki+z0.net
>>2
後に、日本女子大学(ポン女)を設立する
布石なんんじゃねw?
びっくりポン女(おんな)がポン女(じょ)設立wとか
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:38:03.22 ID:r0vaodph0.net
オープニングテーマ曲が素晴らしいからなぁ
13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:39:10.00 ID:jUJuVzuP0.net
井上に責任を押し付けようとするNHK
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:41:55.91 ID:ojKzJe6a0.net
>>13
いや、NHKは脚本家に全責任を負わせた
8月まででそれまでの脚本家3人を全員降板させ
9月からは天地人脚本家を呼んできて内容差し替えている
井上の責任ではないとして井上の主役交代はやらなかった
しかしこの惨状
いや、NHKは脚本家に全責任を負わせた
8月まででそれまでの脚本家3人を全員降板させ
9月からは天地人脚本家を呼んできて内容差し替えている
井上の責任ではないとして井上の主役交代はやらなかった
しかしこの惨状
39 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 10:46:03.03 ID:ptmKWVvAO.net
>>21
天地人って…火に油じゃん
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 10:48:10.70 ID:bgR/KtWv0.net
>>39
ところが視聴率の下落はぴったり
とまったんだよ。天地人も内容のわりのは視聴率おとさなかったし。
この脚本家は不思議な力があるらしい
445 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 13:14:20.26 ID:HLqTcX1C0.net
>>21
> 8月まででそれまでの脚本家3人を全員降板させ
> 9月からは天地人脚本家を呼んできて内容差し替えている
マジか、今知ったわ。
途中で金子ありさが加わって、何ヶ月か前から小松も書くようになったのは知ってたけど。
小松以外の3人が降板してたのは知らんかったわ。
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:40:44.12 ID:mihwVi4s0.net
主人公がマイナーだから面白くない/視聴率が悪いって結局何の関係もない
広岡浅子だってみんな知らないし
脚本や演出でこれほど違うんだってことがみんな分かったよね
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 10:46:31.08 ID:LqdgrpD+0.net
>>14
15分のドラマと比べてもさ…
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:50:30.54 ID:JhF4c7ug0.net
>>41
大河は週45分で一年。朝ドラは週90分で半年。
尺はおんなじなんだぜ?
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:41:41.87 ID:H7kJ3QkG0.net
まれは一体何だったのか
255 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 11:45:04.01 ID:EeOApoAW0.net
>>19
まれは好評意見少なすぎた稀な朝ドラ
梅ちゃん先生 好評意見 1,391 件 厳しい意見 3,324 件
純と愛 1,058 件 6,465 件
あまちゃん 2,320 件 2,067 件
ごちそうさん 1,375 件 2,384 件
花子とアン 1,592 件 3,774 件
マッサン 1,292 件 2,070 件
まれ 856 件 2,707 件
http://www.nhk.or.jp/css/report/pdf/1509.pdf
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 10:42:38.14 ID:C64b36BU0.net
大河の方は、あの時代の流れを主導していた人物たちに
主人公がいちいち助言したりするのが違和感
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:44:40.67 ID:CFRyXdTF0.net
安倍の為に無理やり山口県の大河を作ったから起きた悲劇です
モミィと安倍を処刑すべし!
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 10:56:40.18 ID:JN8yDLo/0.net
>>32
二年くらい前から今年の大河として真田幸村で動いてたらしいからね
急に総理の地元の人物で作れと言われた現場の人達には同情するわ
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:45:14.15 ID:i7+pBDL80.net
波留の功績はゼロに近いんだけどな。出色なのが近藤正臣に萬田久子、驚きが玉木と宮崎に辰巳。
波留とディーンがコントにしそうなところを番頭二人がなんとか時代劇に留めてるとか、バランスが取れてる
波留とディーンがコントにしそうなところを番頭二人がなんとか時代劇に留めてるとか、バランスが取れてる
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:53:08.94 ID:gKflpISx0.net
>>36
名前忘れたけど姉の旦那役の演技もいい感じ
最初はツンツンして陰気なキャラだったけど
実は姉に惚れてたとか微妙な演技してた
今日はいろいろ吹っ切れたのかすげえ良い笑顔になってた
362 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 12:23:24.07 ID:3yZTv3to0.net
>>67
柄本明の息子だと思う…兄か弟どっちか知らんが
あの母親のせいで女そのものを憎み、拗ねた性格で
はつに惚れたのにそれを出せずに、陰気で感じ悪かったのが
だんだんと変わってきてる様は上手いよな
417 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 12:51:20.28 ID:FJslPnJr0.net
>>362
風林火山に出た時は凄い大根だったけど、上手くなっていたから感心した
あれから努力してたんだな
711 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 17:54:41.09 ID:e182wgvk0.net
>>36
いやいや、波瑠思っていた以上に良いと思う
昨日の五代に啖呵切るシーンなんか、本当に上手かったよ
がなり立てて迫力で押し切る演技なら誰にでも出来るけれど
大店の令嬢が新政府役人に悪態をつくのだから、育ちの良さを失ってはいけない
かといってお蝶婦人みたいな怒り方じゃ駄目だし、
家族思いのお転婆娘で大店の若奥様、
それでいて一言多い「あさ」らしい見事な啖呵だったよw
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 10:47:53.27 ID:DlnwmMzi0.net
井上は朝ドラのおひさまも低調だったな。
井上が悪いのではなく、NHKとの相性が悪いんじゃないか
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:54:55.54 ID:r0vaodph0.net
今年の紅白のトリは365日の紙飛行機で決まりだね
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:55:18.26 ID:O9PhA7zg0.net
イヤだから
何度言ったらわかるのか
おまえらぐらいは理解してくれや
連ドラなんて脚本次第だろ
花燃ゆの脚本家は
大島里美38歳
http://parents-cantal.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/02/kyakuhon_ooshima-150x150.jpeg
と宮村優子57歳
http://parents-cantal.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/02/kyakuhon_miyamura.jpeg
この二人の描く脚本が退屈だから
ドラマがつまらなくて視聴率も悪い
脚本家を選んだプロデューサーも悪い
165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 11:19:51.16 ID:37nTjOqT0.net
>>80
大島か宮村かどっちなのか知らんが、あまりにも叩かれ過ぎて筆が進まなくなり、
急遽、金子と小松がリリーフに起用されたとかいう噂があるんで、あまり叩かないでやってくれ。
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:57:21.87 ID:FaCYQqbI0.net
あまり気づかれていないが、鉄板のアナと雪の女王スキームだからな。
こういう物静かな姉と活発な妹ものにハズレ無し。
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 11:07:25.40 ID:DlnwmMzi0.net
>>91
あまちゃんと花子とアンは2人の女子、マッサンは夫婦、あさがきたは姉妹
139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 11:12:23.35 ID:bZHgKHZ20.net
>>126 そういえば最近 吉高を見ないけど何してるのかな
98 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 10:59:13.52 ID:/2KcEFw80.net
あさってモデルが三井財閥の三井家の娘なんだな〜
結局姉はどうなるの?
127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 11:07:48.26 ID:/hnH/Mjo0.net
「びっくりポン」と最近は「おいど」も
流行らそうとしてるなw
148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 11:15:01.40 ID:K1HPLn8S0.net
>>127
おいどって尻の穴の意味だよな
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 11:12:15.12 ID:/2KcEFw80.net
大同生命の創設者なんだな,旦那は
166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 11:19:57.60 ID:8jdqdrxD0.net
安定の宮崎あおいの演技力のおかげだな
辰巳琢朗は下手すぎて笑える
辰巳琢朗は下手すぎて笑える
196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 11:30:47.47 ID:JEN7aKnu0.net
>>166
でも辰巳は京大出身だけあって上方の商人らしい台詞使いが上手いやん
広島出身の玉木と神戸出身の萬田は、微妙なイントネーションになってることある
214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 11:35:23.62 ID:g5vr6El4O.net
>>196
玉木宏は名古屋、萬田久子は奈良
199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 11:31:30.88 ID:tizVJZBZ0.net
篤姫 薩摩側からの視点で
龍馬伝 土佐側からの視点で
八重の桜 会津側からの視点で
花燃ゆ 長州側からの視点で
+
あさが来た 商人からの視点で
神コンボだったわ。
幕末の人物とイベントかなり分かるようになったわ。
212 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 11:34:58.76 ID:XrcOfFrH0.net
無理に大河、女主人公にしてるしな。
朝ドラで、男は主人公でないけど。
278 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 11:51:30.87 ID:mhax1FZF0.net
前作というハンデがありながらすでにここまで上げてるのはすごい
まだ伸びそうだし
過去10年視聴率ランキング
花子とアン 吉高 22.6%
ごちそうさん 杏 22.3%
あさが来た 波瑠 21.3%(暫定)
マッサン シャーロット 21.1%
梅ちゃん先生 堀北 20.7%
あまちゃん 能年 20.6%
どんど晴れ 比嘉 19.4%
純情きらり 宮崎 19.4%
まれ 土屋 19.4%
カーネーション 尾野 19.1%
おひさま 井上 18.8%
ゲゲゲの女房 松下 18.6%
てっぱん 瀧本 17.2%
純と愛 夏菜 17.1%
芋たこ 藤山 16.8%
だんだん 三倉 16.2%
ちりとてちん 貫地谷 15.9%
瞳 榮倉 15.2%
つばさ 多部 13.8%
ウェルかめ 倉科 13.5%
08:00-08:15 NHK あさが来た [週平均]
01w (0928-) 21.2 20.3 19.9 20.9 21.1 18.4 [20.3] 小さな許嫁(いいなずけ)
02w (1005-) 21.0 20.1 19.5 20.4 20.8 19.5 [20.2] ふたつの花びら
03w (1012-) 19.9 20.6 21.5 21.9 23.1 21.6 [21.4] 新選組参上!
04w (1019-) 21.0 21.9 23.6 23.4 22.2 21.8 [22.3] 若奥さんの底力
05w (1026-) 22.8 22.6 23.7 **.* --.- --.- [--.-] お姉ちゃんに笑顔を
期間平均 21.28% (第27回まで)
287 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 11:53:54.98 ID:OPx2YPhE0.net
>>278
あまちゃんって平均は低いんだね
294 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 11:56:15.06 ID:PHpLHJ/V0.net
小林よしりん
NHK大河の『花燃ゆ』が面白くないのは当時の武士や草莽の感覚が全然分からないからである。
主人公の感覚が完全に現代人の生命至上主義で、
松下村塾の志士たちの天下国家への憂慮と野望を微塵も理解していない。
登場する女たちは、ただ現代風の平凡な暮らしに、志士たちを閉じ込めることだけに執着している。
なぜあなたたちは危険なことばかりするの?なぜ暗●なんて犯罪を考えるの?
私は夫と平凡な暮らしがしたい、何も起こらない平穏な人生を望むのに、
危険なことばかりしないでちょうだい・・・なんて言ってる女なんかウザくてしょうがない。
俳優のせいではない。脚本がそうなっているのが悪い。
315 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 12:01:59.75 ID:KFmE9z5P0.net
>>1
大河に女はいらぬ
朝ドラでも男は主役にならないだろ?
324 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 12:04:17.57 ID:JEN7aKnu0.net
>>315
大河で女を主役にするから春日の局や篤姫や秀吉の妻のおねぐらいの大物でないとダメ
344 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 12:12:01.37 ID:8A3yix840.net
小林よしのり
●どれもこれも脚本がつまらない。
視聴率が悪いのを俳優のせいにするのは間違いだ。
脚本がつまらなければ、俳優がどんなに頑張っても面白くなるはずがない。
作品を創るのって本当に大変だ。
わしも創作者だからその苦労はよくわかっているので、
面白くない時は、何も言わず、何も触れずに、静かに退散しようとする。
けれど、周囲が面と向かって面白くないと言い放っているときに、
「俺は面白いけどな」と言ってくれた人のことは忘れない。
だがお世辞言ってくれる人に甘えていたら、自分が地獄に堕ちるだけだ。
自分にはとことん厳しくなければならない。
353 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 12:17:27.23 ID:9L65H3pj0.net
>>344
脚本家も、「長州藩で一年間のドラマを作れ」という命題によく頑張ったよ。
こんな難題をとりあえず成し遂げた井上は立派だ。
まず二時間ドラマで、できるモノを大河に企画したNHKがバカ
351 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 12:14:19.92 ID:h5JUgAJ00.net
宮崎あおいの没落ぶりに胸がいたいわ。
金持ちの娘なんだから実家で面倒みてくれないの?
なんであそこまで極端に落ちぶれるんだよ
実際はどうだったんだろ?25才で死んだんだよね?
金持ちの娘なんだから実家で面倒みてくれないの?
なんであそこまで極端に落ちぶれるんだよ
実際はどうだったんだろ?25才で死んだんだよね?
366 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 12:24:53.57 ID:JEN7aKnu0.net
>>351
史実でも財閥になった実家には帰らず、天秤棒担いだ夫をささえて得意の裁縫で内職仕事してたりしたそうだから、
そういう女性だったんだろ
407 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 12:48:06.78 ID:CfjbXcxZ0.net
>>366
白蛇の家も史実では大手の両替屋だったの? 妾の子を嫁にもらうのおかしいな
439 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 13:06:38.03 ID:JEN7aKnu0.net
>>407
山王寺屋のモデルは大阪屈指の天王寺屋で、初代は眉毛が太くて長かったから大眉と呼ばれてた
だからドラマでは眉山家なんだろ
実際に浅子の姉の春が嫁いで後に没落してる
異母姉の母親は妾というか、妻を亡くした主人の身の回りの世話をしていた女中
女中との間に長女が産まれた後に後妻が嫁いできて次女と長男が産まれた
だから広岡家で産まれ育った広岡家の長女であることに間違いはない
でも後妻(正妻)の子ではないし、原作読むと、祖父も父親も頭の良い次女の方を可愛がっていたそうなのは事実で
やっぱり実家での扱いは妹とは違ったみたい
長女本人自体もそんな実家に思いいれなくて、愛する旦那と一緒にいた方が貧しくても幸せだったんだろう
必死に天秤棒担ぐ夫を励まし支えてたそうだから
368 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 12:25:42.08 ID:CKmbzxlX0.net
AKBを起用すると数字が下がる!って説はどうなった?
406 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 12:44:27.41 ID:mxEM+1YWO.net
しかし、大河叩きもとうとう実際に見て叩く人いなくなったな。
今の視聴率12%ある、って誰がみてるんだろ。
グンマーも全域で見てる訳じゃ無さそうだし。
412 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 12:50:07.15 ID:CfjbXcxZ0.net
>>406
自分は3回で辞めた。
大河はずっと見てるが、上野受理の江ですら3月までは見た。
もう11月なのに、好きじゃないのに、叩くためだけに見てる奴は異常だろ、
411 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 12:49:02.97 ID:3XZ0YSRdO.net
長州やりたいなら普通に伊藤博文やれば良かっただけなのに
469 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 13:30:30.13 ID:zv2eYDzj0.net
井上真央は毒のある役ができなくなっていくのが心配
朝ドラも大河もいい子キャラすぎる
497 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 13:53:07.60 ID:1n2q/1px0.net
>>469
この前眺めてて
つくづく魅力のない演技だと思った
なんでいつも、もううんざりみたいな表情してるんだろ
471 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 13:31:20.61 ID:dOBbUR3I0.net
女子大創立に尽力したのは土倉(どぐら)庄三郎
wikiで知らべればわかる
小説土佐堀川もあさが来たも描いていないから史実と違う
839 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:36:20.39 ID:Ntiw45wP0.net
>>471
日本女子大創立者成瀬仁蔵のwikiに書いてあるわな
浅子が実家に働きかけて目白台キャンパスの土地を提供したことをなw
ちなみにその土倉が成瀬と浅子を結びつけたわけだが
土倉は同志社にもかかわってるから
新島襄&八重夫妻の登場もあったりして
475 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 13:37:14.67 ID:dOBbUR3I0.net
波瑠の関西弁は酷過ぎるけど波瑠以外の役者さんはよく頑張ってると思う
641 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 16:20:27.33 ID:kVGwjn5M0.net
>>475
波瑠より玉木や宮崎の関西弁が上手くないと思う時がある
479 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 13:39:59.79 ID:OYLU337i0.net
オープニング曲は出だしの人だけが歌えばいい
AKBは関与するな
541 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 14:24:53.74 ID:KI+RV33p0.net
>>479
出だしが一番ひどい
一番いいのはインストにすること
アイドル歌唱は朝からきつい
513 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 14:06:18.02 ID:cgO7q2Zo0.net
最近の朝ドラでヒットしなかったのは、まれぐらいなもんじゃね?
520 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 14:10:57.33 ID:T+uyzL9b0.net
>>513
夏菜さんを忘れないで下さい。
514 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 14:07:07.00 ID:3zLpr7lr0.net
「あさが来た」は演出と脚本が良質なせいか、毎朝観てても
ヒロインのキャラ造詣でストレス貯まらないんだよな
・自分が悪いと思ったらすぐに謝れる
・あまりジメジメしてない
・いろんなことを変に膨らませたり萎ませたりしない
・自分勝手に周りを巻き込んでドタバタ系ではない
・視聴者が「ここで一発ガツンと言い返してやれ」って場面でちゃんとカマす
・かといって何でも突っぱねるわけではなく素直に引くところは引く
要するにあんまりご都合主義なヒロインじゃないんだよな
義父に少しずつチャンスを貰いながら一つ一つ経済を勉強してく描写とか
747 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 18:45:26.02 ID:knvNgb270.net
>>514
自分勝手に周りを巻き込むキャラだとは思うけどw
ただ、ごちそうさんの時もそうだったけど、やっぱり脚本がうまいし
脇を固める俳優のキャスティングもいいし、演出含めバランスがとれているから
イライラしないで楽しめる
まれはなんか、みんな一生懸命なんだけど全てが空回りしていた感じ
失敗おっぱい連呼含めて、一生懸命やればやるほど視聴者ドン引き
757 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 19:21:58.43 ID:CfjbXcxZ0.net
>>747
ごちそうさんと、あさは同じ脚本家なのか、
ああいうウザ女をうまく周りが包んでる感じが同じだな。
面白くて毎日見てる。
長州の有名自我周りにいるんだから、同じようにすればよかったかといえばそれもない。
そもそも、ほとんど何もしてない妹を主人公にすることが間違ってると、NHK内で誰も指摘しなかったことが怖い。
522 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 14:12:25.63 ID:X60dmqGt0.net
お舅さんが物わかりの良い人で良いよね。足でピアノも弾けるし。
549 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 14:37:17.77 ID:OKxTDOz+0.net
大河っていつも戦国か幕末ばっかりじゃん
登場人物も手を変え品を変えしても似たような面子だし新鮮味がない
古代日本とか平安時代とかちょっと違う時代にしてみてもいいのに
セットや衣装を用意するのが手間だったり時代考証が手間だったりするんだろうか
登場人物も手を変え品を変えしても似たような面子だし新鮮味がない
古代日本とか平安時代とかちょっと違う時代にしてみてもいいのに
セットや衣装を用意するのが手間だったり時代考証が手間だったりするんだろうか
557 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 14:44:01.20 ID:JEN7aKnu0.net
>>549
>大河っていつも戦国か幕末ばっかりじゃん
それと元禄時代と鎌倉時代ね
852 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:48:27.55 ID:ZlMnYu2CO.net
>>557
徳川12代目か13代目の子沢山将軍でもいいですね。
ただ、子役を年代に応じて揃えるのと衣装代が大変かなと…。
589 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 15:33:30.40 ID:3xwvYsDi0.net
小林よしりん
NHK朝ドラ「あさが来た」の主題歌『365日の紙飛行機』が
素直なメロディーで毎朝聴くたびに清々しい。
出だしのセンター・山本彩の声がカッコ良くてふるえる。
早く全メロディーが聴きたいものだ。
592 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 15:36:38.10 ID:Ae4m4fiw0.net
>>589
耳おかしいなこの人
とても聞けるものでないから歌の時だけ別のチャンネルにしている
617 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 16:02:06.27 ID:F14j3zs90.net
花も湯の脚本がバカ
たぶん日本史もまともに教えない学校の出身
vs
安定の大森美香さん
621 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 16:06:55.71 ID:4dSRK7ws0.net
>>617
原作がある・なしだろうね
花燃ゆの脚本家の大島は一リットルの涙がヒットしてるから
枠の力が違うのに朝ドラと大河比べるのもおかしいし
659 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 16:43:32.81 ID:93W1juZn0.net
五代さん口パクでセリフ差し替えてるよね。
669 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 17:05:38.19 ID:JEN7aKnu0.net
>>659
五代さんがルー語過ぎて全てが台無しになる時ある
661 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 16:49:16.83 ID:JDg9kPfY0.net
ちょっと興味をもって
新島八重
と
広岡浅子
の写真を見たとき
ビックリポン だった。
672 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 17:11:56.28 ID:B8uSxPs7O.net
始まる前AKBが主題歌じゃ見ないとあれだけ騒いでた人らどこいったw
700 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 17:37:27.52 ID:OrA39q9h0.net
これ朝ドラ史上最高視聴率いくんじゃないの?
まれで落ちてた状態からのスタートというハンデ背負ってるから余計に凄いわ
まれはマッサン以前の貯金を食いつぶしただけ
707 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 17:49:46.82 ID:OPXMH2Ng0.net
おしんの平均視聴率52.6%
しかも半年じゃなくて1年間作品でw
709 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 17:52:40.62 ID:mihwVi4s0.net
>>707
なんだかんだで橋田壽賀子はやっぱ突出してすごいよ
おしんもめちゃくちゃ面白かったし
766 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 19:51:43.33 ID:7zCmmWqD0.net
大河で女主役にするのが間違い
いい加減諦めろよ
794 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 20:35:50.29 ID:JEN7aKnu0.net
弟の時生の方はアレだけど、兄の祐の方は父親の柄本明の七光り無くても十分やっていける良い役者だな
昔から宮崎あおいの大ファンだったそうなのに、なんで嫁が安藤サクラなんだろ
812 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:08:38.73 ID:OPx2YPhE0.net
榎本息子とあおいの行く末が心配
820 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:17:40.93 ID:JEN7aKnu0.net
>>812
史実だと、没落した姉を心配して訪ねた広岡浅子が、誰のことも恨まずにまた新しい商売を興すように姉夫婦を励ましたそう
姉夫婦は旦那は朝早くから天秤棒担いで家族の為に働き、妻は裁縫などして25歳で亡くなるまで夫を支えて夫婦仲は良かったそうだから、ドラマ方も貧しいながはも仲むつまじく暮らすんでないのかな?
813 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 21:08:44.54 ID:TnCJuSJQ0.net
誰がやったからとかいう問題じゃないだろ
あさが来たは井上主役でもヒットしたし、花燃ゆは波瑠や宮崎あおいがやってもコケた
823 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:19:23.18 ID:V/EOwL990.net
>>813
そういう当たり役を引いたり引かなかったりする運も実力の内だよね
833 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:33:22.47 ID:KVkb2NgIO.net
>>823
ってことは若手で一番ヒット作がある井上真央は運も実力もあるってことだね
815 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 21:09:12.33 ID:SEI9B61U0.net
花燃ゆのセットはかなり金掛かってるんだろうなと思うが安っぽい。
あさはそんなに金掛かってないんだろうなと思うが
着物なんか見るとソコソコ高そうに見える不思議。
861 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 21:55:40.08 ID:pV4jGL030.net
八日目の蝉の井上真央は素晴らしくてみなおしたのになぁ
その後、また安易な作品ばかり
ポテンシャルはあるんだから、厳しいが身になる現場の経験をもっとら積めばいいのにな
862 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:58:09.45 ID:KVkb2NgIO.net
>>861
花燃ゆが一番厳しい現場だろ
脚本がめちゃくちゃなんだから
895 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:21:06.10 ID:6+x7zYFlO.net
>>1
大阪の復興だから大阪自民党は見たくたいやろなあ
905 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 00:15:06.77 ID:41m/X5oL0.net
>>895
五代友厚のキャラは明らかに橋下から取ってるよな。