【映画】東京国際映画祭の狭量さを「島国根性」と報じた米誌 求められる真の国際化


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445928491/ 
 
1 名前:casillas ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 15:48:11.34 ID:???*.net 
  日本を代表する映画の祭典「第28回東京国際映画祭(TIFF)」が都内で開催中だ。  
  31日までの10日間に国内外の205作品が上映される。1985年にスタートし今年で30年を迎えた映画祭だが、毎年いつの間にか始まって、いつの間にか終わっていたと感じる人も多いのではないだろうか。  
  熱心な映画ファンならいざしらず、一般人への訴求力はいまひとつで、コンペティション部門の最高賞「東京グランプリ」にどれだけのありがたみがあるのかも疑問。  
  権威でいえば世界3大映画祭(カンヌ、ベネチア、ベルリン)の足元にも及ばないのが現状だ。一体何が原因なのだろうか。  
   
   米業界誌「ハリウッド・リポーター」(23日号)は「なぜ東京国際映画祭ははやらないのか」と題した興味深い記事を掲載した。  
  その中で同誌は「30年目に入ったのにいまだアイデンティティーを確立するのにもがいている」と指摘している。  
  アジアでは韓国・釜山や香港、上海の国際映画祭の魅力が増しつつある。ある関係者は「東京はファンタステックな街。  
  でもロサンゼルスの映画産業人はそれなりの理由がなければ飛行機に乗って12時間もかけてやってこないよ」と語っている。ごもっともな指摘だ。さらにこうも言っている。  
  「(東京国際映画祭は)Aクラスの映画祭だけど華やかさと高い水準にはないね。いまだにひどい島国根性(insular)だよ」  
   
  この「insular」という言葉は日本の映画界にもあてはまる。同じアジアの中国や韓国はハリウッドと手を組んで世界配給の娯楽映画を作っている。一部の作品には抗日的な要素も盛り込むという巧妙さだ。  
  一方、日本では若者に受ける学園ラブコメ映画を量産するなど国内でのヒットに躍起だ。  
  最近は「クールジャパン」を合言葉に政府が日本のコンテンツのPRに乗り出しているが、これもどこまで本気なのか眉唾なところがある。  
   
   こんなことがあった。今年5月のカンヌ国際映画祭で、経産省が支援する「ジャパンデイ・プロジェクト」なるものが始動した。  
  日本のコンテンツを世界に発信する計画で、カンヌでは日本映画47本の紹介や講演などを行った。実は映画祭前、公式ホームページにあり得ない誤字を発見した。  
  日本を代表する国際派女優の菊地凛子が全て「菊池」に、さらに米映画「ウルヴァリン:SAMURAI」が「ウルバリン」になっていた。こうしたことが日本側の“本気度”を低め、ひいては信頼を失う。  
  すぐに誤字の訂正を申し入れたところ、全てが直った上に謝辞のメールが送られてきた。映画を愛する者ならば犯さないミスだ。ふと「本当に映画を知っている人たちなの?」と疑問がわいた。  
  案の定、このプロジェクトはカンヌと7月にパリで開かれたジャパン・エキスポで実施されただけで打ち切られてしまった。もちろんプロジェクトには税金も使われている(ちなみに経産省はTIFFも後援している)。  
   
  http://www.sankei.com/premium/news/151027/prm1510270006-n1.html  
 
 

 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 15:50:52.51 ID:77GLkPnL0.net 
  でも「最強のふたり」を評価して、世界で最初に賞を与えたのが、この東京国際映画祭なんだよね・・・  
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 15:51:39.19 ID:tlsBRWhU0.net 
  >一方、日本では若者に受ける学園ラブコメ映画を量産するなど国内でのヒットに躍起だ。  
   
  こういうので儲けた金が芸術系の映画を作る資金になってんだろ。  
  良いも悪いもない。そういう商売なんだ。  
 
48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:05:24.20 ID:6VSY8Jwd0.net 
  邦画の良さがアメリカ人にわかるわけないだろ  
  韓国や中国の映画でも見てろ  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:19:38.14 ID:7nZYJvTX0.net 
  アメリカ映画は日本同様にひどいだろ  
   
  主役か準主役に必ず黒人を入れ、取り巻きにガキと東洋人を善人枠で入れる  
   
  女か子供が足を引っ張って、最後は主役がその尻拭いをするのだが怒らない  
   
  一般人はどんどん死に、妻か子供たった一人を助けるために一般国民は後回し  
 
686 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/28(水) 11:44:02.51 ID:I640ouxA0.net 
  >>84  
  アメリカ映画は人種差別撤廃のために、役者に各人種を最低何パーセント使うとか決まりがあるらしい  
  空港ロビーや教室とかの群衆の中によく東洋人がいるのは、東洋人枠を無理やり消化するため  
  東洋人は、アメリカ映画ではカンフー以外はそれくらいしか使い道がない  
  お笑いにしてもいいけど差別的になるしさ  
  強そうでもセクシーでもないし  
  黒人男性が刑事とか主役の相棒みたいのやったりするのもそのため  
  黒人は男性は強そうでポジティブなイメージあるし、アンクルトム的に白人のよき理解者の助っ人とかな  
 
695 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 12:11:44.28 ID:frN7JeEt0.net 
  >>686  
  アジア系全体で黒人の3分の1くらいしかいないし  
  さらに東洋系となるとさらに少なくなるからね  
  結局マーケットがあるかどうかの問題だから  
  映画で中国市場が育って東洋系の役者の活躍の機会が増えたりとね  
  イメージとかの問題じゃないよ  
  イメージなら黒人は最悪レベルだから  
  例えば公立学校だと5人に1人の黒人の男子学生が退学して  
  10人に1人の黒人の女子学生が退学すると言われているが  
  いくらメディアでどんな創作をしてもそれがアメリカの現実だからね  
   
  例えば中国が東洋系の率を設定して  
  それ以下の作品は中国市場で公開させないとすれば  
  ハリウッドサイドはそれに従うだろうしね  
  そういう性質のもの  
 
703 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/28(水) 13:00:14.81 ID:I640ouxA0.net 
  >>695  
  各人種の人口比の問題もわかってるし書こうとしたけど冗長になるので割愛した  
  黒人男性は黒人女性よりは比較的イメージがいい  
  東洋人役者はマジで白人主体のマーケットの中では使い道が少ない  
 
116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:28:55.95 ID:6VSY8Jwd0.net 
  たけしとか河瀬直美とか、いいものはしっかりカンヌで認められてるからね  
  ハリウッドには絶対作れない映画だよ  
 
122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 16:30:10.00 ID:/+LTF4zHO.net 
  >>116  
  なんでたけしが  
   
  最低レベルの点とかいつも無視を  
 
139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:34:24.36 ID:6VSY8Jwd0.net 
  >>122  
  出来不出来はあるけど黒沢が後継として認めてたのもたけしだからね  
 
144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 16:36:54.48 ID:/+LTF4zHO.net 
  >>139  
  いつも最低レベルの得点は無視するよな  
   
  まだカンヌで賞なしでしょ  
   
  是枝は無視とか  
 
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:40:15.62 ID:6VSY8Jwd0.net 
  >>144  
  最低レベルの点って何のこと言ってんだ、審査の得点か何かか  
  それが何だっての?  
 
162 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 16:41:17.69 ID:/+LTF4zHO.net 
  >>159  
  映画祭でよくある平均点じゃ  
 
164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 16:41:59.33 ID:/+LTF4zHO.net 
  >>159  
  今年の是枝のときあれほど書いていて  
   
  よく言うわ  
 
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:43:39.18 ID:6VSY8Jwd0.net 
  >>162>>164お前の言葉は主語がなくてさっぱり分からん  
  わかりやすく書けよ  
 
173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 16:45:13.42 ID:/+LTF4zHO.net 
  >>170  
  最近のカンヌで日本の出した映画で一番低い得点はアウトレイジだろ  
   
  藁のたてより低い  
 
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:48:43.14 ID:6VSY8Jwd0.net 
  >>173  
  アウトレイジが駄作と評価されたというだけの話だろ  
  欧州で評価されてることには変わらん  
 
197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 16:49:40.07 ID:/+LTF4zHO.net 
  >>193  
  評価もくそもそれなら藁のたてのほうがとかに  
 
202 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:50:26.04 ID:6VSY8Jwd0.net 
  >>197  
  お前がどう思おうが欧州で評価されてる事実は変わらんのよ  
  得点得点って得点馬鹿が  
 
207 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 16:51:04.06 ID:/+LTF4zHO.net 
  >>202  
  評価してる奴が採点すんじゃないのw  
 
219 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:54:50.46 ID:6VSY8Jwd0.net 
  >>207  
  少なくともたけしはオリジナリティはあるよ。たけし流映画を確立した  
  評価などと言うのは相対的に変わるものだ。  
  過去作がよければ期待値は上がる。得点馬鹿は得点しか見ないんだろうがな  
 
118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:29:07.58 ID:BPFLVonw0.net 
  邦画はもうどうでもいいが  
  CG自慢みたいな映画しか作れなくなったゴミウッドには言われたくない  
 
120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:30:01.57 ID:wiYeilFa0.net 
  >>118  
  未だにハリウッド=CG派手なアクションものだと思っている奴がいるんだな  
 
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:32:13.48 ID:GOhxx3D70.net 
  >>120  
  ピザ食ってアルマゲドン見て喜んでるのがアメリカ人  
 
129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:32:36.73 ID:tbAEEaiq0.net 
  映画祭じゃなくて秋のプロモーションキャンペーンなのわかってるので  
  盛り上がってるのはサインや握手もらえるレッドカーペットと舞台挨拶だけよね  
 
176 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:45:59.95 ID:UjyGN6MA0.net 
  ジャップは能面不細工で体は貧弱だから演技には致命的に向いてない  
  だからアニメにいったんだよな、二次元好きは当然といえる  
 
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 16:48:23.96 ID:/+LTF4zHO.net 
  そもそも海町てアニメ原作じゃないの  
 
192 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 16:48:40.85 ID:6oZh/LlF0.net 
  日本はこれで良いんだよ、こじんまり国内市場で続ける  
      日本らしい映画祭が一番向いている  
 
237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 16:59:38.12 ID:/+LTF4zHO.net 
  映画祭のときあれだけ平均得点て書いてんのに  
   
  平均バカて  
 
252 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:03:09.97 ID:6VSY8Jwd0.net 
  >>237  
  哀川映画って何のこと言ってんだ?それと平均点がどうとか誰と勘違いしてんだよ  
  あれか、朝鮮映画でも見てろって言ったのが気に食わんのか  
 
255 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 17:03:58.76 ID:/+LTF4zHO.net 
  >>252  
  ヤクザ映画  
 
238 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:00:02.27 ID:00Rt6eWB0.net 
  カンヌとかベルリンで賞もらってる邦画でおもしろいのみたことないんだが  
  邦画好きでかなり見てるけど屑も多いがそれなりに面白いのもある  
  別に欧米化しなくても今のままでいいと思うけどな  
 
239 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:00:17.11 ID:x3AZwrAn0.net 
  日本は、芸能事務所の要求で映画作ってるからな  
  本書ける人間がいねーから、人で映画作るしかないんだろ  
 
248 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:01:47.37 ID:wiYeilFa0.net 
  >>239  
  芸能人のPVでしかないよな  
  ドラマもそうだけど  
  演技上手けりゃ良いけど素人レベルの下手糞しかいないし  
 
267 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 17:09:46.64 ID:WCJ/aAPe0.net 
  欧米が正しくて日本が間違っているっていう論調っておかしくね  
 
274 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 17:12:32.76 ID:/jgUpZvz0.net 
  日本はドラマも映画もキャストありきで制作しすぎ  
  ホリプロとダストとアミューズと研音とジャニあたりで馴れ合いしつつ  
  同じ事務所・同じような顔ぶれの役者の使いまわし・毎度おなじみ漫画原作とか  
  そりゃ韓国や中国にどんどん突き放される訳だわ  
 
293 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:20:39.66 ID:fGIEJkG+O.net 
  >>274  
  日本が問題なのは作品製作等がテレビ局が主体 だから事務所もあるが局に全て支配されている  
  アメリカはテレビ局と映像作品製作業界は別れている  
 
298 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:22:13.05 ID:uV7Z2W9h0.net 
  >>293  
  関係ないだろ  
  テレビ局主体になる前からずっとこうだったし  
 
283 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[冥土で逝くd6572] 投稿日:2015/10/27(火) 17:16:28.92 ID:edAUvwcC0.net 
  今回の映画祭のニュースで最初に見た画像がプリキュアだったな。  
  ああ、こういう映画祭になったんだなと実感した。  
  一時期はインデペンデント系を応援する意義のある映画祭だったのに、  
  今は、国内でしか通用しない商業作品に泊をつけるためだけの祭。  
 
295 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 17:21:04.55 ID:eVjLZLFi0.net 
  >同じアジアの中国や韓国はハリウッドと手を組んで世界配給の娯楽映画を作っている  
  そういう合作映画で何か当たったのあったっけ?全然思い浮かばないけどw  
 
302 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:23:44.93 ID:EqOQAxhp0.net 
  >>295  
  合作ではないが露骨にチャイナマネーやコリアマネー出して自国向けに作らせるのはあるな  
  トランスフォーマーやロボコップで不必要に中国が出てきたり、  
  アベンジャーズ2も意味もなく韓国ロケやって天才韓国人教授キャラねじこんだ  
 
311 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 17:27:51.88 ID:QvIeTJrW0.net 
  >>302  
  チャイナやコリアが金を出しているのではなくて  
  アメリカがチャイナコリアの客のために無意味なアジア設定を作っているの  
  それだけアジアの市場が大きくなったのよ  
  (日本の市場は相対的に小さくなった。ガラパゴスだし)  
 
299 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:22:28.98 ID:K+aN3/4l0.net 
  こんなこといったらファンに怒られるかもしれんがカンヌやベネチアで評価された映画のほとんどが日本人がみてもつまらないw  
  役者にしてもそう  
  つまり外国人と日本人では好みがまったく違う  
  要するに外国人に日本が合わせる必要はまったくないということw  
 
312 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:28:31.85 ID:v6zv+E2Y0.net 
  魅力がないのは認めるが欧米化しなければならない訳ではない  
 
315 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 17:29:19.59 ID:QvIeTJrW0.net 
  >>312  
  欧米化しないとハリウッドのセレブを呼べない  
  出演もしていない学園ドラマの邦画のためにハリウッドスターを呼べるか?  
 
322 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 17:31:43.52 ID:nwRpXOEk0.net 
  >>315  
  そもそも呼ぶ必要がない  
  誰もが知ってる外タレなんて限られてる  
 
338 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:39:52.90 ID:Ed2KMF4JO.net 
  >>1  
  まあ、そんなにハリウッドだかにがちゃがちゃ言われてまで国際化なんかしなくてもよくね? とか最近思うわ  
  グローバリゼーションとかでアクのない、無味無臭な映画ばっか増えても強烈な魅力とかもなくなっちゃうわけで  
   
  面白い作品さえ撮ろうとあがき続けたら評価は後からついてくるでしょ  
  問題は日本の映画界にそれが見えてこないことだけども  
   
  でも映画って、娯楽が行き渡ってない時代、あるいは地域にしか通用しない  
  斜陽産業なんだよねぇ 残念ながら  
 
347 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:41:51.44 ID:muQtZp2j0.net 
  >>338  
  全文読んだら「映画製作の現場に金が入らねー」「税金が広告代理店含めよくわからないところに消えて行く」  
  みたいな話だった  
 
340 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 17:40:11.03 ID:/LKIPGQR0.net 
  日本映画終わってるとは思わんけどな。  
  ビリギャルみたいなのが世界に伝わらんし伝える気もないだろうけど受験生で元気づけられる人がいるなら良いんじゃねっていう。  
  逆に欧州なんかほとんど興収はアメリカ化してる。インド、韓国、日本は比較的自国映画が興収でも残ってるからそれはそれで面白いと思うし。  
 
361 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 17:46:53.78 ID:UWcNYdvA0.net 
  「永遠の0」が大ヒット・ナンバー1なのが今の日本の実写映画  
  ここから語れよ  
 
406 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 18:12:25.12 ID:Wcc4v6TX0.net 
  津川も映画は韓国に負けてると言った  
  それだけ酷いって話  
  オリジナル脚本が殆どない  
 
421 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 18:20:13.90 ID:2cSyiFxK0.net 
  >>406  
  金かけて壮大に撮ってるどうかってだけの話だぞ  
  本なんてどこも大差ない  
  ハリウッドが200億くらいポンと出せるのに対して  
  永遠の0が20億  
  そら差はつくよ  
 
414 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 18:16:44.03 ID:ApFOK0VN0.net 
  映画に関しては  
  韓国>>>>>>>>>>>>>>日本だからな  
   
  山下とかイサンイルとかキネ旬系の身内で褒め合ってる邦画界は腐ってる  
   
  サブカル界隈が幅をきかせ出してから邦画は死んだ  
 
435 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 18:31:43.21 ID:/84FpZw6O.net 
  最近見た邦画でこれは面白いなと思ったのは  
  変態仮面  
  あれがホントに2千万で作った映画なら  
  邦画は戦略を変えるべきだね  
 
439 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 18:34:50.67 ID:lwJP47J4O.net 
  >>435  
  でもちょっと待って  
  アレを1800円出して見る気する?  
  女子ーズ見た時は「金返せ福田このやろー」と思ったよ  
 
447 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 18:50:19.44 ID:tNEtH0jh0.net 
  日本側からすると芸能界みたいな分野なしでも  
  ポップカルチャーや文化方面を海外へ浸透させるのは  
  問題ないって判断なんだろうねえ  
  実際問題ないし  
  今は映画よりゲームが映像分野の花形だし市場もはるかに大きいからねえ  
 
455 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 18:55:19.33 ID:o3nHwjVB0.net 
  >>447  
  『寄生獣』なんかは、コナミやスクエニに頼んで最新のCG技術を駆使できる機材を使わせてもらって  
  作ったんだ。ゲーム業界の方が圧倒的に進んでると山崎貴も言ってた。ゲームの映像表現が実写同然になった  
  ことで、邦画がマイナーにコソコソやってた中で世界と戦ってきたゲーム業界の映像におけるノウハウを  
  借りて、邦画は一気にジャンプアップできるかもしれない。邦画界の中には、最新のCGだのモーションキャプチャーだの  
  使うことに慣れた人材あんまり居ないだろうし。そんな規模の大きい映画は少ないから熟練者が育たない。  
  だけどそれがゲーム業界にはいるし、機材もあるっていう。  
 
458 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 18:57:49.30 ID:3QOyHJQe0.net 
  >>455  
  ゲームも今は海外に絶賛ボロ負け中  
  ボロ負けしてる会社を「おお最先端だべさ〜」と有難がってるんだから  
  そりゃ世界で勝負できるわけがないよね  
 
459 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 18:59:54.65 ID:tNEtH0jh0.net 
  >>458  
  ゲームはどこも好調だよ  
  和サード勢は  
  世界一儲けているとも言われているくらい(サードじゃ  
 
464 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 19:04:19.08 ID:3QOyHJQe0.net 
  >>459  
  嘘つけw  
  日本のゲームメーカーなんてほとんどスマホ頼み  
  最先端映像で勝負できるメーカーなんて一つもない  
  そんな敗残者を崇める日本の映画人w  
 
469 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:07:15.29 ID:tNEtH0jh0.net 
  >>464  
  ガラパゴス人か、君も  
  そういう人間ほど声が大きいのがネットの限界もね  
  2017年には世界でもスマホゲーム市場が  
  最大の市場になると予想されているし  
  そもそも今や北米を超える最大の市場の  
  東アジアのゲームコンテンツ市場では  
  CSゲーム市場は重要度が低いからね  
   
  君のような無能に何かを言われるまでもなく  
  ゲーム会社は市場の動向は掴んでいるよ  
 
474 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 19:10:26.87 ID:3QOyHJQe0.net 
  >>469  
  スマホゲーで儲けました  
  で、だからどうしたのだね?  
  まったく映画に活用できる美麗映像には投資なんてしてないよ?  
  そういうのをどんどん削ってスマホに注力してるから  
  その証拠にまったく海外に太刀打ちできてないでしょ  
 
478 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:14:19.47 ID:tNEtH0jh0.net 
  >>474  
  思考停止馬鹿の典型か  
  2017年に世界の市場でスマホゲーム市場が1番手になると  
  予測されているのに  
  君のような無能な癖に声だけ大きい馬鹿のせいで  
  日本のビジネスには悪影響が出ることも多いんだろうね  
  君は化石だよ  
  そもそも新興国じゃスマホ1台あれば十分みたいな  
  スマホ以前の人間が多いからね  
  先進国のような段階を踏んで文明社会が発展してきたわけじゃないから  
  スマホの存在がいかに重要かってのを理解していない人間ほど  
  君のような時代錯誤な発言をするよね  
 
499 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 19:27:26.98 ID:3QOyHJQe0.net 
  >>478  
  だからそれと映画となんの関係があるのよw  
  >>455これによれば日本のアホ映画人どもは日本のゲームメーカーの技術に驚いたって話でしょ?  
  でもその日本のゲームメーカーは世界的に見ればなんの技術もなくスマホに逃亡中なんだよ  
  つまり負け犬に感心してんの  
  じゃあ日本の映画人どもが本当の最先端の海外ゲームメーカーの技術に触れたら  
  もうションベン漏らすよね?w  
  そういう事を言ってんの  
 
507 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:36:20.90 ID:tNEtH0jh0.net 
  >>499  
  君、とことん頭悪いね  
  君のような人間の声が大きい組織は  
  時代の転換期に失敗ばかりだと思うよ  
   
  君は無教養だし世界の実情を知らないんだよ  
  世界にはスマホ依存の人間が多い  
  特に新興国ほどなんでもスマホで済ませてしまう人間が多い  
  そういう時代に「スマホゲームなんて…」という  
  愚かさと言ったら驚くべき仕事の出来なさだよ  
 
508 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 19:39:09.85 ID:3QOyHJQe0.net 
  >>507  
  日本映画人は日本のゲームメーカーの何に感心したんだ?  
  それはスマホと関係あるの?  
  それ答えてよw  
 
510 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:41:41.32 ID:tNEtH0jh0.net 
  >>508  
  君みたいな意識高い系が日本の一番の癌だと思うよ  
  ビジネスってのは需要があることをやるもんなんだよ  
  日本の基本が分かってない奴が多い気がするね  
  謎の意識高い系理論で押し付けるもんじゃない  
 
513 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 19:45:36.67 ID:3QOyHJQe0.net 
  >>510  
  俺が代わりに答えるけど日本のアホ映画人は日本のゲームメーカーのCG技術に感心したんでしょ  
  CG技術なんてスマホゲーとほとんど関係ない  
  スマホのスペックは低いから  
  今のゲーム業界でCGの先端はPS4とかpcで海外メーカーが切り開いてる  
  日本のゲームメーカーの出る幕は一つもない  
  だったら日本のゲームメーカーの技術に感心した日本の映画人はアホだよね?  
  意味わかります?w  
 
468 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:05:57.76 ID:o3nHwjVB0.net 
  最近の日本のCGを駆使した大型映画は、内容はあんまり評価されなくても、そこそこ稼ぐようになったし、  
  なによりCGが見た瞬間に爆笑するような、レゴブロックかよwってレベルを卒業してきてる。世界と差はあっても  
  前身はしてる。アート的な意味や、映像表現の革新性みたいなことを言えば、そりゃ昔のレジェンド達に  
  較べて圧倒的にレベル下がってるけど、天才は居ない時には居ないんだから、凡人が天才のマネゴトしても  
  仕方がない。コツコツと業界のインフラ整備するしかないわな。いつか天才が湧くのを待ちながら。  
 
476 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:11:18.14 ID:tNEtH0jh0.net 
  まぁ、どう見ても海外進出とかやる気0の日本の芸能界だが  
  やる気が少しでも有るなら韓流の成功要因をきっちり分析して  
  ハーフだのは排除してコンテンツ作りをした方がいいよ  
  まぁ、内輪向けのくだらないのには起用しても支障はないだろうけどね  
  海外向けのコンテンツを真面目に作るのならね  
  あと頭の弱い日本の女向けのコンテンツ作りもやめたほうがいいね  
  深夜食堂とか孤高のグルメとか海外で人気出るような奴は  
  頭の弱い女向けじゃないからね  
 
480 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:15:01.93 ID:o3nHwjVB0.net 
  >>476  
  海外って観点だと、日本だとランキング圏外のZ級映画みたいなほうが面白がられたりするし、  
  日本の価値評価と海外の外国映画に求めてる需要は全然違うからなぁ。このまんま前を目指して  
  やっていけばいつか一致するのか、まったく見当違いの異界になるのかよくわからんけど。  
  漫画やアニメってのは海外でウケてるわけだし、その実写化を完璧にやってのければウケたり  
  しないのかな。いまんとこ、その例はないけど。  
 
489 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:19:20.63 ID:kD0RQBVc0.net 
  >>480  
  邦画界はいっそ開き直ってクソ映画製作にシフトした方がいいのかも  
  アサイラムは日本市場を意識してるらしいし、クソ映画の需要は案外ある  
  クソでも低予算でもオリジナルを量産してればそのうち光る物が出てくるだろう  
 
518 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:53:04.65 ID:ct2xr7pm0.net 
  韓国映画の特にアクション主体のものは既に下手なハリウッド産よりも上だ  
  あとは最近ヤクザものがかなりレベル上がってきたな  
 
519 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 19:54:48.67 ID:UWcNYdvA0.net 
  >>518  
  韓国映画まったく見ないんだけど  
  なんか面白いおススメある?  
 
523 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:59:48.99 ID:jJ52k+uv0.net 
  クールジャパンとかいってサブカル押してくみたいだけど政府は具体的になにやってるの?  
  他国ではポーランドがゲーム産業を国内の有力な産業と認めて大統領がオバマに直接ソフトセールスしたり頑張ってるぞ  
 
530 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 20:17:27.45 ID:WdpaBBwX0.net 
  邦画って確かに1950-60年代あたりは世界最高峰だったよな  
   
  黒澤、溝口、小津、市川、岡本、清純、成瀬とかとにかく凄い監督がいた。  
   
  フランスと双璧だったんでないか当時は  
 
565 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 21:09:46.81 ID:WdpaBBwX0.net 
  黒澤の晩年とか資金もフランスやアメリカが出してるし  
  日本で人気がない、晩年作の乱や影武者が  
  欧米では扱いが良いんだよな。  
   
  乱なんか、古今東西でこれを越える戦闘描写はない。みたいに  
  あっちの権威筋のオールタイム映画本で書かれてた。  
   
  海外で評価される邦画と国内で売れる邦画は黒澤晩年の時点で  
  既に乖離してたように思う。  
  どっちが良いかは好みになるし邦画の主流派を否定するつもりはないけど  
  ガラパゴス化は80年代から始まってたんだと思うね。  
   
  つうか、1950-60年代の邦画って黒澤、溝口、市川崑辺は  
  海外の巨匠筋にも影響が大きいようだが、  
  時代が進むにつれそういうの聞かなくなったな。  
 
569 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 21:20:02.67 ID:hG2YEaua0.net 
  >>565  
  ハリウッド的な映画を観たいときはハリウッドの映画を見ればいいので、邦画はガラパゴスであったほうが嬉しいな。  
 
571 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 21:23:25.01 ID:+NtU6E4M0.net 
  >>569  
  お前らが見てるのは独自色のある邦画ではなく、アイドルのPVでしょ  
  そう言うならマジメに撮ってる邦画に金出してやれよ  
 
578 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 21:26:59.90 ID:hG2YEaua0.net 
  >>571  
  いいんだよ、何だって。  
  ただハリウッドと同じもの作っても仕方ないと思ってるだけ。  
 
581 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 21:28:57.99 ID:+NtU6E4M0.net 
  >>578  
  そらお遊戯が楽しい人ならなんだっていいでしょうねえ  
 
576 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 21:26:52.08 ID:+NtU6E4M0.net 
  吉本、電通、ドワンゴ、イオンとクールなジャパンとは無関係のところに金を与えてどうする気なんでしょうかねえ  
  きっとお役人はそれくらいしか知らないんでしょうね  
 
580 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 21:28:40.25 ID:cOekLDOtO.net 
  >>576  
  クールジャパン機構はほとんど民間からだよ  
  トップもファッション業界の人  
 
583 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 21:30:43.09 ID:+NtU6E4M0.net 
  >>580  
  今までちっともクールじゃなかった日本文化も民間が担ってましたよ?  
  今までの民間の人間に金を与えても意味がないんじゃないですか?下から掘り起こさなければ  
 
585 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 21:34:32.20 ID:cOekLDOtO.net 
  >>583  
  そういう話はしていない  
  情弱が知らないまま事情通ぶって話を進めているパターンがネットにはあるから  
  韓流でもあったでしょw  
 
644 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/28(水) 03:49:02.23 ID:TF2VPozS0.net 
  >日本では若者に受ける学園ラブコメ映画を量産するなど国内でのヒットに躍起だ。  
   
  海外でもその手の映画は作られてるよ。日本に入って来てないだけ。  
  バイヤーが「日本でヒットする」と踏んだ作品を買って上映してるから  
  「海外は質の高い映画を作る。それに比べて日本は・・・」などという  
  近視眼的な評価が生まれてしまうんだよ。  
  で、その逆パターンが海外で生じて「日本の映画はCOOL!!」てなことになってる。  
 
707 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/28(水) 13:23:25.37 ID:TXwNZqtR0.net 
  韓国を持ち出されるとあんなお遊戯でもかばうのかw  
 
728 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 08:31:12.08 ID:88PTHtLkO.net 
  >>707  
  映画に関しちゃ韓国のほうがいいと思う。日本アカデミー賞とか名称恥ずかしいよ。向井理なんか演技下手くそなのに  
 
723 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 02:57:05.61 ID:MWYIiAx00.net 
  「島国根性」  
   
  米国と追従者のこの言葉に踊らされて、いろんなものを捨ててしまったのが今  
 
726 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 03:59:37.24 ID:CifYA+Kh0.net 
  韓国映画ってギドクとオールドボーイの監督以外に凄いのいるの?  
 
731 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 14:39:55.60 ID:Yxm3iTo00.net 
  >>728  
  >>726  
  無いな  
   
  韓国映画も中国映画もダサいし劣ってる  
  遅れている  
   
  >>723  
  この記事書いてものも訳してるのも  
  扇動紊乱誘導洗脳してるだけのチャンコロバカチョン系だろ  
 
734 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 14:51:08.20 ID:wESHG2GT0.net 
  >>731  
  何を根拠に言ってるんだよ  
 
736 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 14:56:17.67 ID:Yxm3iTo00.net 
  >>734  
  シナチョンは卑屈で劣等だからだろ  
 
738 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 15:00:07.17 ID:wESHG2GT0.net 
  >>736  
  なんだそりゃ  
  ネトウヨもいくとこまでいったら終わりだな  
 
732 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 14:49:02.10 ID:BWh9dAXEO.net 
  映画表現そのものは、国際的な評価に耐えられ作品を作ってきたし、黒澤や小津のように、海外に強い影響すら与えてきた。  
  しかし、映画産業が斜陽化し始めると、今度は政治屋崩れの連中が入り込み、映画を作るんじゃなくて、左翼思想の発展場にされたり、民族闘争の発展場にされたりした。  
  そんな時代が崩れだすと、次はオタクどもに占拠され、やれB級映画だの、マニアック映画だのと、非常に狭いジャンルの切り売りの世界に成り下がってしまい、内々で勝手に盛り上がるだけの世界になってしまった。  
  才能ある人はたくさんいるが、いかせる土台がダメになったのだろう。よい俳優を育てようとする文化がないんだと思うよ。ジャニーズやAKBを主役にして切り売りしてたら、それで終わりだもんね。  
 
735 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 14:56:13.46 ID:wESHG2GT0.net 
  >>732  
  黒澤、小津なんかある意味左翼思想というか戦前否定派の権化みたいなもんだろう  
  単純にテレビに浸食されて映画産業が斜陽化、さらに文化的な側面で十分な継承がなされなかった  
  だからテレビの延長線上のものしか作れないし受けなくなっただけだと思うけど  
  思想云々は後付けもいいところで関係ない  
 
739 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 15:01:56.35 ID:Yxm3iTo00.net 
  >>737  
  シナチョンの興行成績作る映画作る映画ズタボロで惨敗だらけだからな  
   
  >>738  
  お前らシナチョンは劣等だからな  
 



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