【音楽】ノエル・ギャラガー、ロックンロールは「冬眠中」と語る


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438083436/ 
 
1 名前:湛然 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 20:37:16.18 ID:???*.net 
  先週末開催されたFUJI ROCK FESTIVAL '15で最終日・26日(日)のヘッドライナーを務めた  
  ノエル・ギャラガーだが、先頃出演したBBC4の「What Ever Happened to Rock'n'Roll?」で  
  ロックンロールの現状について語っている。  
   
  「ロックンロールは死んだのか」と問われたノエルは、  
  「死んじゃいねえよ、俺がまだやってるじゃねえか、俺がやってるかぎり死なねえよ!」  
  と次のように応じている。  
   
  「ロックはあるんだよ、だけど世代交代が起きてないのは確かだな。  
  アークティック・モンキーズとかカサビアン、レイザーライト、ザ・リバティーンズ、  
  そのあと誰も出てきてないだろ。出てきてるっていうなら言ってみろよ。もう10年だろ。  
  だから冬眠してるって証拠だよ」  
   
  さらに、オアシスはインターネットが音楽業界に革命を起こす前の「旧世界」に属していたのだとも語っている。  
   
  「オアシスは旧世界最後のバンドだったんだ。俺達はたまたまデジタル・エイジ前に出てきたんだよ」  
   
  だがノエルは、インターネットが実際にはロックに悪影響を及ぼしたと思っているという。  
  インターネットの普及によってロックに興味を持つ人が減り、オアシスがデビューした時代に比べて  
  レコード・レーベルは新人バンドに投資したがらなくなっている気がする、と彼は言う。  
   
  「理論的には、インターネットとYouTubeは、新しいバンドが世に出るための力になるはずだろう、  
  だが現実にはそうなってない──むしろ逆だ、状況は悪くなってる。  
  今じゃレコード・レーベルだって、ワーキングクラスのバンドにまるっきり興味ないんだよ」  
   
  ・ノエル・ギャラガー、ロックンロールは「冬眠中」と語る  
  https://ro69-bucket.s3.amazonaws.com/uploads/text_image/image/185055/640x520/resize_image.jpg

 
  http://ro69.jp/news/detail/128174  
  2015.07.28  
 
 

 
70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 22:42:51.08 ID:lWc1eyhl0.net 
  冬眠中?  
  冬眠してんのはノエルの脳だろ?  
   
  babymetal!  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 22:46:26.82 ID:Zq2KaVVc0.net 
  >>70きっしょいなロリコンは。。他のスレまで荒らしに来るなよキモヲタ  
 
76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 22:49:16.11 ID:lWc1eyhl0.net 
  >>72  
  babymetalって言うとロリコンとか言ってるやつの  
  その発想がロリコンでキモいんだけど  
   
  お前babymetal見て性的なもん感じるのかよ  
  病院行って矯正してこいやロリコン  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 22:57:45.32 ID:Zq2KaVVc0.net 
  BABYMETALヲタのロリコンが何でここにいるん クソ気持ち悪いんだけど  
 
111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:07:57.27 ID:nJhPVVMl0.net 
  BABYMETALとか聞いてるの恥ずかしくて言えないレベルのアイドルとノエルを一緒にしちゃさすがに可哀想  
 
112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:09:02.18 ID:lWc1eyhl0.net 
  >>111  
  まさに脳死だな  
 
116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:11:40.44 ID:nJhPVVMl0.net 
  >>112泣くなよロリコンお前にはBABYMETALが合ってる。わかったらジュニアアイドルでオ○ニーでもして寝なロリコン  
 
120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:14:16.62 ID:lWc1eyhl0.net 
  >>116  
   
  それお前にそのまま返すわ  
  その気持ちの悪い発想がお前のロリコン趣味を表してるわ  
 
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:10:58.53 ID:nuyR6ji+O.net 
  >>111  
  オアシスてそんなよかった?  
 
119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:14:14.87 ID:XYJ26suW0.net 
  >>115  
  良し悪しは人それぞれだが、一時代を作ったのは間違いない  
 
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:19:58.49 ID:nuyR6ji+O.net 
  >>119  
  > 良し悪しは人それぞれだが、一時代を作ったのは間違いない  
   
  たしかにそう。  
  そうなんだけど、オアシスとかブラーがロックとか言われると、  
  ロックとしてそんなによかったか?て感じになる。オアシスもブラーもビョークもベビメタもポップスじゃね?  
   
  オアシス近辺の時代だとグランジ勢のほうがロックなような気がするんだが  
  パールジャムとか。  
 
123 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:15:54.16 ID:XYJ26suW0.net 
  Babymetalの話は、最低限ミリオン売れるアルバム作ったら聞こうか  
 
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:17:57.97 ID:lWc1eyhl0.net 
  >>123  
  ロックの話で売れるかどうかが基準かよ  
  アイドルかっつーの  
   
  お前らロックファンですらねーだろ  
   
  お前らのどこがロックだよ  
 
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:19:05.42 ID:XYJ26suW0.net 
  >>126  
  「最低限」な  
   
  それともミリオン売れずともフェスのヘッドライナークラスになれるとでも?  
 
127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:18:05.81 ID:vjPHg+FX0.net 
  ベイビーメタルはアイドルだよ  
  ロック風アイドル  
  事務所の人達の指示で動いている演者  
  ボーカルの子が30歳になった時の事想像出来るかな?  
  作曲もしてないだろ?  
  つまりはそういう事  
 
132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:20:00.65 ID:XYJ26suW0.net 
  babymetalレベルの奇抜性でいいなら、それこそ掃いて捨てるほどいるんだよね  
 
142 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:23:40.99 ID:lWc1eyhl0.net 
  >>132  
   
  お前の耳と脳は化石化してんのか  
 
143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:24:35.03 ID:XYJ26suW0.net 
  >>142  
  人それぞれですな  
 
147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:25:41.23 ID:lWc1eyhl0.net 
  >>143  
  売り上げとかクラスとか言い出すとか  
  ロックと真逆だろ  
  ロック語ってんじゃねーよ  
 
154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:28:55.14 ID:XYJ26suW0.net 
  >>147  
  別に「ロック」は語ってないんだが  
   
  世界に多大な影響を与えうるロックバンドが存在してるか、という話をしてる  
 
146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:25:09.83 ID:Qofp/n7T0.net 
  一人でロリコンが暴れてるのが笑える  
 
166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:37:48.57 ID:XYJ26suW0.net 
  メタルはグランジに●されたけど、ロックはEDMに●されたとも言えんし、  
  結局ノエルの言うとおり、インターネットの影響が大きいのかもしれないね  
 
171 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:45:46.59 ID:nuyR6ji+O.net 
  >>166  
  > メタルはグランジに●されたけど  
   
  ヘアメタル(LAメタル)勢が一掃されたのをメタル全体が一掃されたみたいに言われるのはちょっと…  
 
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:56:20.68 ID:XYJ26suW0.net 
  >>171  
  いやまあ言い回しとしてね  
  個人的には別に死んだとは思ってないよ  
 
189 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:04:09.69 ID:nEsbB9T6O.net 
  >>181  
  HR/HMのブームてゾンビみたいに死んでも死んでも生き返るとこあるのも確かだけどね…  
   
  70年代HR(Zeppelin、Sabbathなど)→パンクに一掃→NWOBHM(IRONMAIDENなど)→産業ロックに一掃→LAメタル→  
  グランジに一掃→ヌーメタル(リンプ、R.A.T.Mなど)  
 
191 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:06:17.98 ID:O//C3/4/0.net 
  >>189  
  babymetalじゃないけど、メタルの懐の深さつーかしぶとさは並じゃないよね  
  生きてるとか死んでるとか、そもそもそういう悲壮感がないw  
 
198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:09:36.90 ID:nEsbB9T6O.net 
  >>191  
  パンク派とHR/HM派てあんまり仲よくなかったはずなのに、合の子のメタルコアなんてのが出てきたあたりから  
  もうワケわかんなくなってきたり  
 
172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:47:23.44 ID:RNQwufZU0.net 
  オアシスは「whatever」「Don't look back in anger」  
   
  この2曲だけ聴けば十二分!  
 
177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 23:51:21.33 ID:H/iy3tCg0.net 
  昔は若者が音楽やるとなったらとりあえずバンドとかそういう流れだったと思うが  
  今は1人でやれる時代になってしまったからな  
  わざわざバンドに拘らなくてもいいし  
  尖ったことやりたい奴ほど自由度高い方法を選ぶような気はする  
  その結果がEDMとかその手の音楽の隆盛にも繋がってんじゃないかな  
 
183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/28(火) 23:58:59.38 ID:fMQlYZ/o0.net 
  >>177  
  EDMなんて全く尖ってないだろ  
  80年代のヒップホップやハウス  
  90年代のテクノやドラムンベースと違って革新性皆無  
  ジュリアナで流行ったトランスみたいなもんで5年後にはなにも残らない  
 
187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:03:19.39 ID:JklelRvj0.net 
  >>183  
  まぁ、ジャミロクワイみたいなもんんだよね。  
  その内、誰も聴かなくなるだろうね。  
 
194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:07:33.34 ID:hEgxMKBF0.net 
  暑苦しいロックはとにかく売れなくなってんな  
  邦楽は、男女混合やガールズバンドが●増してる  
 
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:07:42.23 ID:mMJlRQKM0.net 
  前の方でBabymetalヲタのロリコンが音楽語っててワロタ  
 
196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:08:48.05 ID:lJ56EO6/0.net 
  >>195  
  で、やっぱお前がロリコンなんだろ?  
 
207 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:13:08.56 ID:mMJlRQKM0.net 
  >>196 ID変わってまで食いつくなよロリコンw キモすぎるw  
 
202 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:10:53.69 ID:KpWaya7q0.net 
  ドラムンベース以降新しいリズムって生まれてないな  
  応用したようなものだけで音響面に関してはむしろ退化してる  
 
219 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:18:53.22 ID:jylqyXsG0.net 
  >>202  
  EDMやK-POPみたいにやたら音圧上げて奥行きがないの増えたな  
  あっちが上げるならこっちも上げないとって感じで音圧競争になっちゃってる  
 
208 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:13:09.32 ID:SyS5j6d60.net 
  HR/HMの強みは楽曲の良さだろう  
  サバス、パープル、レインボー、クイーン、ボンジョビ、メタリカ...  
  過去の遺産が凄い  
   
  90年代に流行ったUKロック、オルタナ系はファッション先行で  
  楽曲の良さを軽視してたから時代とともに忘れ去られる結果になっている  
   
  U2なんていい例だろうもはや誰もあいてにしていない  
 
214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:15:45.44 ID:O//C3/4/0.net 
  >>208  
  それは言い過ぎ  
  Joshua Treeは間違いなく名盤だし、グランジから派生したオルタナ系も名盤は山ほどある  
 
226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:22:51.35 ID:nEsbB9T6O.net 
  >>214  
  グランジ  
   
  と一括りにしても、パールジャム(初期)はハードロックだし、ニルヴァーナはパンクっぽいし実は幅広いよね。  
 
236 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:29:22.63 ID:O//C3/4/0.net 
  >>226  
  REMとかも「グランジ」って語られたりするしね  
  REMまた聴きたいなぁ。復活しないかなぁ  
 
232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:27:22.37 ID:X7NesCuo0.net 
  メタルはファッション性とは無縁のださいヤツらが延々と続けてるジャンルだから  
  忘れられた頃に変な化学反応起こすのか  
 
235 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:28:55.65 ID:P+eHxu7V0.net 
  ロックを低迷させたのは「Don't Look Back in Anger」だと思うけどな  
  この曲が台頭して皆が求めていたものがロックとは違うと気づいた  
 
240 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:30:38.88 ID:/MOZWw6M0.net 
  >>235  
  それを言うならWonderwallでしょ  
  ノエル自身もあの曲のヒットで全て変わってしまったと言ってるし  
 
244 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:32:25.26 ID:P+eHxu7V0.net 
  >>240  
  そりゃあリアムに気を使って言ってんだよ  
  全てを変えた代名詞に自分がボーカルの曲を普通挙げたりしない  
 
249 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:34:54.06 ID:/MOZWw6M0.net 
  >>244  
  ノエルがリアムに気を使うなんてないと思うけどな  
  実際Wonderwallのヒットがロックを後追い産業にしてしまったって分析は、ジョンハリスもしてる訳だし  
 
258 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:38:24.11 ID:C7JpGj4b0.net 
  西寺郷太のニコ生で、  
  「オアシスの功績は、『ロックはカッコいい』って認識をイギリスの若者にもう一度引き戻してくれたことだ」  
  って言っててへぇって思った。  
  イギリスもクラブミュージックに押された時期があったんだって  
 
262 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:44:12.23 ID:YTmV6/bcO.net 
  >>258  
  あの頃セカンドサマーオブラブでレイブが盛り上がってたからなあ  
  自分はそっち方面行って90年代はロックはあまり聴いてなかった  
 
265 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:47:09.94 ID:MINEYJZh0.net 
  >>262  
  セカンドサマーオブラブって80年代じゃなかった?セカンドサマーオブラブの影響でマッドチェスターって  
  いうのが出てきて、マッドチェスターの影響でオアシスが出てきたという認識。  
  一本の線で繋がってる。時代的に重なってない。  
 
278 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:59:56.88 ID:jEmfUMWU0.net 
  ロックが最先端の音楽じゃなくなったってのがイタイね。まあずいぶん前からだけど…  
 
282 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:02:54.95 ID:MINEYJZh0.net 
  >>278  
  かと言ってダンスミュージックもヒップホップも新しい物を生み出している感じはないが…。  
  今の時代新しいものって何なんだろう?  
 
305 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:44:08.79 ID:iOnvwOrO0.net 
  マッシヴアタックの1st、2ndは今聴いても格好いいな  
  U2やレディへやマドンナがパクったのも納得  
 
320 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:17:15.61 ID:z28bws6Z0.net 
  >>305  
  ポーティスヘッドやマッシヴアタックが  
  パークライフやオエイシスを差し置いて各音楽誌の年間ベストに撰ばれていたな  
  しかし、20年後に残ったのはオエイシスのようなダサい懐メロバンドの曲だった  
 
316 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:04:54.40 ID:XkO15jMx0.net 
  ベビメタって音はアニソンのカテゴリーなんだからoasisなんかと同列に語れるわけが無い  
  あんなのはロリコンの萌豚が喜んでるだけ  
 
318 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:14:35.44 ID:lJ56EO6/0.net 
  >>316  
  そんな風になんでも同じに聞こえる様になったら終わりだぞ  
 
324 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 02:33:33.26 ID:C7JpGj4b0.net 
  >>318  
  今後のお前のために言っておくけど、客観性を装うレスは1つまで。それ以上すると説得力を無くすぞ  
  そもそもベビメタは“メタル”なんだから、ロックスレで何言われてもスルーしてれば良い  
 
329 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:57:29.34 ID:lJ56EO6/0.net 
  >>324  
   
  メタルはロックじゃないのか  
  あーそう  
   
  意味わからん絡みしてくんなよ  
 
341 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:17:13.08 ID:rc08KblC0.net 
  企画もののベビメタとロックバンドを同列に並べるなよ  
  ベビメタと比べるならアニメタルくらいが妥当  
 
342 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:19:05.30 ID:lJ56EO6/0.net 
  >>341  
  お前どうせ音楽の話なんて出来ねーんだろ  
  邪魔だから黙っとけよ  
 
344 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:20:59.55 ID:rc08KblC0.net 
  >>342  
  お前みたいのがここにいるせいでベビメタが嫌われていくのがわからんのかね  
 
346 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:23:09.62 ID:lJ56EO6/0.net 
  >>344  
  それお前だろ  
  ベビメタ連呼しか出来ねーバカは消えろ  
 
347 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:25:23.38 ID:rc08KblC0.net 
  >>346  
  ノエルがいくら糞野郎でも世界中で数千万枚アルバム売ってるんだけどお前が好きなベビメタちゃんは何枚売ってるの?  
 
349 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:26:49.25 ID:lJ56EO6/0.net 
  >>347  
  病人が絡んでくんなや気持ち悪い  
 
352 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:30:56.83 ID:rc08KblC0.net 
  これがベビメタ信者  
  人を無知だと罵り自分は何も知らない  
 
361 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:39:42.76 ID:V1j9PEg00.net 
  >>352  
  なんで日本人初の快挙を喜べないの?ベビメタは  
  アイドルとメタルの融合という新しいジャンルを切り開いた  
  つまりニルバーナと同じ偉業を成し遂げたんだよ  
  メタルの世界って結構停滞してた感があって  
  BABYMETALが新風を吹き込んだって感じなんだよね  
  今までメタルに興味なかったジャンルの人も呼び込んでるし  
  ガチメタでもファンになる人もいる  
  そんな感じで評価されてる  
 
368 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 03:54:56.27 ID:9LyYuVlw0.net 
  アクセスが容易な時代になっちゃって、言いたいこともネットで発表できる。  
  こんな時代じゃ、ロックが生き残るのは難しいのかね。  
  冬眠のつもりで、穴ん中で寝たまんま死んでいくロック野郎は多いかもね。  
  第一、こんな時代にロックやりたいなんて、そんな奴ふつういないっしょ。  
  上でも出てるけど、babymetalは、メタルとかロック云々じゃなくて新ジャンルでしょ。  
  babymetalは、物販売上に力点置いてる感じで、あれはあれで、生き残りを模索してると思う。  
  babymetalは、おかしくて面白いから、頑張って欲しいよ。  
 
371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 04:00:48.57 ID:+2qKEm4i0.net 
  2014年 世界の音楽フェスティバル興行収入ランキング  
  http://www.pollstar.com/news_article.aspx?ID=815827  
  1位 Coachella festival(アメリカ) 78 millionドル(約93億円) 観客数 57万人  
  (アーケイド・ファイア/MUSE/OUTCAST)  
  2位 Mysteryland(アメリカ) 48millionドル 観客数 4万人  
    (Steve Aoki/Nicky Romero/Kaskade)  
  3位 Austin City Limits(アメリカ) 38millionドル 観客数 45万人  
  (エミネム/パールジャム/OUTCAST)  
  4位 Lollapalooza(アメリカ): 29 millionドル 観客数 30万人  
      (スクリレックス/カルヴィン・ハリス/アークティック・モンキーズ)  
  5位 Rock am Ring(ドイツ) 20 millionドル 観客数 8万人  
  (リンキンパーク/Kings of leon/メタリカ)  
  6位 Outside Lands(アメリカ):19 millionドル 観客数 20万人  
     (Kanye West/Macklemore & Ryan Lewis/ Tom Petty & The Heartbreakers)  
  7位 Stagecoach (アメリカ)18 millionドル 観客数 19万人  
     (Eric Church/Jason Aldean/Luke Bryan)  
  8位 Lollapalooza Chilli(チリ)16 millionドル 観客数 11万人  
     (Red Hot Chili Peppers/Soundgarden)  
  9位 Rock Im Park(ドイツ)16 millionドル 観客数 7万人  
  (Metallica/Kings of Leon/Linkin Park)  
  10位 Bravalla Festival(スウェーデン)16 millionドル 観客数 8万人  
  (Kanye West/Kings of Leon)  
   
  ノエル・ギャラガー、EDMアクト隆盛の音楽フェスの将来を杞憂  
  http://ro69.jp/blog/kojima/127502  
   
  今年のサマソニのトリ2人も非ロックなんだよね?もうロックはオワコン  
 
395 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 04:52:08.09 ID:GfWR+KNe0.net 
  ネットのせいで若者を良くも悪くも騙せなくなったってのはあるかもな  
  ロックの幻想とか作るのは困難な時代だろう  
  おっさん共の冷めた意見とかも目に入ってくるし  
  そういうのに協力してた音楽ライターとかも信用なんか一切ないだろう  
 
404 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 05:12:33.60 ID:8zIcHYnW0.net 
  歪んだギターサウンドってのがもう世界的にクールではないんだよ  
  ダブステップの登場により、ディストーションギターがボコボコにやられた  
  「ダブステップ」のワブルベース以降、  
  ディストーションギターサウンドのヘヴィーさがヌルく感じられるようになってしまった。  
  もうロックやギターサウンドはおっさんの懐古ソングなんだよ  
 
438 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 06:37:28.03 ID:V1j9PEg00.net 
  ベビメタがロックの救世主なんじゃない?  
  今度レディングのメインでやるし  
  メタルハマーの表紙だし  
 
459 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 08:09:18.39 ID:JRFzI+LJ0.net 
  ウィルコジョンソンに影響受けてカッティング奏法駆使してたアベフトシのギターが好き  
  テクノロジーがいくら発達したところであーいう原始的で人間そのもののかっこよさには敵わない  
  今でいうセカオワとは真逆  
 
469 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 08:39:24.75 ID:LR/ggUE/0.net 
  フジロックのフーファイターズ糞かっこよかったぜ  
  アレ見ると音楽というかロックはLIVEやってこそだと思ったね  
  日本のガラパゴス音楽と世界の音楽の向いてる方向は違うし、スーツ着たおっさんがオタクから金巻き上げる商売先行の  
  お遊戯を同列にしてくれるな  
 
474 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:08:28.62 ID:BTyzHdXb0.net 
  >>469  
  フーファイのファンはオッさん、おばさんばかりだろ?そりゃその世代の人はライブでロックを聞くのが至高なんだろうけど  
  今の若者はクラブでEDMやヒップホップを聞く方が多いんだよ  
  若い人でロック好きも極一部いるだろうが現代社会においては昔に比べマイノリティーな存在なんだよ  
 
475 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:13:35.58 ID:JRFzI+LJ0.net 
  >>474  
  お前って全然分かってないのね  
  ネット住民なのかよく分かる見解  
  フーファイやミューズに関しても若い人達はちゃんと聴いてるよ  
  4年前にフーファイがWasting Lightていうアルバム出してるんできいてみんさい  
 
480 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 10:01:20.05 ID:YTmV6/bcO.net 
  >>474  
  正直日本はクラブ文化根付かなかったし  
  若者がクラブてEDMとかほとんどないと思う  
  大体アイドルとかのコンサートでEDMっぽいの聞く程度では  
 
515 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 18:55:08.62 ID:wF1mn7kp0.net 
  この前イベント会社の人と話したんだけど  
  今やEDMのイベントで黒字だして  
  ロックイベントでの赤字分を補てんしてる状況らしい  
 
550 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/30(木) 08:33:06.26 ID:sHv+Z7Cx0.net 
  ロキノンはテイラースウィフトを表紙に起用してたもんな  
 
552 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/30(木) 08:47:36.75 ID:gpTKAPxY0.net 
  >>550  
  ロキノンの表紙見ると今のロックが元気ないってわかるよね。昔のロックモンスターばっか。  
 



コメントする

名前:
 
 
ギャラリー
  • 【サッカー】内田篤人の告白 希望と絶望の狭間で<パート4>。「復帰できないと思っている人たちには…」
  • 【サッカー】内田篤人の告白 希望と絶望の狭間で<パート4>。「復帰できないと思っている人たちには…」
  • 【話題】<機動隊員>ヘリパッド反対の芥川賞作家に、沖縄で暴言!「どこつかんどんじゃボケ。土人が」
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」 ★3