【F1】Hondaはレーシングスピリットを失ってしまった、今の彼らが昔と同じ企業だとはとても思えない。


 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437169587/ 
 
1 名前:pathos ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 06:46:27.03 ID:???*.net 
  マクラーレンとHondaの成功が再びやってくることに、元F1ドライバーのアラン・マクニッシュは残念ながら懐疑的だ。  
   
  1990年代初め、アイルトン・セナがリーダーとなってマクラーレン・ホンダが圧倒的強さを誇った時代に、マクニッシュ  
  はチームのテストドライバーを務めていた。  
   
  しかし、45歳になったスコットランド人ドライバーはその頃と今とでは状況が変わってしまったという。  
   
  「今のHondaはあの頃のHondaと同じではない」と彼はコメンテーターを務める『BBC』のコラムにつづった。  
   
  「モータースポーツ全体を見渡してもHondaはイギリス・ツーリングカー選手権を除くすべての場所で苦戦している」と  
  マクニッシュは付け加えた。「かつてレーシングスピリットを持っていたHondaと、今の彼らが同じ企業だとはとても思えない」  
   
  シルバーストーンの予選で3秒近いギャップがあったことは"一生分"に匹敵するとマクニッシュは言う。  
   
  「長く、厳しい道が彼らの前にある」と彼は予想した。「Hondaは――今の状態を考えると、おそらく一新したたエンジンで―  
  ―大きな前進をしなければならない。でも、その間にライバルもどんどん進んでいる」  
   
  「彼らが追いつくところは想像しがたいよ」  
   
  同様にルノーの"パワーユニット"で苦しんでおり、V8時代が終わるまでF1で成功を収めていたのがレッドブルだ。  
   
  現在のスポーツを支配しているメルセデスのクリスチャン・トト・ウォルフは、レッドブルがF1撤退をちらつかせる現状には問  
  題があるかもしれないと認めた。  
   
  「彼らの言葉は真剣に受け止めなければいけない」と彼は述べた。  
   
  「われわれはそれを理解し、問題を受け入れている」とウォルフは『motorline.cc』にコメントした。「自分の課題だけを見て、  
  "勝者なのだから、他のことは一切気にしない"とは言えないよ」  
  http://ja.espnf1.com/mclaren/motorsport/story/204227.html  
 
 

 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 06:56:08.29 ID:elpCBaJi0.net 
  今のF1がそもそもレーシングスピリットなんて物持ってないだろ  
  レギュレーションいじりすぎて全く面白みがない  
  いかにプログラム通りに車を動かして壊れないようにゴールするだけのレースのどこにレーシングスピリットなんてものがあるんだ  
  ドライバーはドライバーで腕よりも集金力がものを言うし  
 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 06:56:33.07 ID:/02ZHtaA0.net 
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 07:16:21.95 ID:LXikj1oe0.net 
  かつてのホンダは企業規模は大きくても町工場であり、チャレンジャーであり、  
  企業自体がレースをして居た。  
   
  今のホンダは大した規模じゃないくせに世界的なエンタープライズのように  
  振舞っている。完全に官僚化した末期症状の組織。  
 
36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 07:25:43.53 ID:nhJOBvEv0.net 
  >>21  
  細かい所は杜撰だし結構無法な事もやってたしねえ  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 07:17:33.69 ID:dqeBsuXc0.net 
  スクウェアとかもそうだよな。日本のゲーム会社もほとんどやばい。  
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 07:33:42.24 ID:qfeKvij00.net 
  >>24  
  スクエニは業績は絶好調  
  日本のゲーム会社は業績は絶好調なところが多い  
  ネットだと何故か真逆のことを思い込んでいる人間がいるが  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 07:20:44.47 ID:55IuoMQI0.net 
  やっぱ宗一郎さんが死んだのがなあ。良くも悪くも個人商店なんだよ。  
  スズキもおさむちゃんが死んだら変わるだろう。  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 07:22:50.94 ID:K7eHi5zO0.net 
  >>28  
  宗一郎が神格化されてるけどF1にかんして言えば完全に邪魔者だった  
 
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 07:21:05.34 ID:OeBI3Emz0.net 
  マツダ地獄から今じゃホンダ地獄って言われるようになったからな  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 07:24:21.54 ID:YPnVYcAJ0.net 
  テストドライバー止まりのクセに人のこと言えねえだろw  
   
  >>30  
  どっちも言われてるよツダヲタさん。  
  レッテル押し付け失敗乙w  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 07:28:39.53 ID:AlW9rSsG0.net 
  宗一郎ってヨシムラに8耐負けそうだって突然バイク卸さなくしたヘタレだろw  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 07:34:17.18 ID:uqrYszfm0.net 
  >>43  
  それ勘違いしてる  
  勉強し直して来い  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 07:39:22.88 ID:dqeBsuXc0.net 
  というかスクエニにもNTTにも友達がいるんだよ。だからどんだけやばいのかは分かってる。  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 07:48:12.93 ID:oMI6uhbE0.net 
  すげえ車作ってやるって馬鹿も出世できてた会社がでかくなって  
  安定志向のただ高学歴で世渡り上手ばかりが上に行くからこうなるんだよ  
   
  今のホンダはコストダウンじゃなくて銭勘定最優先の単なるコストカット  
  普通車は商品力低いから苦戦だらけで、アラが目立たない軽しか競争力ねえだろ  
  技術革新は遅いし安全コストまで削減するからリコールだらけw  
 
258 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:56:29.23 ID:CUnJHaur0.net 
  >>80  
  ほんとこれ  
  使えない高学歴をバンバン解雇できるシステムにしないと日本企業はドンドン破綻する  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 07:53:21.34 ID:LjxwcNgc0.net 
  新社長は、自分の車持ってないらしいからな。  
  冷蔵庫とか洗濯機とか白物家電作る感覚で、車作ってんじゃねーの?  
 
114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 08:17:43.40 ID:AvZhEqYj0.net 
  1台当たりの営業利益  
   
  ポルシェ 199万円  
  BMW 48万円  
  メルセデスベンツ 47万円  
  アウディ 41万円  
   
  トヨタ 21万円  
  三菱 12万円  
  日産 7万円  
  ホンダ 5万円  
 
115 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 08:18:25.41 ID:dqeBsuXc0.net 
  俺の予感とか予測は90%外れたこと無い。自己愛からくる安易な愛国心やら横ノリを俺は好まない。現実や内実を見たほうが良い。  
  日本のほとんどの人間、企業はやばい。どこも無能な老害や潰しあいがあって下から必要な声が届くような体質になっていない。  
  もちろん例外はある。日立とかは堅実な仕事をしているし、見通しもいいと言えるだろう。  
 
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 08:39:21.03 ID:gMy+FlNJ0.net 
  F1ってルール自体が曖昧  
  ホンダが圧倒的に強かった時代  
  常にホンダが不利なようにレギュレーションを何度も変更されて  
  妨害されてきた  
  F1の組織委員会がヨーロッパ片重主義だから  
  嫌気がさしてホンダも撤退したんだよね  
  F1に参戦するメーカーが減少、スポンサー撤退で  
  斜陽になったからって、今更オファーしてきてもね  
  F1自体魅力無いし  
  電気自動車限定の大会の方が今は魅力あるよな  
 
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 08:47:35.94 ID:FVVEkSJz0.net 
  >>140  
  本気で言ってる?それを島国根性という  
  見続けている者なら、ヨーロッパ勢だってレギュ変更で  
  まったく関係ない時期があることを知っている  
   
  ホンダみたいな大企業がちょっと参戦、経済状況悪化で撤退、  
  またぞろ参戦。それで勝てなくて撤退。そんなことを繰り返しているだけ。  
  F1にかぎらず、モータースポーツは参加し続けることが重要なのだよ、  
  数年の空白でも技術の進歩はすさまじい。  
  過去の実績はあくまで過去のこと。簡単に勝てるほど甘くない  
 
150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 08:44:45.72 ID:zf1vo+f70.net 
  ホンダって絶対優勝が義務付けられた8耐で(鈴鹿でやるんだから)ヨシムラが脅威になりそうだからと散々嫌がられせした企業なのは確定してんじゃん  
  それなのにホンダオタの単発擁護が見苦しったらありゃしない  
 
156 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 08:49:06.84 ID:FVVEkSJz0.net 
  >>150  
  ヨシムラへの嫌がらせは8耐以前の話だ、バカ  
 
216 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 10:33:44.90 ID:9HaWsbVa0.net 
  日本の企業に頑張って欲しいんだけどなあ  
  昔はMAZDAがル・マンを制覇した時代なんかもあったりしたのに  
   
  外車に負けない車を作って欲しい  
 
285 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 13:26:13.85 ID:1kA15yeYO.net 
  >>216あの時のMAZDAはロータリー最後で勝つことに対しての執念があった、車両重量のハンデを交渉したり  
  徹底的にマシンテストして、寺田洋次郎さんが参加する現役F1ドライバーに燃費運転のやり方を教えたり  
  本番じゃここぞというところでスピード上げてベンツ追い込んだり全てやれる事はやった  
  だから勝てた、今のホンダにはその執念がない  
 
224 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 10:52:50.44 ID:Hf7ct11W0.net 
  そういや自衛隊のバイクがホンダからカワサキに替わったそうだが、カワサキは飛行機も  
  作ってるからカワサキにしたのかと思ったが、実はバイク自体がダメなのか?  
 
226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 10:55:41.76 ID:GsPpRpq30.net 
  そもそも全ての分野で言える事だけど  
  ある企業が成功を収めたらソレに憧れる連中が入してそいつらがダメにする  
   
  成功を収めた連中はものすごいハングリー精神があるが  
  対して憧れの気持ちで乗っかろうとする連中は全く異なる性質の人間だ  
   
  F1で大成功したホンダの一員になりたい  
  家電で大成功したソニーの一員になりたい  
   
  こんな連中が世界の企業相手に戦えるわけない  
  成功した企業の型に嵌ることに浸るくらいしかできない連中だ  
 
236 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:14:51.24 ID:CDAQ/X250.net 
  >>226  
  10年前からレースに勝っても、月曜日に昔はあった、社内のお祭り騒ぎが無くなってたみたいよ  
   
  バイクも、クルマも好きで無い奴が増えた  
 
262 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:06:14.05 ID:9DoieaS00.net 
  欧州本場のフランスやドイツGPに客が入らず無開催になってるとこからもオワコン  
  なのはわかるはずだ。  
  欧州以外のアジアメインで興行打つようになってF1のステータスなんてものは完全に失われた。  
  そんなものに未だに巨費を投じているアホンダ、勝てないまま近いうちに逃亡するだろう。  
 
267 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:10:40.47 ID:GsPpRpq30.net 
  >>262  
  だから知恵を出して何とかしようって連中がいるんだろ  
  お前みたく外から見て文句だけ垂れて改善案の一つも思いつかないヤツは害でしかないわ  
 
264 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:06:41.47 ID:GsPpRpq30.net 
  同じエンジンの枕や印に3秒差も付ける車体性能だったからな  
  エンジンだけで3秒ちぎるとなると200PSくらい上乗せせんと無理だろ  
  いくらメルセデスがエンジンパワーあると言ってもそこまでの差は無いはず  
 
351 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:37:20.68 ID:WdkTV7m60.net 
  昔のホンダは、失敗を恐れて妥協したり、言い訳したり、  
  他社のマネをしたら本田宗一郎から殴られ蹴られの超体育会系。  
   
  平社員だろうが自分の意見があれば本田宗一郎に直談判して、  
  意見が違えば相手が本田宗一郎だろうが言い返す。  
  前社長の伊東孝紳にも色々逸話があるけど、今の若いスタッフには、  
  そういうホンダの文化は無さそう。  
   
  意地でも認めさせる、みたいな根性と云うか。  
 
355 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:45:20.51 ID:65pZ7sm1O.net 
  >>351  
  空冷か水冷の対立思いだした、空冷にこだわった宗一郎  
 
376 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 23:00:35.04 ID:0xqXUxFaO.net 
  >あれだけ勝つ勝つ言ってこの体たらくは無いだろう。しかも本気で人を集めてもいないわけで「少数精鋭」とか耳障りのいい言葉使ってさ。  
   
  お前、どこぞのメーカーの傷口に塩を塗るような真似は辞めろよな  
   
  本気でやったら勝つとか、今年は勝つと勝つ勝つ詐欺はもう受けないし恥をかくだけ  
 
378 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 23:05:27.00 ID:sirVd/tp0.net 
  >>376  
  批判されるのが嫌ならやるなよって話だろ?  
  F1を批判するのはOKでメーカー批判したらダメな理由はなんだ?  
 
381 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 23:11:23.85 ID:0xqXUxFaO.net 
  >>378  
  しらこいねーw  
  まぁいいや  
 
380 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 23:10:11.70 ID:Uc9qutLm0.net 
  もう少し長い目でみてやれよ 7年間休んでいたんだ いきなり通用するほどF1は甘くはない  
  7年間刑務所入っていて いきなりシャバの世界に戻ってきたら 浦島太郎状態だろ  
 
436 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 07:20:25.78 ID:r/3UHfNg0.net 
  新型フィット買ったんだがドアの可動部分、早くも錆びてきたぞ  
  買って一年ちょいで錆びる車とか初めてだわw  
  露骨なコストカットやりすぎて、昔よりはるかにボロい車になってる  
 
478 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/20(月) 12:14:03.14 ID:6ryWLeQd0.net 
  もし、本田宗一郎が生きていて、今の状況を見たとしたら、「もうF1はやめろ」と言うんじゃないかと思いますね。  
  勝てないレースはやるべきではないというのが彼の考え方でしたから。  
  彼も私もそうですが、別にレースが好きなわけじゃないんです。よく、「本田宗一郎はレース好きだった」なんて言う人がいますが、  
  そうじゃない。彼も 私も勝つことが好きだったんです。世界一になりたかったんです。  
  もしレース以外に世界一になれる方法があるなら、そっちをやろうってなるんです。  
   
  http://www.bizocean.jp/column/president/president17/  
 
497 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 01:58:16.82 ID:ZwqM+hGJ0.net 
  前回参戦時に、アースカラーのマシンだったよな。  
  勝利を目指しているのか?環境問題を提言する為に参戦しているのか?意味不明だった。  
  最後はアースカラーのマシンが火を噴いて止まって、そのままひっそりと撤退していったのが哀しかった…  
  もうホンダはレーシングスピリットをうしなっていると思った。  
 



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